プロが教えるわが家の防犯対策術!

話を聞いてくれるところってある?

誰にも話せない。
病院てどこまで信用できる?

自分しか信用できない...親も旦那も信用できない。
子供たちは信用する努力してる。
私独りで頑張ってる気になってる。

生まれてから40年近く。
誰といてもどこに居ても何故か独りぼっち。
精神的にね。

でももう限界かな。
もう頑張れない。
誰かを頼りたい。
でも信用できない。

私のことだから他人に話したところで意味はない。
だって何とかしてもらえたことがない。
自分で何とかするしかない。
精神的なことだから。
私の辛さは私にしかわからない。
わかってもらえるなんて思ったことない。

でももう疲れた。
自分に疲れた。
誰かのせいにするつもりはない。

初めて話を聞いてほしいと思った。
頑張ったねって言ってもらいたい。
私は私でいいんだよ...って。

ずっと誰も信用できなかった私が病院行っても意味ないよね。
きっとまた止めればよかったって思うよね。

私が私から解放されるにはどうしたらいい?

そんな方法ないよね。
だって私だけの問題なんだから。

でも疲れた。
もう頑張れない。

正直 回答付くとは思ってない。
つかなくてもいい。

でももし...そんな方法を知っている人がいたら教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

似た感情を持っていました。


私はそして、20代の終わりに統合失調症を発病しました。
今は寛解して働いています。未婚です。

誰も信用出来ませんでした。
そして、統合失調症…妄想で突っ走り、多くのものを失いました。
当初おかしいのは周りだと思い、誰の話も聞けませんでした。
病識を持った時の絶望…唯一信じていた自分も信じられなくなり、涙も出ませんでした。

絶望した私は。
親を信じました。
親友を信じました。
主治医を信じました。
信じるしか道がありませんでした。
信じるに値する人々でよかったと思います。

プライドは全部捨てました。地べたを這って、他者の話を信じて、ここまで…
一般的な普通ライン「勤労者」まで。這い上がりました。
ま、結婚は出来てませんけどね(笑)。

ご自身を信じるように、他者を信じることは怖いですか?
ご自身を信じている感覚は妄信的ではありませんか?
人は結局は自分の都合で動くから、怖いのは仕方ないことです。
でも、私利私欲を捨てた質問者様を思っての言葉もあるかもしれません。
よく話を聞いてからの判断でもよくはないですか?
何か、突破口を見つけないと、病気になってしまいます。

独りなのは、独りを選んでいるからです。
独りでいいならそれもいいでしょう。
でも独りが嫌なら、多少の我慢と労力の出費を覚悟して、人の中に飛び込むしかありません。
人と交わることで、傷付くこともあります、仕方ない。
でも得るものも多い。

私は質問者様が今、病院に行っても治らない気がします。
薬は、毒にもなります。
私も副作用で散々苦しみました。


身近に信じられるようなお人好しはいませんか?
私は幸い、親がそうでした。
だから救われたんです。

質問者様が頑張っているのは分かってます。
よく今まで耐えて頑張りましたね。

人は完璧だから愛されるのでは無いです。
むしろ愛すべき欠点を好む方もいます。
プライドと怖がりを捨てて、人の話をまず、聞いてみませんか?
信じられる人がいるかもしれません。
そうしたら、ゆっくり話を始めてみて下さい。
途中でやっぱりと思ったら、止めてもいい。
ゆっくり、じっくり、でもちゃんと「前に」進みましょう。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/01 09:26

自由になるためには孤独になる必要があるということです。

同時には両方は無理ですと書きました。あなただけの時間を持つことがいやならば、自由になれるはずがありません。つまり自由になりたくないということいなります。自分が出せるのは自由な時に限ります。無理なことを望めば疲れておかしくはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/01 09:26

《話を聞いてくれるところってある?》


と書いて、次に
《誰にも話せない》
と書いてしまう自己矛盾が顕現するのは
なぜ、なんでしょうな。

とりあえず、病院等ではなしに、
心の健康センターを訪れて、
相談してみませんか。
(いつごろから、そうした感覚になったかも含めて、
他の人を信用できない理由を紙に整理して
纏めて、その紙を携帯して訪れてください)

《頑張る》は、私の感覚では
自傷行為です。
頑張らずに、楽しむようにしませんか。
なにはともあれ、
お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/01 09:25

自助グループの活用をおすすめします。



自助グループのミーティングというのは、一対一のカウンセリングや診察などと違い、同じ経験の仲間の話しを聞き自分も語る分かち合いの作業で、仲間と気持ちを共感する経験は、自分はひとりではない、という生きる力を取り戻す人生の再構築となるので、治療と平行しグループミーティングを実施しているクリニックもあります。気持ちを吐き出せる安全な場所や仲間との出会いは突破口になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/01 09:24

>私が私から解放されるにはどうしたらいい?



 人生に光を求め過ぎだからでしょう

 人生に光を求めなければ、影も離れていきます


 
 光も影  愚かな貴女も賢い貴女も肯定しましょう

 世の中の光も影も肯定しましょう

 それが大人です
 
 
  時間が有る時はもっと人生を、楽しめがいいんですよ

  謳歌すれがいいんですよ、 影を嫌がるから失敗を嫌がるから

  人生を楽しめないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/01 09:23

薬は副作用が怖いのでカウンセリングだけで改善する方法もあると思います。


また回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カウンセリング...事務的に対処されるだけなのでは。

行って後悔しそうです。

自分で何とかできたらいいんですけどね。

再度ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/27 19:26

私は独身ですが、あなたのような心境を毎日抱えて生きています。

私は他人に信じてもらえない人間だからです。
常に人格否定されるので人間達が怖いので避けて生きています。
私は自分がシンデレラコンプレックスかもしれないと思いました。
私は病院の薬の副作用が怖いので病院へ行かなくなりました。
無害な無料の電話相談とかはどうでしょうか?悩みを全部打ち明けて心から吐き出してしまうことは良い事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンデレラコンプレックス...近いものはあるかもしれません。
結婚しても理想で動いてるのかな。

人格否定というより私は自分の存在を否定してきた気がします。

信用はしてないけど信用されないと生きにくいから
常に自分を監視して偽ってる気がします。

もうそんな自分にうんざりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/27 19:22

外れるかもしれませんが人間はひとりだから自由があります。

他の動物はいつも仲間がいますから孤独でないのですが、その代わり自由が全くありません。これは両方は無理なのです。普通の器用な人はかわるがわる持って何とか毎日生き延びています。疲れたというのは、両方を、いちどきに手に入れようとするからだと思います。簡単にいえば家族といるときは孤独でないのです。その時は自分は出せません。ここで自分を出そうとするから信用できないと思うのです。自分を出さなければ善良な仲間ではないでしょうか。家族が皆出かけたときに自由になったのだからあなたがやってみたいことをやればよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自由なんてあったかな。
常に自分に支配されてて。

自分を出さなければいいのですか?

自分を出せれば良くなる気がしてたので逆なんですね。

我慢ばかりしてる気がして。
自分に疲れます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/27 19:13

はじめて



疲れました?私も疲れます。

昨日子供が家出して、朝まで起きてました。私は仕事です。出勤前に庭に隠れているのに気がついて まあ無事で良かったです
主人は寝てましたね。

相談者様もお疲れ様。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変でしたね。

お疲れ様です。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/27 14:19

あ、神経内科ってそんなに悪いところではありませんよ。


内科の中に呼吸器内科、循環器内科、などと並んで神経内科があります。

精神病だからなにか隔離してしまえなどということを想像されるかもしれませんが、
今はそんなことは全くありません。

「疲れた」というのも立派な病気のサインです。見過ごさないようにおねがいします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気ですよね。

この病気を治してからじゃないと病院にも行けませんね。

なんか...私ってバカみたいですね。

再度ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/27 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!