アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、大学二年の学生です。
私は今飲食店でアルバイトをしています。
面接のときは1日5~6時間で週四日の勤務、と言うことで、雇って頂いて1ヶ月程経つのですが
勤務回数は7回(内1回はオリエンテーションで時給は出ない)で、大体1~2時間しか働かせて貰えません。
時給は850円で研修期間は750円、研修期間は30時間ですが、店長が研修期間延長と判断すれば、更に長引くそうです。
その上、店長の不在かなにかで次の出勤は10月4日…
資格や免許をとるのには何かとお金がかかるし、携帯料金や交通費や食事代や教材費など、支出は
いくらでもあるのに、私はいつからちゃんとしたお給料がもらえるのだろうかと、正直焦っています。

確かに、一人前になるまで沢山は入れられないと言われましたが
時間ははっきりとは言われなかったし、お金が必要で今すぐ出来るだけ沢山働きたいと伝えたので
最低一日3時間、週4回くらいは入れて頂けるだろうと勝手に思っていました。
私の考えが甘かったと後悔しています。
この調子では、研修期間がいつ終わるのだろうか…

すると、昨日この飲食店でアルバイトを始める前に2年間ほど勤務させていただいたバイト先から
ざっくりまとめると「時給を上げるので戻ってきてほしい」との電話がありました。
前のバイト先は人間関係もとても良く、仕事も楽しかったのですが、
時給が少し低いという理由で色々考えた結果、辞めました。
シフトは10月から1日5~6時間、週4日で入れてくれるそうで、正直戻りたいと思っています。

でも、入って1ヶ月で辞めると言うのは、やはり非常識ですよね…?
こんな短期間でバイトを辞めたいと思うのも初めてで、理由もなんと伝えれば良いのか分かりません。
皆さんならどうしますか?
また、辞めるとしたらアルバイト先に理由をどう伝えますか?

だらだらとした長文をここまで読んで下さり、ありがとうございました。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

No.4さんとまったく同じ意見です。



ちなみに。
>でも、入って1ヶ月で辞めると言うのは、やはり非常識ですよね…?

回答者さんの中には、「相手も約束を破っているのだから、こちらも破っていい」と常識的なことをおっしゃってますが。
別に、相手が破っていようが、なんだろうが、こちらの都合で破って何も問題ないですよ。
何かそれであなたはこまりますか?こまらないですよね。
こんなとき、約束なんて、なんの役にもたちませんから。

ただ、やめる場合は、なんでもいいから、相手に悪い感情を持たせないように、うまい言い訳を考えましょう。
喧嘩はしても何も得られません。
あとは、後ろめたさなんて感じないで、堂々とやめましょう。
それで何も問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんの回答を見せて頂いているうちに、どんなに申し訳ないだの非常識だのと綺麗ごとを言っても
結局は自分にとって都合の良い前のバイト先に戻りたいので、もう後腐れなくスパッと辞める決心が出来ました。

確かに困りませんね。
正社員としての責任を持ってきちんと働かれている方が聞くと呆れてしまうでしょうが
これはアルバイトだからこそ出来る非常識な行為だと思います。
就職してからはこうはいかないと思うので、今回は良い勉強になったということで反省している次第です。

明日にでも、店長代理の社員さんに正直に辞めたいと伝えようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/28 00:16

アルバイトだったら、別にそれよりいい条件のものがあったら辞めるのもありなんじゃないかな。

断る理由はできるだけ、波風立てないような理由をつけて・・・と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんの回答を見せて頂いているうちに、どんなに申し訳ないだの非常識だのと綺麗ごとを言っても
結局は自分にとって都合の良い前のバイト先に戻りたいので、もう後腐れなくスパッと辞める決心が出来ました。

回答者様の仰るとおりだと思います…
出来るだけ穏便に済ませたいものです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/28 00:08

お店の言い分も聞かないと何ともいえないのは事実だが、今回はお店の約束違反もあるので非常識とも言えない事情がありますから、それほど気にすることもないかな。

あと、辞めるのに理由は必要ないし。「当初の約束通りいつから働かせて貰えますか?このままでは生活が苦しいから辞めさせて貰いたい」と伝えれば良いでしょう。いくらお店が悪くてもそれなりの筋は通すべきなので、9月30日に辞めますなんてことはしないように。(同じ穴の狢では他人をどうこういう資格はないから)

前の職場に戻るのはいいけど、出戻りで時給が上がったというのが知れると「なぜずっと働いてる人は上がらず、出戻りの人だけ・・・差別だ・・・」と妬みの対象になって逆に居心地悪くなることもあるので覚悟しておきましょうね。ここは、再度声かけてもらってありがとうの感謝の気持ちで、「以前の時給で良いですから戻らせて貰います」と答えるのがオトナな対応(貴方の株が上がる)だけど。

この一ヶ月で稼げなかった分は、目先の事(時給)だけに捕らわれると思わぬ落とし穴にはまる、お金だけじゃない大事な事もあるという勉強代だと思いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんの回答を見せて頂いているうちに、どんなに申し訳ないだの非常識だのと綺麗ごとを言っても
結局は自分にとって都合の良い前のバイト先に戻りたいので、もう後腐れなくスパッと辞める決心が出来ました。

正直、仕事もほとんど教えられていない新人がホールに突っ立っていても邪魔だと思うので、
9月いっぱいで辞めるつもりです。
きっと店側からも「じゃあ9月いっぱいで」と言われると思うのですが…どうなんでしょう。

多分そんなつまらないことで妬む人はいないと思いますが、注意します。

時給に関してですが、株よりも時給を上げたいので約束どおり頂こうと思います。
その分、前よりも更にお仕事頑張りたいです。

自分の中では十分に吟味した結果この職場を選んだのですが
やはり実際に入ってみないと職場の状況は分からないものですね、以後気をつけます。

お礼日時:2013/09/28 00:06

面接時の約束が何か月後を想定しての


勤務時間なのかを聞いてみてから
辞めるかどうかの判断しても良いかと思います。

若しくは元のバイト先に
900円の時給なら移籍しますと返事してみては
    • good
    • 0

>でも、入って1ヶ月で辞めると言うのは、やはり非常識ですよね…?


非常識と思って「食わず飲まずの生活」続けるの?
背に腹は変えれないので「辞めます」と言えばいい。
理由もそのまま言えば良い。
・貰えるお金が少ないので生活できない。
・研修期間の30時間終わるまでに餓死する。
・以前のバイト先が「時給上げるから戻って!」と言われてる。
で良いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんの回答を見せて頂いているうちに、どんなに申し訳ないだの非常識だのと綺麗ごとを言っても
結局は自分にとって都合の良い前のバイト先に戻りたいので、もう後腐れなくスパッと辞める決心が出来ました。

バイト先の方と無意味に争うつもりはないので、理由をそのまま言うのはナシかと思います。

お礼日時:2013/09/27 23:52

約束を守らないのは相手の方ですよ!


言いにくいかもしれませんがハッキリと言って良いと思います。

雇って頂いて1ヶ月程経つのですが勤務回数は7回で、大体1~2時間しか働かせて貰えません。
今の状況では生活できないので来週(次のシフト)から週20時間ぐらい働かせてもらうことは可能ですか?
無理であるなら他のバイトを探しても良いですか?


と言ってみましょう!


来週の火・水・木・金曜日の17時から22時までシフトに入れるので出勤して下さい。と言うような明確な回答が無ければ…他のバイトを探しますので辞めさせて貰います!と言いましょう。

後、前回まで働いた分はちゃんと貰おうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんの回答を見せて頂いているうちに、どんなに申し訳ないだの非常識だのと綺麗ごとを言っても
結局は自分にとって都合の良い前のバイト先に戻りたいので、もう後腐れなくスパッと辞める決心が出来ました。

>来週の火・水・木・金曜日の17時から22時までシフトに入れるので出勤して下さい。と言うような明確な回答が無ければ…他のバイトを探しますので辞めさせて貰います!と言いましょう。

後、前回まで働いた分はちゃんと貰おうね!

新しい店長が不在の状態ではきっと明確な回答は頂けないと思うし、同じ条件であれば
前のバイト先のほうが人間関係も慣れているので、もう店長代理の社員さんに正直に
辞めたいと伝えようと思います。
働いた分のお給料はきちんと頂きたいというのが本音ですが
1ヶ月で辞めるので流石に申し訳ないというか、なんというか、という感じです…
頂けると嬉しいのですが(笑)

親身なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/27 23:46

私なら、



「現在の勤務状況で、毎月必要なお金を得ることができないので、続けることができない。勝手で申し訳ありませんが、今月一杯で辞めさせていただきたい。」
ということを、正直に伝えます。

今後どうするか、と聞かれたら、
「早急に、すぐに雇ってもらえる、次のバイト先を探します。」
と、答えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんの回答を見せて頂いているうちに、どんなに申し訳ないだの非常識だのと綺麗ごとを言っても
結局は自分にとって都合の良い前のバイト先に戻りたいので、もう後腐れなくスパッと辞める決心が出来ました。
店長代理の社員さんに正直に辞めたいと伝えようと思います。
明確な回答でとても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/09/27 23:38

はじめまして。


高校3年生で、
現在アルバイト(同じ所で約1年)
雇ってもらってる女です。


確かに
一ヶ月は早いと思いますが、
面接段階で
どれくらいの期間働けるか
等の話はあったのでしょうか?

1日5~6時間で週四日の勤務
とありましたが、
期間がしていなかったのなら
そこまで非常識とは言いがたくなる気もします。

それに、
さすがに少なすぎますよね。

前の店舗に戻るのもいい話だとは思いますが、
まずは店長さんにお話しされてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

面接では長期勤務希望で採用して頂きました。

それが、店長が転勤したばかりで、新しい店長がまだ来られていないんです…
とりあえずは店長代理の社員の方に相談して見ようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/27 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!