プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学のない休日はいつも一人です。
買い物なども、人に気を使うことなく自分のペースで見て回れるので一人でぶらぶらしています。
一人でいることは気楽で好きなのです。
だだ同時に、一人でいると強い不安に襲われます。
自分はこのまま誰とも深い関係を持つことなく一生を過ごすのではないかとひどく寂しく感じます。
一人で買い物に行った先で女の子の集団を見ると、「向こうは楽しそうだな・自分は何となく惨めだな寂しい人間だな」、と感じるくせに、いざ自分が友人と買い物に行くと、「自分の買いたいものをじっくり好きなように見て回りたい・気疲れするしやっぱ一人のほうがいいな」とも感じるのです。矛盾していますよね・・・。
私と同じように、一人が好きだけど不安を覚える、という矛盾した感情を抱えているひとはいますか。
また、このもやもやした気持ちはどうやったら解消できますか。
回答お願いします。

A 回答 (8件)

私も大学のときそうでした。


今考えれば、私はへんにプライドが高くて周りと壁を作っていたんだと思う。
大人になった今では、失恋して大泣きする情けない自分を出せる友達もいるし、
あなたも自分らしくいたら、そのうち自分自身を出せてわかってくれる友達が出来るよ。安心していーよ!
    • good
    • 2

まぁ、ぼくも似たようなもんかな。



寂しくないというのは意地を張ってるだけな気がします。

あなたは自分に素直でいいと思います。

いちばんいいのは、ひとりで好きなことに夢中になることですね。

それから不安感ですけど、大学いる時は誰かといるから
いいじゃないですか。

さらには、たとえひとりでもいいじゃんって感じです。

誰とも深い関係を持たずに死ぬ。

それってそこまで恐怖ですかね。

あなたの不安がってることって、まだ起こってない上に、
起こっても案外大したことない気がします。
    • good
    • 0

「矛盾」と考えているからモヤモヤするんじゃないでしょうか。



誰しもそうでしょうが、自分の心のありように対して都合のいいように存在してくれる人がいれば最高でしょう。

一人になりたいときは一人にしてくれ、さびしいときにはそばにいてくれる人。
そんな人、まず存在しません。

そんな都合よく、いいとこどりはできないのが世の常だと考えてはどうでしょう。
そうすれば、一人になりたいときに他の人がいた場合でも多少は寛容になれるでしょうし、誰かいてほしいときにいなくてさびしい思いをしたとしても多少は我慢できるかと。
    • good
    • 0

こんにちは。

お気持ちはお察し致します。
1人の欠点の1つに自分が決断力や情報収集力が無いばかりに迷ったり悩んだり…困った時にアドバイス的な意見が無い&自分が知らずに起こした間違った行動を後から後悔する…

こんな時は友達を…だと思います。
チャット等々で例えば1人で買い物して感じた事や疑問等々を書き込んで同調し話や性格の合う人と一緒ならチャレンジの価値も有るのでは?

減り張りは必要です。1人で自由と友達ペースで情報収集…気持ちに減り張りを作り1人の買い物は先回しにし翌日以降に友達と…なら自分の我が出る頻度も少ないのでは?…
どんなに1匹狼的人間でも1人で生きて行ける訳有りませんね。
他人と協調が苦手な理由の1つに普段1人で居る時の自身の充実感満足度が高いと精神的ゆとりから協調性が出ますが無いと我が強く成り過ぎて協調性は無く成る可能性大です。
全ては質問者様の価値観次第です。
1人で家に居て友達はテレビ、ラジオ、スマホ含めたネット…確かに寂しく無いかも知れませんが心の絆の深さや信頼、社交性…強く感じますか?。
要は今の自分の人間性や性格や考え方、価値観の悪い部分を少しだけ変えれば時間は掛かりますが必ず周りの質問者様への見方が変わりますよ。
    • good
    • 0

孤独という恐怖ですか。

高校過ぎたころから、多感な時期に突入すると思います。
要は、大人になる準備です。なんで私ばっかり一人なんだろうって感じる。一人って寂しいなって感じるようになります。
買い物か。男は、女の買い物大っ嫌いです。長ったらしくて仕方がないです。ねぇねぇ、これどうって聞きまくってきます。でも、女性はそれが楽しいんだよね。女同士は、もうそろそろ卒業でしょうか。今度は、彼氏でしょう。女通しで甘えあって楽しいですか?男に甘えるのが楽しいですか?女は、集団でいると、ややこしく一人でいると寂しがります。男も同じですけどね。
でも、女性のほうが顕著かな。
矛盾なんてしていませんよ。それが普通です。私の場合、一人でいて悲しくて悲しくて死にたいって思ったほどです。
もやもやした気持ちですか。世の中をきちんと見てごらんよ。Arioとかジャスコとか行ってみてごらんよ(ルミネ系統は除く)。男と女が連れ添って歩いているでしょ。いつかは、そうなるのですよ。そんなに焦らずとも、男が寄ってきますって。
    • good
    • 1

私なんて気軽に遊びに行ける親友が1人もいません。

孤独感を通り越して孤立無援な人生に馴れたつもりいましたが友達のいない人生ほど惨めな人生はありません。本当の友達がほしいです。
    • good
    • 1

学生の時、僕もそうでした。


若い時は、全然平気でした。
むしろ楽しかったくらい。

でも、年を重ねてくると、寂しいって気持ちがどんどん大きくなってきます。

仕事にもよるでしょうけど、自分は、自営業なので仕事仲間とかが、
ほとんどいません。お客さんとの関わりはあっても、それはあくまでも
お客さん。
深い関係を持つことなく、どんどん時間だけが過ぎていきます。
正直、焦ります・・・。

今になって思うことは、やっぱ、自分の考え方次第なのかな?って。

自分は、きっちり、はっきり、した性格なので、他人を受け入れるのが困難
だったのかな?って思います。

答えが、はっきりしているので、それと違うことが目の前に出てくると、
もう、イライラする。
だから、一人の方が楽。

他人と関わろうと思えば、その性格は、向かないと思いました。

これでもいいし、あれでもいいし、なんでもいい。
それはそれでいいんじゃないの?
それぐらいのフレキシブルさがなければ、他人とは関われません。

ただ、これは、あくまでも価値観の話ですから、誰だって、そう思おうって
思えば、できることだと思います。

自分の考えや、思いにこだわったり、執着するから、
それに合わないものを排除したくなるんだと思います。

そうじゃなくて、自分とは、違うけど、それはそれで、いいかもね?
くらいの緩さがなければ、続かないでしょうね。

買い物でも、一人で行く日は、がっつり見ればいいじゃないですか?

また、友達と行く日は、もっとゆるーい気持ちで、過ごしてみればいいんじゃないでしょうか?

良い意味で流されてみる。

悪いもんじゃないですよ。案外。
    • good
    • 0

まだ、甘い、、、修行が必要です、、、雑念は捨てましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!