No.3ベストアンサー
- 回答日時:
法規上は19年1月1日以降に製造された車に関しては、メーターのプラス誤差は容認されなくなりました。
従って理屈上は確かにタイヤが大径化する変更というのは、現状一切不可能であります。
ただ、実際にはそういう法規上の理由や、車によっては標準のタイヤサイズが何種類か設定があることなどから、車のスピードメーターというものには多少の誤差が存在しているので、その範囲内であればタイヤ径が増して元よりも実際の速度が速くなるとしても許容範囲に入るとも解釈できますし、実際の車検現場での(ryというような考え方もできます。
(でも、ディーラー車検に出すのならば、基本的にはそういう部分は厳密に検査されることが多いと思う)
まあ、インチアップしたからといってタイヤ「径」が大きくなるかどうか、というのもまたそれは別問題なのですが。
回答ありがとうございます。
他グレードに225/50R18が標準になっている物があり、普通にいけるのかと思ってました。
ローダウンする気がないので、225/45R18だとタイヤハウスとの空間が広く見えそうで嫌なんです。
点検にディーラーに行った時に、確認してみます。(きっとNOと言われると思いますが)
No.4
- 回答日時:
自分で車検を受けるユーザー車検なら、40km/hを保持したら
ヘッドランプを付けてくださいと言われますので、メーター読み
38km/hでヘッドランプを点灯すればよいだけです。
大体10%程度の差は合格になりますので大丈夫だと思います。
ありがとうございます。
駄目ならこのまま標準サイズで我慢しようかとも思いますが、
どうしても変えたくなったらLady osakaサンの言うようにユーザー車検にしてみます。
No.2
- 回答日時:
厳密に言えば大きくなるインチアップはダメです。
しかし、車検場ではメーター誤差等もありますのである程度は許容範囲内です。
恐らく質問者さんのサイズ程度なら「車検場なら」クリアできるかと思いますが
ディーラー車検では純正に戻すよう言われるかもしれません。
基本的にディーラーは「疑わしきは不可」という所が多いので。
理論上はアウトなのでディーラーで断られても文句は言えませんねぇ。
回答ありがとうございます。
やはり、ディーラーはその辺が堅そうです。
もう少し考えて、諦めきれない時は車検出す所を考えようと思います。
No.1
- 回答日時:
215/55R17 外径: 668mm
225/50R18 外径: 683mm
これなら、多分アウトです。
流石に、スピード表示の誤差がでかすぎそうですので、車検には通らない可能性が大ですね。
車検では、交換してから出すべきですね。。。
同じスピード表示でも、実際のスピードが速い可能性が高いです。
だから、2007年以後、以前関係なく通りません。
約2%スピード誤差が生じる様です。
実40km/hの時40.8km/hの誤差なのでこれ位大丈夫なのかと思っていました。
駄目なものは駄目。という事ですね。
貴重な意見ありがとうございます。
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