アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だれにでも相談できるような話ではないので こちらで相談させてください。

私の職場に1ヶ月前に新しく社員が入ってきました。
立場上 私は責任者なので指導しなくてはいけません。
年齢も同じくらい、既婚者、女性です。

職歴は同じようなことをしていました。(サービス業)

入社するなり、いきなり馴れ馴れしい話し方、タメ口です。それは良いとします。

仕事上の説明などをすると 説明の途中に割り込んで話をして最後まで話せません。
分かってるような口ぶりなので 任せると違うことをする、それに対して
言い訳や 自分なりに勝手に解釈し、言うことを聞かず、説明をもう一度すると
不満そうな顔をします。
何度も 説明し、又 任せると 同じことの繰り返し。

同僚がその人のカバーをして
「お世話になったんだからせめて御礼をいったら?」と
いうと、「臨機応変にしたんだろうから 御礼を言わなくてはいけない理由が分からない」と
一歩も引かず。

失敗しても 反省もなく、

挙句の果てには、 入って1ヶ月なのに完璧に出来るわけがないと言い出しました。

みんな、完璧を求めていません。 

せめて 何度も教えてるのだから1つづつ覚えてくれると良いのですが

覚えられないようです。
それに、一度に1つのことしか出来ないらしいのです。
(仕事が覚えられないので 他の人がしていることを見ていって少しでも覚えてというと
そういう答えが返ってきた)

同僚もおかしいと思っていたらしく ネットで見たら アスペルガー症候群の
方の症状とあまりにも当てはまったので そうではないかと・・・

相談したいのは

そういう人には どう接してよいのか分かりません。

仕事は その日その日で内容が変わります。
基本は一緒です。
時間を見ながらしなくてはいけない作業もあるので
マイペースを崩さず、周りがどんなに慌てても 私には関係ないと
いう感じなのです。
そこを 話し合ったら 自分は 悪くないのです。
悪いのは こちら側なのです。
早くしてとお願いすると 「○分で終わらせると 紙にかいてくれ」と
言います。
その日によって 違うので
自分なりに急いで欲しくて 「早くして」と 言ってるのに。。。

あまり いろんな事を いうと 逆恨みされても嫌だし
躁鬱病になられても困るし。。。

でも、働いている以上は 
ある程度は 動いて欲しいし。。。

会社に 現状を説明したら 人員的にも辞められると困るので
半年様子を見てくれと言われました。

様子を見ていく予定ですが
本人の性格はきっと変わりません。

どうやっていけばよいのか わかりません。。。

A 回答 (2件)

はじめまして

近い間柄に同じような症状を持つ人がいて、色々工夫したことをアドバイスできればと思います。

ます、アスペルガーかもという人には、いわゆる「常識」が通じません。

そのことを常に思っていてください。

仕事をする上でそれぐらい普通に分かるでしょ?的なことは基本的に分からないのです。

自分の中の考えしか分からない、という感じでしょうか・・・

また、近似することも把握しにくい傾向があります。

Aということを覚えても、A+BになるとAもできなかったりします。

基本的な解決法としておすすめしたいのは、

「1から10まで口頭ではなく、実際に見せて説明すること」です。

口で説明しても、本人の勝手に理解・解釈してしまうことが多いと思います。

質問者さんの業務上可能かは分かりませんが、できるだけやっているところを実際に見せることをおすすめします。

あと、これはおせっかいなのですが・・・私の経験上、おしえてあげるのような言い方ではなく

こちらから下手に出たほうが素直に聞いてくれるんじゃないかと思います。

私の言い方、教え方が悪かったのような前置きをして、もう一度きちんと説明させてくれる?みたいに

本人の同意のようなことを求めるとうまくいきやすいかもしれません。

仕事として相対するのはつらいと思いますが、うまくいきだしたらとてもうまくいきますので

もう一度フラットな関係からスタートしてみてはどうでしょうか?

長文ごめんなさい
    • 0

対策としては

・細かく「今日はここからここまでお願い」という感じで限定する

・彼女からの質問などのアプローチは一切期待せず、ここまでやったら私に報告を必ずすることを約束させる。そしてそれを確認する。 それができないなら強制的にあなたが確認する。
    • 0