アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯科治療で今まで噛めて無かったところで噛んでます。それまで長い間使って無かったところなので咀嚼筋?が痛いです。歯科では顎関節症では無いので薬などは出ませんでした。触ると少しカタイし張ってる感じで耳のところも痛い時がありますまだ治療中なので片側だけで噛んでいるので早く楽になりたいです。食いしばる癖があったので、マウスピースしたり、口をあけて動かしたりしてます。市販で効く薬などあったら教えてください。

A 回答 (1件)

顎のエラのところの筋肉が張ってますかね。

それなら咬筋という筋肉で、咀嚼筋のひとつですがそれが、ま、いってみりゃ筋肉痛になったのでしょう。
筋肉痛なら、肩こりや腰痛のための消炎鎮痛剤を塗れば少しは楽になると思いますよ。

この回答への補足

回答有り難うございます。確かに筋肉痛みたいな感じはします。お風呂上がりや食事後だいぶん時間が経つと楽にはなるんですが、痛い時間の方が長くて辛いんです。今はあまり使わないように一日2食です。その内1食はパンを少しだけです。この前は首の筋(前の方)が痛くて、さすがにシップしました。とんかつを食べた時です。ひどいのは右ですが、左も痛いんです。マッサージしたりしてるんですが、なかなか治らなくてシンドいです。皮膚が弱いし顔なので、塗るタイプはちょっと抵抗があります。

• 0
この回答へのお礼

色々調べてみたんですが、飲み薬だと副作用があるみたいで、マッサージするか安静にしておくか、ぐらいみたいですね。顎関節症だと歯科で薬がでるみたいですが、一時的な事だ思うので様子をみてます。ありがとうございました。