アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達と、恋人との会話普段何喋っていますか?
雑談する力がありません、決して人と喋れないってコミュ障ではないのですが、いかんせん話題がありません。
テレビもあまり見ないですし、基本家にいますので変化の無い日常の中に居ます。
ソレに友達も少ない方です。

難しい質問だとは思いますがアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

 情報を見つけないで雑談は難しいですよ。

私は家族での話しはテレビや遊びに行ったときの話しとかの経験からの話し等々。元々の知識もありますし、仕事などからの話題も当然のごとくあります。
 他に外に出れば、おもしろい物を探します。看板とか地名。色々見ると顔に見える物があったりと、楽しめる物があります。
 散歩してみては?変わった猫が居るとかでも話しの切っ掛けにも成ります。失敗談とかも。

 どうしても今の環境を変えることが難しいのなら、相手から話しを引き出すことをおすすめします。相手が話したことを、「それで?」「なんで?」などと言いながら、話しを続けさせていきます。たまにはぼけてみるのも良いですが、これは能力的な物もあるかな。私は結構ボケを入れる。

 カラスがゴミ箱をあさっていたんだけどね。
 悪い物を食わされるのか…。
 なんでや!もっと言い物入っているわ。
 どんなもの?
 そうね。賞味期限切れたところのあんパンとか。
 やっぱり悪い。
 違う。一週間前。悪いのは一ヶ月前。切れかけのが安く買えるから。ついね。

 関西なので、こんな感じの事を話すことがあるなぁ。
    • good
    • 0

難しいですね。


似た心境の者です。
色々観察していると、どうやら相手が西の人か東の人かで変わってくるようです。
西の人はオチを期待している気がします。最近あった事を、特に失敗談なんかを一緒に笑い飛ばせれば、雑談成立です。


面白い事にこれが、東の人だと空回りします。東の人とは情報交換をしようと思っています。共通の話題がなければ、質問をしていき、もしも自分が知っている事があったらお返しをしてあげる、そんなスタンスで接しています。

もちろん、うまく行かないときはうまくいきませんが(笑)
    • good
    • 0

そもそも雑談などという生産性のない話を好むヤツとは


関わらないな。

じゃあ、数少ないオレの友だちとはなに話すかって言うと。

夢とか、世の道理とか、人生哲学的なことだな。

つまんないんだよねぇ。

雑談って。

なんの意味もないしね。

頭使ってないように感じる。

別にそれは人それぞれだけど。

オレは頭使ったり、深く考えるのが好きなだけ。

あなたの好きな話題はなんだ?

それを話せる人とだけ関わればいい。

後はひとり時間を満喫しなよ。
    • good
    • 1

自分で変化をつけてみてはどうですか


テレビもあまり見ないのならじっくり見てみる等

話題なんかいっぱいテレビの中に転がってますよ
    • good
    • 1

わいわい話したいなら話題のストックは必須だと思いますが。


まあ相手の好きなことの話を延々相手が楽しみながら聞き続けるのもいい手ですが。
自分はきついですけど。
    • good
    • 0

『“雑談用の特別な話題”を用意しなければ友人に悪いのではないか』と思っていませんか?


“リラックスした時の適当な話題”が『雑談』だと思います。
何かしら、多少自分に無理をして気をつかって友人関係を維持しなければならないのかもしれませんが、真の友人なら適当な話題でも話してくれるはず。

【変化のない日常】の事を話題にしてみては。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!