親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

仕事中の事故についての質問です。
1年半前に主人が仕事中(建設業)に事故を起こしました。相手は入社して間もない10代の男性で、詳しくは書きませんが、大怪我をしました。日常生活に支障をきたすような後遺症の残る怪我で今もまだ仕事に復帰していません。
事故原因はお互いの確認不足で、警察にも事件性が無いことから業務上の事故で処理されました。
事故当日には病院まで同乗し、本人、ご家族の方に謝罪し、入院中にお見舞いに行きました。怪我をさせてしまった以上、仕事中とは言えこちらに責任があるとは思いますが、今になって会社ではなく、主人を訴えると言って来ました。
この場合、謝罪が足りず精神的苦痛を受けたと相手は言っていますが、訴えられるのでしょうか?また、訴えられた場合、お金はいくら位払う事になりそうですか?
詳しく書けないので、ご回答頂けるかわかりませんが、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

本題とは別の話になるので申し訳ないんですが,



ご主人,たぶんとっても参ってます。
そしてあなたも疲れてる。

そんなときって,ついかっとなって,
イラっとして,ふらっとして,
普段ならやらないようなことをしちゃうかもしれない。

少しだけ,気を付けて欲しいと思います。

そして,がんばりすぎは禁物ですよ?
ご主人も,あなたもね。

ここでもいろいろな人がいろいろな意見を出してくれてます。
僕も他の人の回答を読んでいて,なるほどなぁと思いました。
やっぱり一人で考えた結果って狭いな,とも。

人に頼って良いとき,頼った方が良いときってあるんだから,
そういうときは遠慮せずに頼るべきだと思います。

そうそう。
法テラスなんてちょっと覗いてみてもいいかもしれないです。

「法テラス」
http://www.houterasu.or.jp/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の方からも法テラスを勧めて頂いたので、日中に早速相談しました。
こちらの話しを親身になって聞いて下さる相談員の方に巡り会い、少し気持ちも楽になりました。回答者様の仰る通り、夫婦共々疲れきっていますので、少しでもお互いに気持ちを休められたらと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/02 22:38

仕事中での怪我は、労働基準監督署の管轄となり、後遺症が残るのでしたら、等級が出るはずです。



当然、等級は、監督署が定められる、怪我の部位によって、等級が決定します。

訴えられた場合の支払い金額ですが、我々、国民には、判りませんので、専門の方に相談された方が良いと

思います。

全国、法テラスなど、弁護士無料相談などで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手方の労災は間もなく切れるそうです。
会社が労災を継続する申請をしているとの事です。正直、自分達の生活も精一杯の状態で、お金などありません。途方に暮れていますが、うまく無料相談などを利用したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/02 09:38

仕事中に怪我をした人は、会社と、怪我をさせた相手の


双方から弁償させることができます。
会社とご主人の関係は、不真性連帯債務という形に
なります。

この不真性連帯債務ですが、一方が全額弁償すれば
もう一方には請求できません。
これを認めると、二重取りになってしまうからです。

つまり、通常は会社だけを相手とするもので、それで損害が賠償
された場合は、怪我をさせた相手方を訴えることは
できません。
それは慰謝料でも同じです。

その辺りはどうなっているのでしょうか?
会社はまだ弁償していないのですか?

また、警察は事件性が無い、と判断したのですよね。
だったら、警察は、ご主人には刑事的な過失が無い、と判断したのだ
と思われます。
過失が無ければ損害賠償の責任も発生しません。
刑事と民事は違いますが、刑事で過失が無ければ、民事でも
過失が無いとされる可能性はあります。
そこら辺りも疑問が残るところです。


”謝罪が足りず精神的苦痛を受けたと相手は言っていますが”
    ↑
謝罪が足りないという理由の慰謝料を取るのは
難しいですよ。
また、仮に認められるとしても、そういう理由ならそれほど
高額になることは考えられません。
数万からせいぜい数十万です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いご回答をありがとうございます。
会社側からと言うと、労災以外でしょうか?確認してみます。
相手方は謝罪を正式に受けていないと言っているようです。何度かお見舞いなどに伺った時には主人が謝る度に"あまり気にしないで"と声を掛けて下さったそうです。
捉え方は人それぞれ違うので、私達の認識が甘かったと言う事だと思い、今後はやはり弁護士相談に行き、知恵をお借りします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/02 10:17

会社ではなく


貴方さま方へ訴訟を という意味は

まず会社はすべて労災に入ってるので
(アルバイトでももらえる) そこからお金と
職種から 社員に 保険をかけてる可能性が大なので
そこからもお金が

この二つは 会社も懐が痛まないから スムースに お金が支払われたと思います。

ということは これ以上お金が取れない会社を訴えようにも 訴える内容がありません。
労災と保険以外 取れません。(会社の設備上の不備ならともかく)

ですから
次は 貴方さまへ ということになりますが

刑事事件ではなくとも 民事で お金は取れます。

誠意はお金です。謝罪はお金でしかありません。
後遺症と将来への不安は
事故直後より むしろ 今 のほうが 強く さらに これからどんどん大きくなっていかれることでしょう。

こちらも しっかりとした弁護士さんをたてられて
弁護士同士の話し合いにされてはどうでしょうか

ポイントは しっかりとした弁護士 を頼む という点です。

正直 弁護士といえでも お金です。
成功報酬は 弁護士の 言葉 ひとつで 変るわけですから

相手の弁護士さんは 貴方がたから 高いお金を取ればとるほど成功報酬も増えるということで
全力で 貴方方の 非 を責め立てると思います。

なので
こちら側も ほんとうにしっかりとした弁護士さんをたてないと とんでもない金額になると思います。

訴訟のほうがいいのか 話し合いのほうがいいのか 金額次第ですが
どちらにせよ 

今 一番 大事なことは
貴方方のほうへつく弁護士さんを しっかりとした人にお願いできるかどうか と

相手方の弁護士さんと 貴方がたは 直接 話し合いをされないというのが一番賢明なことだと思います。

テレビドラマは忘れてください。あれはフィクションです。

弁護士は正義のために戦うのではなくて
依頼人の利益のために というのもありますが 要は 自分たちの生活費のために戦うのです

弁護士は ほんとうに 能力がピンキリです
また すばらしい弁護士でも そうゆうお金が取れなそうな依頼人には ほかのたとえば新人の弁護士なんぞに任すこともあります。

弁護士選びは 貴方方の死活問題です

しっかりと選びお願いし また ダメだったら早々にチェンジしてください。

こうゆうことは 感情がはいると こじれまくります。

第三者同士(保険会社や弁護士) に 代行してもらいましょう。


とりあえず

たとえ 限界までお金を払ったところで
「恨み」は残ります。

今できることは 早く決着をつけることです
(長引けば長引くほど 相手も どんどん負のスパイラルに陥るので)

ちゃんとした弁護士を

それから民事の訴訟も覚悟して
そのことで 旦那様が職を失わないように言動にご注意を

もっと大事なことは 今回のことで 一番 まいっておられるのは旦那様です
しっかりサポートを
旦那様が 鬱になって うつ病になんぞなりましたら こちらの生活も ダメになります。

どうか
踏ん張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身にご回答下さりありがとうございます。
感情が入るとこじれます。まさに今その状態だと思います。こちらも言いたい事、納得いかない所、沢山あります。それでも感情を押し殺して、これ以上こじれないように、相手方の話しを聞き、ただただ謝っている状態です。訴える事を考えて直してくれたら…と願い、気持ちの誠意が伝わる事を願っています。なるべく早く解決出来るよう、頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/02 10:25

業務上の自己に関しては,加害者本人に請求するよりも,


加害者を使用していた会社の方がお金があって賠償金をとりやすかったりするので,
被害者保護のために民法第715条があります。
この場合でも事故の責任が加害者にある場合には,
会社は加害者に求償すづことが可能です(同条3項)。

ですが加害行為をしたのはあくまでも加害者ですから,
被害者は,民法第709条に基づいて加害者に賠償請求をすることもできるのです。

わざわざ賠償金をとりにくい方に請求すると言ってきていること,
「謝罪が足りず精神的苦痛を受けた」と言っていることからすると,
単なる賠償金目的ではないかもしれません。
お金ではない誠意が足りなかったと思っているのかもしれません。

被害者には心ある態度で接しつつ,弁護士に相談して,
よりよい対応を考えていったほうが良いように思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主人は元々口下手で、人間関係が苦手なタイプです。相手方に心ある対応をするにも、考え過ぎてしまい声をかけられないと言っています。私からとやかく言うのも…とは思いますが、事が大きいので、本人にしっかりと対応するように伝えます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/02 10:05

謝罪が足りず精神的苦痛を受けたと相手は言っています



この言葉から考えると、相手はもう金だけが目的と察します
仕事上の事故で精神的慰謝料などは考えられないし、
訴えられても裁判で認められるとは思いません
会社でなく御主人を訴えるというのは、金が取りやすいからと思っているからです
そして絞れるだけ絞ると言うのが相手の気持ちです
訴えるのは相手の自由です、どんな無理な事でも訴えることはできます
食事をして金を払い店を出てから、数日してから腹の具合が悪くなったと言い 訴えることもできます
よくあるのは、一筆書いて責任を認めてくれと要求して それを根拠に金を要求する事です
言葉でも書類でも、相手の主張を認めずに争う気持ちを示してください
もちろん、金など一切 払は無いようにしてください
役所等で相談窓口がありますから一人で悩まないで弁護士等とも相談してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手方はもう弁護士に相談して、私達を個人を訴えるつもりのようです。
近々話し合いを持つ事になっており、相手はしっかりとした謝罪と今後はもっと誠意を見せて欲しいと言っているようです。
相手の気が済むまで謝って、誠意を…と、思っていましたが、誠意とはお金の事だと皆様の回答から察しました。
謝る事は非を認め、お金を払うという事になるのでしょうか?お礼にまた質問を返してしまいすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/02 09:49

弁護士を立てて対応した方がいいですね。


個人だと、相手の言いなりで幾ら払ってもキリがないです。
誠意というのは、曖昧で、どこまで。という区切りが無いですから。
簡単に相手の言うとうりにならないことだと思います。
弁護士費用はバカにならないですが、それでもトータルすれば安くつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり業務上の事故でも個人を訴える事が出来るのですね…
参考になりました。
地域の弁護士相談に行ってみます。

お礼日時:2013/10/02 01:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事中の怪我。損害賠償裁判に詳しい方お願いします

昨年末に工事現場にて他会社の人間の不注意にて私の後頭部に鉄骨が当たり怪我。
労災認定され現在労災で治療通院中です。
相手会社に損害賠償を請求。約2ヶ月は給料の満額を支払って貰いました。
ですが、これ以上は払えない。払う必要が無いとの理由で相手が弁護士介入。
満額給付されない理由から労災に休業補償の申請はしてません。
今月で丸々2ヶ月無収入の状態です。相手とのやり取りで私は2ヶ月分を払って貰えたら
今後の請求はしない。万が一後遺症害が残るような事になっても請求しないので
早期解決を望む。と提案しました。相手弁護士は要求は要求で聞くけど払うつもりは無いと
言ってきて、現在治療と休業が必要か知りたいからまず新たに診断書を持ってこいと
言われました。当然の事なので診断書を医師に貰い
内容は。
仕事中の事故による影響で頸椎損傷など細かく書いてもらい約3ヶ月は作業困難。
この診断書を郵送しました。これで決着だろう!そう思いましたが
今度は病院のカルテ開示してコピーを取ってこいと言ってきました。
もともと払うつもりは無いのだから従うのが常識ですよ。こうも言ってきました。
渋々了承して電話を切りました。
診断書を郵送した翌日私は診断書のコピーなどを持って1度弁護士に相談をしています。
その話しの中で、この診断書で十分ですよ。勝てます。そう言い切ってもらいました。
正直裁判は頭にないので相談だけで帰りました。

カルテ開示が高いと聞いたのでこちらでも質問させて頂いたり色々調べてるうちに
だんだん腹が立ってきて(相手弁護士の態度に)こんな事なら裁判しよう!
そう思いました。完全に火がつきました。

そこで質問ですがこれから訴訟準備を始めます
上記の私の説明内容だけでは分からないかもですが参考までにお伺いしたいです

ずばり勝算はあると思いますか?

万が一後遺症害など残ったら困るので裁判やるからには何年かかろうが
徹底的にやる腹づもりです

相手会社に対して腹は立ててないですが相手弁護士に心底腹立ててます
裁判するならどうぞ?みたいな事も言われました。
法律に詳しくないなら説明しても無意味なのでしません。とも言われました。
電話だと疲れるから書面でやりとりします。とも言われました。
後悔させてやりたいです。

改めて質問
1。勝算はあると思いますか?
2。直接相手弁護士に訴訟を起こすつもりがある事を言って平気ですか?
3。相手に伝えるのも全部弁護士に任せるべきですか?
4。相手が裁判に対する態度が強気にも見えましたが気のせいでしょうか?
相談した弁護士いわく、そうゆう作戦かも。との事。
5。相手弁護士が後悔する事はありますか?
裁判を起こされたり敗訴したり色々あると思いますが。
どのへんが1番後悔するでしょうか?

長くなりましたがお願いします。同じような案件での判例などあれば教えてください
同じような体験談でも聞きたいです

ちなみに労災での休業補償は考えてません

昨年末に工事現場にて他会社の人間の不注意にて私の後頭部に鉄骨が当たり怪我。
労災認定され現在労災で治療通院中です。
相手会社に損害賠償を請求。約2ヶ月は給料の満額を支払って貰いました。
ですが、これ以上は払えない。払う必要が無いとの理由で相手が弁護士介入。
満額給付されない理由から労災に休業補償の申請はしてません。
今月で丸々2ヶ月無収入の状態です。相手とのやり取りで私は2ヶ月分を払って貰えたら
今後の請求はしない。万が一後遺症害が残るような事になっても請求しないので
早期解決を...続きを読む

Aベストアンサー

2、言っても問題はありませんよ。宣戦布告ですから…

3、どちらでも構いませんが、貴方の代理人である弁護士から伝えてもあれば相手方も本気だと受け取るでしょう。

4、強気に出て相手(貴方)を引かせるのが狙いだと思いますから、勝算が無くても強気に出るのは当然の事だと思います。

5、後悔はしないでしょうね。裁判になって勝ち目が無いと判断すれば相手方も示談を求めてくるでしょうし、勝算があると判断すれば引かないでしょう。


後悔をするとすれば、貴方が求める給与の2ヶ月分(計4か月分)の慰謝料の満額が認められたときでしょう。



後回しにした1の回答ですが…

そもそも何で労災申請をして休業補償を貰って無いのか疑問でなりません。
裁判になれば相手方もその部分に突っ込んでくるだろうと思います。

通常ならば休業補償を貰って、給与の2ヶ月分相当が慰謝料であると思います。

仮に貴方の給与が20万だったとすれば、休業補償16万の受給と不足の4万が慰謝料からの補てんとするのが普通であります。
そう考えれば、相手方は40万の慰謝料を支払っている訳ですから、これは10ヶ月分の補てんをしているという見方も出来ます。

おそらく、上記のような事が最終的な相手方の言い分ではないかと思います。


また、裁判になれば「そのそも」の部分から始まると思います。

朝礼や昼の工程会議などで業者間の作業の把握や、作業がラップしないような調整がなされているはずです。
それらの状況によって結果は大きく変わって来るでしょう。

通常ならば、元請の保険で賄うべきものでもありますから、貴方の請求する相手が間違っている(怪我をさせた業者では無く、元請企業に請求すべき)と棄却される可能性もあります。


相手の業者にどれだけの過失があったのか?わかりませんので判断は出来ませんが、慰謝料を給与の補てんと考えるならば、勝算は低いと思います。

2、言っても問題はありませんよ。宣戦布告ですから…

3、どちらでも構いませんが、貴方の代理人である弁護士から伝えてもあれば相手方も本気だと受け取るでしょう。

4、強気に出て相手(貴方)を引かせるのが狙いだと思いますから、勝算が無くても強気に出るのは当然の事だと思います。

5、後悔はしないでしょうね。裁判になって勝ち目が無いと判断すれば相手方も示談を求めてくるでしょうし、勝算があると判断すれば引かないでしょう。


後悔をするとすれば、貴方が求める給与の2ヶ月分(計4か月分)の慰...続きを読む

Q会社で労災にあいました。慰謝料や損害賠償の請求をしたいのですがどうした

会社で労災にあいました。慰謝料や損害賠償の請求をしたいのですがどうしたらいいかおしえてください。

Aベストアンサー

労災と言っても色々あり、会社に責任がある労働災害や従業員に責任がある労働災害や第三者に責任が労働災害があります、同じ労災ですが、全て治療費はでるが慰謝料は出ると言う訳ではありません。
慰謝料は会社に請求します労災からは出ません。

Q1.会社の業務中に労災事故で怪我をしました。休業損害金や慰謝料を会社に請求することができますか。
 
A.会社に不法行為責任または安全配慮義務違反の債務不履行責任がある場合は、請求できますが、会社にこれらの責任がない場合は労働者災害補償保険が請求できるだけとなります。
。【あくまで慰謝料請求は会社にです。】

Q2.会社へ請求できる金額と労災保険とでは、金額や内容に違いがあるのですか。
 
A.労災保険では、慰謝料は認められません。また、休業損害補償も休業損害金の全部は認められていません。内容に違いがあります。

Q8.労災保険の給付の対象となる災害はどのようなものがありますか。
 
A.業務災害といわれるものと通勤災害といわれるものがあります。これら災害に対する保険給付の内容はほとんど同じですが、業務災害は事業主の支配管理下において発生する災害であり、事業主に予防義務があるのに対し、通勤災害は事業主の関知し得ないところで発生するもので、事業主に予防責任がないという性格の違いから、法律的には別々のものとして扱われます。

Q9.業務災害とはなんですか。
 
A.業務災害とは、労働者が労働契約に基づいて事業主の支配下にある状態(これを業務遂行性といいます。)に起因する災害です。(これを業務起因性といいます。)業務遂行性と業務起因性の2つの要件が必要です。災害とは、業務上の負傷・疾病・障害または死亡があるときです。

Q13.労災事故で休業すると、休業補償給付と休業特別支給金とでいくら支払ってもらえるのですか。
 
A.休業第4日目から、休業1日につき給付基礎日額の60%相当額の休業補償給付と同20%の休業特別支給金が支払われます。これにより給付基礎日額の80%の額が支給されますが、休業開始日からの3日間は給付がありません。この期間を「待機期間」といいますが、業務災害の場合は、この待機期間分につき事業主は労働基準法76条に基づき60%の休業補償をしなければなりません。
また、支給は、休業期間の続く限りなされますが、傷病補償年金が支給される場合は、休業補償給付はなされません。



参考に
http://www.shinenet.ne.jp/~kikuchi/q-a/roudou/rousaihoken01.htm


会社に明らかな過失があり、過失による労働災害なら慰謝料請求は会社に対して行なわれます、ですが、会社に喧嘩を売る行為と同じで、その会社を退職する程の気持ちが無ければ、争ってはいけません。
会社に過失があり、退職・会社での出世も諦める覚悟があれば、弁護士に一度は相談した方が良いかと思います、会社はすんなり認める訳が無いので、結局は弁護士に委任しないと慰謝料は取れないでしょう。
それど頃から、仕事を回されない、人事移動等の仕打ちを受ける事も考えないといけないでしょう。

よくご検討下さい、質問者様の主張が全て会社に通るとは言う事はまずは無いでしょう、その見返りの仕打ちもされるかも知れないと言う事を忘れてはいけません。

労災と言っても色々あり、会社に責任がある労働災害や従業員に責任がある労働災害や第三者に責任が労働災害があります、同じ労災ですが、全て治療費はでるが慰謝料は出ると言う訳ではありません。
慰謝料は会社に請求します労災からは出ません。

Q1.会社の業務中に労災事故で怪我をしました。休業損害金や慰謝料を会社に請求することができますか。
 
A.会社に不法行為責任または安全配慮義務違反の債務不履行責任がある場合は、請求できますが、会社にこれらの責任がない場合は労働者災害補償保険が請求...続きを読む

Q会社で怪我をさせてしまいました

会社の人に怪我をさせてしまいました。 (長文です。すみません)

今日、仕事をしていて 会社の人に怪我をさせてしまいました。

工場勤務なのですが、普段 ラックと呼ばれる、鉄製の高さ180センチぐらいの台車(文章だとどんなものか説明しづらいのですが)をよく扱います。大きい段ボール箱を10個ほど乗せて移動できるものです。
そのラックは荷物を乗せてしまうとかなり重たくなるため、引いて移動しやすいように(ラックに乗せた荷物が落ちないようにという意味もあるようですが)、鉄の棒が横たわるように引っかかっています。

今日扱ったラックも重たかったため、もう一人の女性と協力して引いていました。私が鉄の棒を引いたのですが、引っ張ると同時に普段は絶対外れないはずのその棒が突然外れ、女性の上唇を直撃してしまいました。
幸い大事には至りませんでしたが、口の中が少し切れて、外側も腫れてしまいました。
私は何度も謝ったのですが、よく見てみると、鉄の棒を差し込む部分がななめに折れ曲がっていて壊れており、棒が抜けやすくなっていました。
私は少し注意してその部分に気を付けていればよかったのですが、そんなことは初めてだし、折れ曲がっているなんて想像もつきませんでした。不謹慎な質問かもしれませんが、この場合

(1)注意力がなかった私に過失があるのでしょうか。それとも、壊れたラックを放置しておいた会社側の上司が悪いのでしょうか。

ぶつけたタイミングは詳しく聞いていないのでわかりませんが、この事故が起きる少し前に、別の女性が同じラックでやはり棒が外れてしまい、額をぶつけてしまったそうです。その時上司に報告したかどうかはわかりません。

(2)私は今日怪我をさせてしまった女性に、何かお詫びをしたほうがいいのでしょうか。

(3)私は派遣ですが、今回のことで解雇通知などを受ける可能性はありますか?

労災にお詳しい方、教えていただけると非常に助かります。
よろしくお願い致します。

会社の人に怪我をさせてしまいました。 (長文です。すみません)

今日、仕事をしていて 会社の人に怪我をさせてしまいました。

工場勤務なのですが、普段 ラックと呼ばれる、鉄製の高さ180センチぐらいの台車(文章だとどんなものか説明しづらいのですが)をよく扱います。大きい段ボール箱を10個ほど乗せて移動できるものです。
そのラックは荷物を乗せてしまうとかなり重たくなるため、引いて移動しやすいように(ラックに乗せた荷物が落ちないようにという意味もあるようですが)、鉄の棒が横たわるように引...続きを読む

Aベストアンサー

(1)について
過失が全く無いということは無いと思います。
が、以前にも同様のことが起きていて、それを会社側が認識していたのなら、明らかな会社側の管理不足でしょうね。
というかそれ以前の問題で、通常工場であれば180センチ近くの台車(棚?)を運搬に使っている時点で異常です。一般的には大きくても160センチ以下でしょう。
視界の確保が困難であったり、荷重もそれなりにありますから。普通は労働災害になり得るリスクを考慮して最初からそのような危険なことはしません。これをリスク管理と言いますが、いまだに取り入れていない会社があるんですね。時代錯誤も良いとこです。


>その時上司に報告したかどうかはわかりません。

これはダメですよ。必ず報告しましょう。
放置すればするだけ危険の度合いが増すだけです。
どんなことでも、リスクが想定される以上、報告は義務です。


(2)について
もし金銭的なことを要求されたら会社に相談しましょう。労働災害ですから。
それ以外でできることとして、気遣うとかぐらいだと思いますよ。
故意ではありませんから。


(3)について
完全に無いとは言い切れません。でも仮に解雇通知されても、会社側の危険認知度の低さにより発生したのだから、会社の責任なので、不当解雇に該当すると思われます。
もしそうなったら、不当解雇された慰謝料ぐらいぶんどりましょう。

(1)について
過失が全く無いということは無いと思います。
が、以前にも同様のことが起きていて、それを会社側が認識していたのなら、明らかな会社側の管理不足でしょうね。
というかそれ以前の問題で、通常工場であれば180センチ近くの台車(棚?)を運搬に使っている時点で異常です。一般的には大きくても160センチ以下でしょう。
視界の確保が困難であったり、荷重もそれなりにありますから。普通は労働災害になり得るリスクを考慮して最初からそのような危険なことはしません。これをリスク管理と言います...続きを読む

Q勤務中の怪我は労災or自費と言われました!

 先日勤務時間中に自分の不注意で怪我をしてしまいました。 
怪我の原因が業務には起因するとはあまり思えず、健康保険にて保険診療を
受けた所、後日健康保険支払い基金センターより、怪我の状況について
詳細に説明するよう文書で求められ、それに答えた所
後日会社の顧問社労士の先生を通じて
なんと健康保険は適応ではないと言われ、診療費を全額払うよう要求されました。

 元々勤務中の怪我は健康保険は使えないとは知らなかったので
保険による診療を受けてしまったのですが、今回怪我の原因が
労災で認定されるかどうかもとても不安なので
社労士の先生に保険診療のままで構わないと
お答えしたのですが、もうレセプトを締め切ってしまったので
そんな事はできないと言われてしまいました。

 もしこれで、労災も認定されなかったら自費扱いになってしまうのでしょうか?
私は毎月社会保険料をきちんと納め、保険証を交付されているにもかかわらず
自費診療になるとは非常に不本意でなりません。
 ですが、自分の知らない所でどうしてこうなってしまったのか
そしてどこに問い合わせをし意見を述べればよいのか分からずとても困っています。

 仕事中の事故は自費or労災のどちらかの選択肢しかないのでしょうか?

 

 先日勤務時間中に自分の不注意で怪我をしてしまいました。 
怪我の原因が業務には起因するとはあまり思えず、健康保険にて保険診療を
受けた所、後日健康保険支払い基金センターより、怪我の状況について
詳細に説明するよう文書で求められ、それに答えた所
後日会社の顧問社労士の先生を通じて
なんと健康保険は適応ではないと言われ、診療費を全額払うよう要求されました。

 元々勤務中の怪我は健康保険は使えないとは知らなかったので
保険による診療を受けてしまったのですが、今回怪我の原因が
...続きを読む

Aベストアンサー

 仕事中の怪我が労災にあたるかどうかは、業務起因性と業務遂行性という二つの基準から法的に扱いが決められます。仕事中だから必ず労災になるとは限らないのです。ですが、労災に当たらないと判断されれば、私傷病にすぎないわけですから、健康保険からの保険給付は受けられると思います。今回の場合、まず労災に当たるかどうかの判断が先になされるため、健康保険の扱いが保留されているにすぎないのではないかと思います。金額の計算の基礎となる点数に割り当てられる診療単価が、労災や第三者行為と私傷病によるものとでは違うためだと聞いたことがあります。それにしても、社会保険労務士の方もよく説明をしないで不安だけをあたえて不適切な対応だと思います。
 ただ健康保険の公的な性格上、給付の制限がある場合がありますので社労士さんによくお尋ねになるとよいでしょう。また、どうしても納得がいかないなどの事態が起こった場合は管轄の労働基準監督署に相談に行くのも一つの手段です。雇用主や社労士は嫌いますが。
 労災の適用については、とてもよいサイトを見つけたのですが、多くが禁無断転載となっておりましたのでURLをご紹介できません。ネット上で「業務遂行性」や「健康保険 給付の制限」などの言葉で検索をかければ、勉強になるサイトがいろいろと見ることができます。お試しあれ。

 仕事中の怪我が労災にあたるかどうかは、業務起因性と業務遂行性という二つの基準から法的に扱いが決められます。仕事中だから必ず労災になるとは限らないのです。ですが、労災に当たらないと判断されれば、私傷病にすぎないわけですから、健康保険からの保険給付は受けられると思います。今回の場合、まず労災に当たるかどうかの判断が先になされるため、健康保険の扱いが保留されているにすぎないのではないかと思います。金額の計算の基礎となる点数に割り当てられる診療単価が、労災や第三者行為と私傷病に...続きを読む

Q労災はいつまで続けられるか?

手の小指の第一関節のところの靭帯損傷で労災にかかって約5ヶ月になります。今は治療らしきものはなく、状況報告とリハビリでストレッチのようなことをしてもらうだけです。曲げるのはほぼ問題ない状態になりましたが、反らしたり、ひねったりするとまだ痛みがあり、自分で触っても関節部に柔軟性がなく硬い感じで明らかにもう一方の手の指とは違います。医者に聞くと、怪我自体は治っている時期なので、それは元通りにならないかもしれないし、元通りになるかもしれないけど1年とか2年ぐらい時間がかかるかもしれない、と言われました。リハビリの先生は、その部分が癒着して硬くなっている。元通りになる人もいればならない人もいる。と言われました。いつまでリハビリを受けるか、いつあきらめるかの判断をつけるのはとても難しい。他の投稿を見ると「リハビリは6ヶ月まで」という記事がありましたが、(1)「リハビリは6ヶ月までしか受けられないのでしょうか?」また、自分で費用負担していないことが逆に後で請求されはしないかと思うと不安です。(2)「治療を受けた後、病院が毎月労災機関に請求しているようですが、労災機関が「長くかかりすぎ」とか言って拒否して、事後で私に治療費の請求がきたりすることはないでしょうか?」

手の小指の第一関節のところの靭帯損傷で労災にかかって約5ヶ月になります。今は治療らしきものはなく、状況報告とリハビリでストレッチのようなことをしてもらうだけです。曲げるのはほぼ問題ない状態になりましたが、反らしたり、ひねったりするとまだ痛みがあり、自分で触っても関節部に柔軟性がなく硬い感じで明らかにもう一方の手の指とは違います。医者に聞くと、怪我自体は治っている時期なので、それは元通りにならないかもしれないし、元通りになるかもしれないけど1年とか2年ぐらい時間がかかるかも...続きを読む

Aベストアンサー

質問にお答えします.

>リハビリは手術後150日間で終了したということですね。

その通りです.

>その終了の判断は誰が判断するのですか?「病院の医者」でしょうか?

こちらもその通り、主治医です.
回答にも書いた通り、私の場合、さらにリハビリを続けたとしても負傷部分の機能が回復する訳ではなかったので打ち切りとなりました.
そして、今後はジム等で筋力UPをせよと言われました.
dol28さんのように動き自体に問題がある場合はよくわかりませんが、基本的な動きが戻ったのなら、「反らしたり、ひねったり」さえしなければ支障はないということで、リハビリは限界と判断されるかもしれませんね.
ただ、「1~2年続ければ...」とも言われているのであれば、それはDrの判断として、延長されるのかもしれませんね.
ちなみにリハビリ中に理学療法士の方から聞いたのですが、整形外科系の場合のほとんどは150日で打ち切られ、脳障害の後遺症の場合などは年単位でのリハビリで回復効果が上がるので延長されることが多いとも言っていました.これもケースバイケースだとは思われますが...


>また、手術からほぼ2年後に、労働基準監督署から電話があり...
      
そうですが、これは半年に1度しか通院せず、しかも受診内容がX線撮影、触診、鎮痛剤飲み薬の投与だったので、それを見た監督署が連絡してきたのが、たまたま2年後だったのではないかと思われます.
根拠はありませんが、何か「2年」という基準があるのでは無いと思っています.

>労災給付は打ちきりになり、そして、後遺障害の申請を行い、その後病院に行った医療費等はその申請が認可されることにより支給された。
をということですね?

これも回答に書いた通り、先日、監督署の呼び出しに応じて出頭し、審査(医師の診察)を受けたところまでで、結果待ちです.
監督署からの電話で聞いた範囲では、そう言われたということです.
手続き後に受診はまだしていませんので、仮にいま受診したら費用(というか病院の会計での支払い)はどうなるのかわかりません???
ただ、労災打ち切りの通知もまだ来ていないですね.

また何かありましたら遠慮無くお尋ね下さい.

質問にお答えします.

>リハビリは手術後150日間で終了したということですね。

その通りです.

>その終了の判断は誰が判断するのですか?「病院の医者」でしょうか?

こちらもその通り、主治医です.
回答にも書いた通り、私の場合、さらにリハビリを続けたとしても負傷部分の機能が回復する訳ではなかったので打ち切りとなりました.
そして、今後はジム等で筋力UPをせよと言われました.
dol28さんのように動き自体に問題がある場合はよくわかりませんが、基本的な動きが戻ったのなら、「...続きを読む

Qお店でお客様が怪我をされた場合の賠償

先日、お店の入り口付近においてあった荷物でお客様がつまづき、けがをされてしまいました。

つまづいた方はご高齢の方で、一人でご来店されたようです。
現場を見ていた人はいなく、(店の外の荷物でした)あとから気が付かれた他のお客様か中に事故のことを報告してくれました。

つまづいた方に中で座っていただいていたところ、その方のご家族が駆けつけて、「病院代を払ってもらう」と言い、こちらの連絡先を渡すと帰って行かれました。


そして後日、こちらに連絡が来ました。
内容は、
・全治一週間ほどのけが(まだこちらは診断書は見ていません)
・病院代を全額払ってほしい
・けがをされた方は働いていたので、けがで働けない期間の日当も全て払ってほしい
といったものです。



こちらも弁護士と相談はしておりますが、初めは責任は半々と言っていたのが、こちらの方が責任があると徐々に言うことが変わってきています。



入り口の荷物は、道(約1mの幅)を半分ほどふさいで隅にあったそうです。
お店には正面と横に入り口が二つあり、荷物があったのは横の入り口でした。
言い方が悪いようですが荷物は無事でした。
お店の外にも商品がたくさん置いてあります。


このような場合、治療費と日当の全額を店側が支払うべきなのでしょうか?

先日、お店の入り口付近においてあった荷物でお客様がつまづき、けがをされてしまいました。

つまづいた方はご高齢の方で、一人でご来店されたようです。
現場を見ていた人はいなく、(店の外の荷物でした)あとから気が付かれた他のお客様か中に事故のことを報告してくれました。

つまづいた方に中で座っていただいていたところ、その方のご家族が駆けつけて、「病院代を払ってもらう」と言い、こちらの連絡先を渡すと帰って行かれました。


そして後日、こちらに連絡が来ました。
内容は、
・全治一週間ほど...続きを読む

Aベストアンサー

誰もその時の様子を見ていないのであればですが、店に防犯用のカメラとか付けていなかったのでしょうか。それが有れば証拠として証明できるのですが・・・ともあれ店の中に連れ込んだ時点からの対応の悪さが尾を引いてるような感じですね。一応怪我であっても警察に連絡するとか、日ごろから怪我に繋がるような仕入れ商品にしろお客様の持ち物以外の商品は置かないのが客商売ではと思うのですが、通路も商店の1部、客優先の商売ではその辺の点検事項などおろそかであったのではと思うのです。防犯カメラもなく。、店の対応も悪くとなると弁護士さんの云うように商品は客の邪魔にならないところに置く事が鉄則ですから治療費は全額支払うべきでしょうね。それとお見舞いは必要ですね。どんな客であってもそのお客様がここの店は対応が悪くと云うような事を言いふらすかもしれませんからね。客商売のむつかしさですね。日当は向こうの方の仕事の値によります。高齢者であっても会社経営者であったり、職人の親方であったりと日当の計算もまちまちでその方面は弁護士さんにお任せするしかないのではと思います。店側の不備な点を吹聴されるより手厚いアフターフォローの方が店にとっては大事でしょう。弁護士さんも顧問弁護士など定期的に決めておく方がいいと思いますが。店の横にしろ、通路をふさぐような商品を置くことは商売であってもしてはいけない事でその不備を突かれると負けでしょう。お見舞いを早急にして対処を弁護士に任せ、店の仕入れや商品の置き方など改善策を講じ、真摯に受け止めて対応すべきだと思います。治療費は当然全額負担で日当の件は弁護士に一任すべきでしょう。弁護士を使ってるなら下手に口を出さず任せるべきですね。

誰もその時の様子を見ていないのであればですが、店に防犯用のカメラとか付けていなかったのでしょうか。それが有れば証拠として証明できるのですが・・・ともあれ店の中に連れ込んだ時点からの対応の悪さが尾を引いてるような感じですね。一応怪我であっても警察に連絡するとか、日ごろから怪我に繋がるような仕入れ商品にしろお客様の持ち物以外の商品は置かないのが客商売ではと思うのですが、通路も商店の1部、客優先の商売ではその辺の点検事項などおろそかであったのではと思うのです。防犯カメラもなく。...続きを読む

Q怪我をさせてしまいました。

先日友人数名集まり遊びで、相撲をとっていたのですが・・・その相手が転倒した際、打ち所が悪かったせいで、右肩を骨折・・・救急外来での診断では、一ヶ月は仕事出来ないね!(友人は大工)この場合の賠償などは、どのようにしたらいいのでしょうか?総合傷害保険に加入しています。損害賠償保険は使えますか?友人は再度通院して、検査の結果次第では手術になるみたいです。

Aベストアンサー

保険が使えるかどうかは契約内容次第ということになります。商品名を書かれただけでは判断できません。その商品の中に「賠償責任保険」といったものが在れば対象になる可能性はあります。そしてそれが「示談交渉代行サービス」が付帯されているもんであれば、賠償責任に関する話し合いは、(保険金額内では)保険会社の方でやってくれます。どうサービスがなければ「支払いは保険会社。交渉は質問者さん」というのが一般的です。

この保険が使えるのは「法的な賠償義務を負った場合」となります。一般的に判断した場合、相撲をとるという行為が怪我につながる可能性のある行為ということは、通常であれば容易に予想できます。仮にそのように判断された場合、保険が使えない可能性もあります。

誤解してはいけないのは、仮に保険が使えないとされた場合出会っても、それは保険会社が支払いを渋るのではなく「質問者さんには法的責任がない」と判断された、ということです。

以上が、法的に判断した場合ということです。

通常相手にケガをさせた場合、治療費、休業損害、慰謝料が払われることになります。
仮に「法的責任がない」とされた場合でも、やはり何もしないわけにはいかないと思います。その場合は必要となった費用の何割かを負担するとか、お見舞金として支払うなどが考えられます。

保険が使えるかどうかは契約内容次第ということになります。商品名を書かれただけでは判断できません。その商品の中に「賠償責任保険」といったものが在れば対象になる可能性はあります。そしてそれが「示談交渉代行サービス」が付帯されているもんであれば、賠償責任に関する話し合いは、(保険金額内では)保険会社の方でやってくれます。どうサービスがなければ「支払いは保険会社。交渉は質問者さん」というのが一般的です。

この保険が使えるのは「法的な賠償義務を負った場合」となります。一般的に判断...続きを読む

Q労災と生命保険

仕事中にケガをして入院しました。
会社からは労災を使うと言われたのですがこの場合個人でかけている生命保険は手続きしなくてもよいのでしょうか。
直接保険会社に聞けばいいのかもしれませんが知っている人の意見をお聞きしてからにしようと思いました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生命保険の入院給付金は、他の保険(労災、健康、損害、他社の生保)に一切関係なく給付されます。

早めに加入保険会社に連絡して、診断書用紙を病院に提出しておくと退院時に受け取れる事があります、これですと請求が早くでき、助かります。

また、労災は入院治療費+休業損害(支給給与のおおよそ8割程度)の給付ですが、生命保険の給付対象は、1日目から、5日目からなどがあります。
損害保険の傷害保険に入っていますと1日から給付されます。

Q怪我をさせてしまった、お詫びの品。

昨日のことです。
学校でのイベント中に、
息子(小一)がAくん(小六)とぶつかり、
Aくんの前歯を折ってしまったそうです。

先生からそういった事を聞いて、
慌てて、謝罪の電話をすると
「悪気があったわけじゃないし、謝らないで、気にしないで」
と言われ、治療費を出させて欲しいと言うと
「学校で入っている保険が下りるから。
 お互い様だし、タイミングが悪かっただけだよ」
Aくんの方も
「だれも悪くないから。気にしないで下さい」
との事でした。

それでも、加害者はうちの子で
Aくんは、永久歯を折ってしまったので、
せめて、お詫びの品をと思うのですが思いつきません。
Aくんは、歯を折っているので菓子折はダメだと思うし、
金銭だと、固辞されるような気がします。

いい知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

同じ経験があります。
当方が折ったほうです。学年も同じ6年。
先方が来宅された時の手土産(お詫び)は、千円位の柔らかいお菓子の詰め合わせでした。
でも、1度だけでなく治療完了まで毎週電話で経過の心配をしてくださったり、出会う度にお詫びを言われたり・・
歯を折った時はショックでしたが、(逆になる可能性もあるので)気にしないでください。という考えは質問者様の相手の方と同じです。
その際、一言のお詫びで終わっても気にしません。しかし、来宅でのお詫びとその後も心配を頂き先方のお気持ちが伝わって、恐縮するものの嬉しいものです。

一応お伝えしますが、学校の保険は、月額5千円以上の医療機関の支払いがあった場合が対象で、満額保証されるものではありません。
だからといって、差額分の金銭の保証が欲しいとは思いません。骨折でなくて良かった。顔に残る傷でなくて良かった。。と思ったものです。
怪我はお互いに立場が逆転することもあります。
不可抗力であれば、なお更相手を責められません。故意であれば、正面切りますが。

歯を傷めたからといって、お菓子が失礼とは思いません。季節の果物も良いかもしれませんが、お菓子なら賞味期限の多少猶予があるような柔らかいものも良いと思います。
ウチの場合は当日期限の焼き菓子でした・・頂いたものの、もう少し日持ちがすれば良いな。とは思いました。。
毎度毎度お菓子などを頂くと恐縮するので、治療完了の折に、再度お子様の好きそうなお菓子などを持参なさるのが良いのではないかと思います。
(当方もその際には、お返しを用意しました)

以上、経験談でした。
お詫びの気持ちをお伝えすることは双方にとって大事な事だと思います。先方のお子様にも自分のお子様にとっても、大人としてなすべき姿を見せる。
気後れせずにお伝えください。

同じ経験があります。
当方が折ったほうです。学年も同じ6年。
先方が来宅された時の手土産(お詫び)は、千円位の柔らかいお菓子の詰め合わせでした。
でも、1度だけでなく治療完了まで毎週電話で経過の心配をしてくださったり、出会う度にお詫びを言われたり・・
歯を折った時はショックでしたが、(逆になる可能性もあるので)気にしないでください。という考えは質問者様の相手の方と同じです。
その際、一言のお詫びで終わっても気にしません。しかし、来宅でのお詫びとその後も心配を頂き先方のお気持...続きを読む

Q労災休業補償もらえない

本当に困っています。どうか力になってください。

今年5月に工場で夜間作業中に感電し、病院に運ばれました。
気がついたらICUにいて、そのまま入院することになりました。
1週間ほどして病院のほうから労災の手続きをしてほしい。
と言われ 会社に連絡をとり 手続きをしてもらいました。
その後の診断の結果 左手が電撃症による神経麻痺!
ようは左手が動かないと言うことです。

その後社長から「首になりたくなかったら出勤しろ!」と言われ
出勤したのですが、会社に着くなり 怒鳴られ
社員全員に謝れと言われ謝り 仕事をもらえず 一日立ち尽くしていました。
さらには、リハビリにも行かせてもらえず、
ほかの社員から話を聞くと労災保険は使ってはいけない暗黙のルール
があったのです。
「ふざけんな!」と思いつつも動かない左手では、どこも雇っては
くれないと思い、ましてやこれから子供も生まれてくるので
耐えようと思いましたが、まだ手の皮膚が出来ておらず
痛みが強いのと、毎日社長からのいじめ.........
その日 嘔吐し、早退しました。
医師に相談したらリハビリに集中しないと「一生動かなくなるぞ!」
と言われ診断書にリハビリが必要な理由を書いてもらい
会社に提出し「リハビリに専念さしてください!」とお願いし休職し
現在{10月15日}もリハビリ中なのですが、
休業補償がもらえず困ってます!
会社に問い合わしたら社労士に聞いてくれと言われ 連絡をとり
休業補償の話をしたら「ずうずうしい」と言われ
処理をしてくれませんでした。
自分で調べて労基署に行き事情を話したら労基署の方が
会社に問い合わせてくれたみたいで 会社はすでに休業補償の書類を用意が出来てるとのことでした。
「???」
不思議に思いもう一度社労士に連絡をとったら
「勝手なことをするな!」と怒られ「2度と労基署にいくな!」と言われました。
休業補償の手続きはするから待て!と言われましたので待ちました。
{このときは、7月中旬でした。}
しかし1ヶ月経っても休業補償がもらえず もう一度社労士に
連絡をとったら激しく怒鳴られ 「まだ欲しいのか!」といわれました。
「手続きはしてくれないんですか?」と聞くと
「してやるから 待て!」と言われました。
なぜこんなに嫌がるんだろうと思い
他の社労士に相談に乗ってもらいました。

次の日すぐ連絡がきて、
するとこんな答えが返ってきました。
「手続きはしてあるみたいですが ちょっと問題が...」
出勤日数が会社の書類と自分の給料明細書で違う
だそうです。
ここでやっとわかりました!
ワークシェアリングです!
タイムカードを打っていい日と打っちゃだめな日があったのを
思い出しました。
「これがばれると困るから手続きが出来なかったんだ!」
と理由はわかったのですが 社労士に聞いても「難しいから
この件は、あきらめたほうがいいかも知れない」
と言われました。
{会社はワークシェアリングを利用し不正に助成金もらってました。
と言うわけがないから}


「とても悔しいです.....」


この5ヶ月生活費がなくて貯金をすべておろし 車も売り
正直もういっぱいいっぱいです。
いまだに手は動きません


もう打つ手はないのでしょうか?
アドバイスありましたらどうかお願いします。

本当に困っています。どうか力になってください。

今年5月に工場で夜間作業中に感電し、病院に運ばれました。
気がついたらICUにいて、そのまま入院することになりました。
1週間ほどして病院のほうから労災の手続きをしてほしい。
と言われ 会社に連絡をとり 手続きをしてもらいました。
その後の診断の結果 左手が電撃症による神経麻痺!
ようは左手が動かないと言うことです。

その後社長から「首になりたくなかったら出勤しろ!」と言われ
出勤したのですが、会社に着くなり 怒鳴られ
社員全...続きを読む

Aベストアンサー

法テラス(公的機関です)へ相談してください。
そして労働事件に強い弁護士を探してください。
(弁護士なら誰でも良いわけではない。それぞれ得意分野がある。
仕事が欲しいだけの無能弁護士には特に気をつけて)

法テラスではあなたにかわって弁護士に支払いをしてくれます。
そしてあなたは法テラスへ分割で費用を返すので、月に1万円でも弁護士への依頼が可能です。
これは重大な労働事件です。
泣き寝入りせずに、早く法的な手続きを取ってください。

また、リハビリは早期でないと効果がありません。
状態が分かりませんが、右手で左手の動作を補助しながら自分で動かそうと毎日やってください。(自動介助運動と言います)
こうすることで改善するはずです。実際のリハビリも同じようなことをするはずです。
皮膚ができていないなら無理せずに痛みのない範囲でやってください。

最悪の場合は、身体障害者手帳を取得して、身体障害者枠での就職を考えてください。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/


人気Q&Aランキング