電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、2歳児と0歳児年子育児中です。 
妊娠時は2人どちらの時も24キロ増。 
1人目出産後、慣れない育児や母乳で3ヶ月後には元の体重より痩せていました。しかし、2人目出産し9ヶ月経ちますが、完全に戻らず、完食も止められません。そして、何より1日一人で乳幼児2人を見ているので夜夫が帰ってくると、1日でやっと安心出来る時間、1日まともに喋ることもないので夕食を食べながら夫と会話するのが何より楽しみというか、ストレス解消になってしまって 
ホントは元々夕食はあまり摂るほうではなかったのですが、今は苦しくなるほど毎日たっぷり食べています。朝昼はどうしても忙しくまずは子供に食べさせたり支度したりと忙しいので自分の時間が取れません。昼抜きはしょっちゅうで子供の残したおやつをつまんで終わらせます。その反動も夕食に出てしまうと思います。
夫も、大きくなったよね~と言ってくる始末。 
それでも毎日夫はデザートを買ってきてくれるので、夕食後にはそちらもペロリと… 痩せたいのに今回はあまり食べても罪悪感もなく劣化してしまってます。しかし、きれいなママを見ると、これじゃダメだと、まずはダイエットをしなきゃと思うのですが、置き換えにして夕食をヘルシーにしようと思うのですが、何故か損した気分になってしまいます。(ここからしてもう卑しいですが…)何とか、前向きに良いダイエットや心構えみたいなものを教えてください。 
現在、154、44キロ。後6キロほど痩せて元の体重に戻したいです。宜しくお願いします。 

A 回答 (8件)

うちも年子です。

確かに一人目出産後は勝手に体重落ちるんですが、二人目出産後は勝手には落ちないですよねーわかります!私も意識して絞りました。

やはり自分のベスト体重ってありますから、体重落としたい気持ちはわかります。私もBMIで言うと18弱くらいがベストで、それ以上になると体が重く感じて動きが鈍くなります。ただ、筋肉付けないで体重だけ落とすとやはり「ガリガリ」感が出て美しくないのでしっかり体動かしながら絞っていった方がいいですよ。むやみやたらに大きい負荷で筋トレすると、太い筋肉しかつきませんから、小さくたくさん動く事です。そうすることによって基礎代謝の高い、しなやかな筋肉が付きます。いずれにしても夜のデザートはナシの方がいいでしょう。食事はしっかり食べたほうがいいです、食べないと消費できない。

きれいなママもいいですが、スニーカー履いて思いっきりお子さんと外で遊んであげてください。私は飛んでもはねてもいいように、鍵や財布なども全てカラビナつけてバックパックやウエストバッグで子供達と一緒に走り回って遊びました。しっかり食べて体を動かす事により体も締まるし、子供達も喜ぶしで一石二鳥!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も長男がお散歩大好きで毎日スニーカー履いて子供と走り回ってます(^O^)綺麗なママとまではいかなくとも、健康的で元気な明るいママ目指して頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/03 23:05

#5です



>私も長男がお散歩大好きで毎日スニーカー履いて子供と走り回ってます(^O^)

素晴らしいですね!そういう意味でのきれいなママなら大賛成です!

ちなみにBMIについての補足ですが、あれはあくまで体重と身長の関係からのみ算出される指数ですから、骨格筋率や体脂肪率まで管理できませんし、その指標に性差もありません。医療業界では診断を出すうえで一つの指標にとらわれすぎて個体に合った環境を作れない医療人は「ヤブ医者」と呼ばれ、学会でも徹底的に叩かれます。まずBMIはあくまでも一つの観点から見た一つの指標に過ぎない事を理解し、自分のものさしで自分の体に合った環境を作ってあげる事、そして食事内容が詳しく書かれていませんが、寝る前の高カロリー食品はやはり体に負担をかけますので見直す必要があるでしょう。

精神が弱く、心が病んでいるママなら夜中にコソコソと「自分への褒め日記w」など書く必要があるかもしれませんが、お子さんと毎日一緒に走り回って遊んであげられるような健康的なママなら適切な判断ができるでしょう!
    • good
    • 0

こんにちは。

cana-chocoといいます。
施設で保育士をしています。

気にされるほど、太っていません。
出産後9ヶ月ということは、授乳していますか?
だとしたら、痩せようって考えない方がいいです。

ストレスで食べちゃう、ってこともあると思いますが、
体って上手に出来ているもので、いま必要だからこそ、
「食べたい」って気持ちが出てくるんです。

その欲求を抑えようとすることこそが、大きなストレスになります。

痩せなきゃ、食べちゃダメと思うほど、イライラするほど、
それはこどもたちに伝わってしまいます。

とにかく、家事に育児に、頑張ってる自分を褒めてあげる。
食べたいと思える、健康な体に感謝する。
簡単なようで、かなり難しいことですが、とても大切なことです。

自分で自分を褒めて、許してあげなければ、
たとえ痩せたとしても、また自分に対して不満が出てきます。
そればかりか、痩せねば・・・の念に取り付かれ、拒食症・過食症になる危険性も。

BMI値を出して、適正であれば、やせる必要はないということ。
やせ気味なら太る必要があり、太り気味ならやせる必要があります。
この基準は、こどもも大人も共通です。

自分のものさしではなく、健康基準のものさしで、体重を管理しましょう。
自分を客観的にみる力は、体重管理だけではなく、子育てにも必要です。



「ああ、食べちゃった」と思うのではなく、
「楽しい話しながらのごはんは、おいしい」と思うだけでも、だいぶちがいます。
「おなかいっぱいになったところで、箸を置けた自分はえらい」と褒めましょう。

自分に厳しいことが美徳とされがちですが、
生きていくうえで大切なのは、自分のことも人のことも、許せる寛容さです。
許せなければ、心はいつでもカリカリと苛立ち、張り詰めてしまいます。

「いいよいいよ、頑張ったんだもん。夕食くらい食べようよ」
「きょうは、よく噛んで味わって食べられたから、えらい!」
「今日はイライラしたのに、こどもに優しく出来て、わたしがんばった」
と、褒め日記をつけていくと、自分に自身が持てるようになりますよ。
おすすめです♪
    • good
    • 0

身長154cm、体重44kgでしたら標準です。


体重154.44kgでしたらダイエットの必要がありますけど^^;


一日一食でしたらそんなに一度に摂取出来ないのでやせていくと思うのですが。
旦那さんにデザートを買ってきてもらうのは止めてもらいましょう。
何も食べないと食事の時にドカ食いしてしまうので、朝食はカップに入っているヨーグルトとプルーンのようなドライフルーツに個別包装してあるチョコ一粒くらいとってみてはどうでしょうか。
支度もいらずに食べられますし、脳に必要な糖質と繊維、骨に必要なカルシウムが取れます。
飲み物はミネラルウォーターにし、身体に必要なミネラルをとります。

昼は晩御飯のおかずを取り分けておき軽く食べます。
そうすると支度もいらないので簡単ですし、夜に食べる量も減ります。
夕飯は出来れば8時前に済ませたいですね。

それから長い目で見たときに運動の習慣をつけるといいです。
運動は長時間する必要はなく、一日のうちで小分けに運動しても同じ効果があります。
ですから食事の前に必ずするエクササイズを決めて、日に三回取り入れます。(筋肉をつけるものがいいです。まずは足の大胸筋を鍛えるといいでしょう。)
それから、食後直ぐに散歩に行きます。
朝は、お子さんの散歩と日光浴を兼ねて20分程度。そのまま公園で遊んでも構いません。
昼は夕飯の買い物を兼ねて買い物散歩。
夜は旦那さんにお子さんを見てもらって早足で10分散歩。家の周りをぐるぐる回っても構いません。
階段があったら一段抜かしで上がり、坂道があったら積極的に坂道を散歩に取り入れます。
スーパー、デパートでも出来るだけ階段を使うようにします。

お子さんと一緒に子供向けの体操を本気でします。
ラジオ体操も本気ですると結構な運動になるんですよ。

このように普段の生活の中で動く癖をつけます。
そうすると自然にやせていきます。
お子さんの手が離れたら、何かスポーツのサークルに参加するといいですよ。
若いうちから身体を動かす習慣をつけておくと肥満とは無縁な身体になり、骨も丈夫になりますよ。
食べないダイエットは危険なので、出来ればカロリーの計算の仕方を覚え一日の必要カロリーを三回の食事で取れるようにするのが一番いいです。
若いうちにいい習慣を身に付けてしまうと楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。元々、私小さな頃はぽっちゃりでした。段々、美を意識するような年頃になり、周りの友達が痩せてきれいになったのを見て、単純に「美しい=痩せなきゃ」と、思い込んでしまってました。出産して家庭をもち、そんな考えも薄れてはいましたが、どこかで痩せなきゃだめ!と昔の病的な考えが拭いきれず、でもやっぱり子供の為にも健康的に痩せたい!との思いで葛藤しながら、結果食べて満足する毎日をダラダラ過ごしてました。ご回答大変参考になり、気持ちも新たに何か頑張れそうな気がしました。プロの方にアドバイス頂いた気分です。本当にご丁寧な回答ありがとうございました(^O^) 
健康的に習慣つけて頑張ります!

お礼日時:2013/10/03 23:02

3歳、8ヶ月の二人の母で154センチ現在40キロ二人目妊娠前は43キロでした。


正直40キロで二人を相手にするのは体力的にハード過ぎますよ…
見た目もげっそり老けたなって外出先のガラスや鏡にうつる自分にガッカリ。
でも私は昔から食べても太れないみたいで妊娠してもプラス8キロでした。
今は母乳だし、食べても増えない、卒乳したら元の43キロくらいには戻す予定です。
痩せているのがキレイとは限らないので現場維持でいいのでは?ちなみに私は30代半ばですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、健康的で元気なママじゃなきゃ何もできないですよね。参考になるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/10/03 23:09

え?!


154cmで44kgは十分に痩せています。
あと6kgも痩せたら、痩せすぎて逆に
女性としての魅力がなくなると……。

日本人、特に最近の若い女性は痩せている程
綺麗と思いがちですが、痩せてるだけより
ある程度の丸みのある女性らしい身体の方が
綺麗に見えますよ。

よくダイエットの基準になるBMIでも質問者さんの
数値は痩せてるになると思いますよ。
    • good
    • 0

今、154kgあるということですか?


身長がわからないので、どの程度
痩せるのがいいのかわかりませんが
あまり太ってると、高血圧や糖尿病等
病気にもなりますから、痩せるというか
健康にもいいかもしれません。

痩せ方ですが、置き換えは実はリバウンドが
しやすいダイエットなんですって。
専門家の方に聞きました。

うちの父が糖尿病で、10kg痩せなさいと
言われやっていたダイエットの1つに
食べ方ダイエットがあります。
詳しくはネットなどに載っていると思うので
見ていただいた方が私の下手な説明より
いいと思うので省きます。

あと、野菜は生より温野菜・蒸し野菜にして
食べてました。

それからあとはやはり運動ですね。

でもまだ、お子さまが小さいので無理に
ダイエットしなくても……という気も。

だけど女性として、いつまでも綺麗で
いたいのは当然ですもんね。
お互いに頑張りましょう♪

この回答への補足

スミマセン。154センチの44キロという意味です。

補足日時:2013/10/02 18:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!母親業が一番ですが、やっぱり女性としても最低限の身嗜みは持っていないとですよね。
置き換えダイエット、参考になりました!ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2013/10/02 18:30

確かにちょっと太りすぎですね。


醜いお母さんではお子さんがかわいそうですのでね。
とはいえ、子育て中は仕方ないと諦めて当分その醜いままでいても大丈夫です。
幼稚園に通うようになってから本格的に始めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに…醜いですよね(>_<)子供も恥ずかしい思いをしないようきれいなママで頑張ります。ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2013/10/02 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!