電子書籍の厳選無料作品が豊富!

効果的!ダイエット法を教えてください!!

身長160センチ54キロで、太ってますよね?
私は、特に足と顔が太ってる気がします。。
足は全体的に筋肉で太くって・・・泣
顔は頬骨あたりが肉が結構ついてる気がします。

痩せたいです!!

でも、いつもそんなこと思いながら、お菓子とか・・
食べてしまいます。

それと、早めにご飯を食べたほうが太りにくいらしいので
早く食べたいのですが、親の帰りが遅いので、いつも8時~9時頃になります。

このままの太った体系は嫌なので、今度こそ!ダイエットしたいと思っています。

効果的なダイエット法と夜遅くても大丈夫なのか?などなど、
いろいろと教えてもらえるとありがたいです!!

また、身長160の平均体重はどれくらいですか??
教えてもらえると幸いです。。。

A 回答 (5件)

身長160cmに体重56kgは決して太っていません。

質問者様の場合体重の問題ではなく、体系の問題かもしれませんね。

もし、体重がそんなに重くなくても太っていると感じているなら、体重を減らすのではなく、気になる部分に筋肉をつけて引き締めることをおススメします。
筋肉をつけると、脂肪より筋肉のほうが重いため、一時的に体重が増える場合がありますが、筋肉がついた部分は確実に細くなります。
ただ、気をつけてほしいのは、鍛えたい部分を意識してトレーニングをすることです。例えば、太ももを細くしたい場合、太ももの外側の筋肉を鍛えるトレーニングを過剰に行うと(スクワットなど)逆に足が太くなってしまいます。太ももを細くしたい人のほとんどは、太ももの内側に脂肪がついていることが多いので、内側の筋肉を鍛える運動をすると効果的です。太かった部分に筋肉がつくと、脂肪があった部分に筋肉がつき、脂肪のいる場所がなくなるので必然的に痩せます。

また、リンパマッサージも効果があるかもしれません。
私も、高校生の頃、上半身は細かったのですが、顔と下半身が大きくてずっと悩んでいました。どんなに運動量を増やしても、食事を変えても、体重は減っても下半身だけは痩せませんでした。
もう、これは、私の体質なんだ、と諦めていましたが、行きつけのマッサージのお店のマッサージ師の方にこのことを話したところ、リンパ線の通りが悪い事が原因でそうなっている場合があるそうです。
そのマッサージ師いわく、人間の体の一部分が細く、一部分は太いと、健康な人は自然と体がバランスを取ろうとして太い部位は細くなっていくものだそうです。でも、リンパ節の流れが悪い人は、太っている部分に血液や栄養がちゃんと送られないために、バランスが取れなくなってしまう。
だから、体は細いけど、顔だけ大きい人は、首にあるリンパ節が滞っている。下半身太りの人は、腰や股関節にあるリンパ節の流れが悪いために、運動をしても、食事制限をしても、痩せられなかったりする、と言っていました。
私は個人的にすごく納得しました。そういう人は、リンパマッサージ等で、リンパの流れを良くしてあげると、特別運動をしなくても、気になる部分が自然と細くなると言っていましたよ。
お店でリンパマッサージをすると、少しお金は掛りますが、試してみるのも手ですし、最近は雑誌などで、自分でできるリンパマッサージ法も紹介されているので、お風呂の時にやってみると良いとおもいますよ。

夕食も、できるだけ早めに食べるようにしたほうがいいです。カロリー計算では問題無いという意見もありますが、食べてすぐ寝ると、とったカロリーが消費されにくくなるので太りやすくなります。どうしても、食べるのが遅くなってしまうのでしたら、食べる時間を決めて毎日その時間に食べるだけでも、体が、カロリー消費のタイミングをつかんで、太りにくくなるそうです。私の兄は毎日決まった時間に食事をするだけで、3kg痩せました。

ただ、無理なダイエットだけはしないでください。
質問者様の年齢がわからないのですが、10代の女性の場合、無理なダイエットをしてホルモンバランスを崩すと、子供が産めなくなったり、逆に太りやすい体質になってしまう場合があります。
20代に入るとホルモンバランスがよくなって、自然に痩せる、という意見も聞いたことがありますし、健康あっての美しさ、なので、体重を落とすとめのダイエットではなく、健康になるためのダイエットをしてくださいね。

長くなるので、以前私が行っていた筋トレメニューは書きませんでしたが、もし知りたければ、お返事の中で行っていただけたら、また追加で書きますから、知らせてください。

長々とごめんね。キレイで魅力的な女性になってください。
    • 0

>でも、いつもそんなこと思いながら、お菓子とか・・

食べてしまいます。
この生活習慣と甘えを断ち切りましょう。

>それと、早めにご飯を食べたほうが太りにくいらしいので
全然関係ないです。カロリーは一日の収支で考えればいいんです。

>早く食べたいのですが、親の帰りが遅いので、いつも8時~9時頃になります。
本気でダイエットに取り組むつもりなのかなあ・・・。早く食べたほうがダイエットできると思うんなら自分で作って食べればいいんですよ。ダイエットに効果的なメニューを自分で調べて作ったらどうです?ついでに親の分も作ってあげたら喜ばれますよ。

あと文面からしてお若い方のようなので毎日倒れるくらい運動してください。ちゃんとした食生活していたら疲労は残りませんし、痩せます。
    • 0
この回答へのお礼

とにかく運動ですよね。
頑張ります!
回答ありがとうございました☆

ほほのお肉は噛んだときに力が入るところをぐりぐりすればいいですよ。

噛んだとき、かみ合わせたところが筋肉はってますよね?

他にも色々顔痩せ方法はあるみたいですよ。

夜遅いと脂肪はめちゃめちゃつきやすくなります。
別に夜なんて寝るだけでエネルギーいらないんですから、食べずに寝ればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

URLまでのせてもらってありがとうございます!
がんばります。

こんにちは

体重としては標準的です。
私の記憶ですと、160cmですと55kgは標準です。

ここで申し上げたいのは、
標準と平均 は全く意味の違う事で、

標準=理想的、健康的な水準
平均=不特定多数の中間、平均的な数値

平均は私は知らないのですが、
肥満体質の方で160cmの平均をとれば勿論重いです。
逆に飢餓状態の方での160cmの平均は軽いです。

私はあなたは普通だと思いますが、もし、お痩せになりたい、
細くみせたいのであれば、筋力トレーニングを”軽く”して引き締める事ですね。
筋肉は脂肪をよく燃やします。
冷たい飲み物よりも、暖かい飲み物をとってみてください。

また、顔に関しては骨格もあります。
年齢がお若い方は、ふっくらして見えますが、20半ばになると
ととのってくるようです。

参考までに(^^
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!
とても参考になりました。

軽く運動をして頑張りたいと思います!

こんにちは

今からすぐできますが

歩いてください
出来るだけたくさん
運動量を増やしましょう

がんばって
    • 0
この回答へのお礼

歩きます!

がんばります。