「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

先日、交通事故を起こしてしまいました。
私は、自賠責保険は加入してますが、任意保険は入っておりません。

こちらが右折で信号の無いT字に確認せず侵入したところ、左方向からの相手に衝突。
相手の車には少しのキズ(バンパー)と凹み(ドアの部分)
こちらの車は大きく凹み、ヘッドライト、グリルが外れました。
警察も呼びましたが、キズと凹みの高さをスケールで測って、簡単に話を聞いてきただけです。
その場で連絡先を交換し、車をキレイに治すということで同意したのですが

後日車屋(トヨタ)に同行し、見積り書を確認しました。
その時の話し合いで、相手に
(1)修理代金(2)査定が下がる分の代金(3)慰謝料
総額 約70万( (1)45 (2)15 (3)10 )を請求され、示談書にサインもさせられました。
しかし自分が払える金額では無いですし、給料も少なく生活するのに精一杯です。
相手はこちらの都合は全く通じず、車屋もこちらが指定さしてもらえないか?
と頼んでも「無理」「イヤ」の一点張りです。
あまりにも相手の車の状況と値段が釣り合わないのはディーラーだからでしょうか?
(知り合いの車屋に写真を見せたところ、見た目だけキレイに治して5~6万と言われました。)

支払い能力のない私(成人)にはどのように対処したらよろしいでしょうか?

示談書の内容の要約としましては、期日中に全額振込。
支払わない場合は強制執行となっています。

強制執行された場合はその費用も支払わないとダメなんでしょうか?

正直、相手が示談書を持ってきて査定が下がる分の代金や車屋を指定さしてくれないことが、素人に似つかわしくなく、大変不審に思ってます。
なんか騙されてるような気がして、、、出来れば1銭も払いたくありません。

互いに住所と名前と携帯番号は交換してます。

私が無保険で運転していたことが一番の悪因で反省して、今後は最低限の保険に入るつもりです。

A 回答 (6件)

修正


>裁判所の判決や公証人が作成してない書類
裁判所の判決や公証人が作成した書類
    • good
    • 8

示談書のサインは、事故直後の判断応力が低下してる時等に迫られたものなら無効と判断される可能性もある。



(1)の修理費はともかく、(2)の査定が下がった分の保障なんて保険屋でも支払われない内容だし
(3)の慰謝料なんて普通に考えられないけど?

車同士の事故は、止まってる車に追突したとかではない限り、過失相殺が前提ですので、
相手の言い値をすべて支払う必要はありません。
それが通るのなら、あなたも同じ内容の請求ができるということですよ。
相手からのあなたに対しての保証はあるのですか?
それは無効だというのは話がとおりませんから。

こんな無茶な要求をして、デーラーが同行で本人が交渉という時点で、相手も任意保険未加入の可能性がすごく大きいですね。
任意保険に入ってれば、交渉はその保険の外交官がきますし、まず本人同士は接触させません。

相手の対応もかなりひどいみたいですし、よって、まず裁判にもっていくしかありませんね。
そもそも裁判所の判決や公証人が作成してない書類ならともかく、私人どうしが交わした示談書だけでは強制執行できませんしねえ。
    • good
    • 4

任意保険未加入で70万円なら安い勉強代やろ



下手したら簡単に数百万  数千万 数億も有る
    • good
    • 12

あなたが、事故に遭い、


相手が自動車保険に加入していないので
慰謝料はもちろん、修理費も支払えない。と、
言われたら、あなたは「そのような事情なら、
支払わなくても良いですよ」と、言えますか?

示談書にサインしてしまったのなら
あなたは、その文章に納得して支払う意志を示した。と
見なされるのでは。

あなたが所有しているクルマの売却。
お金を借りる。等、工面して
支払わなければならないと思います。

示談書にサイン。
これは、もう取り消すとこが
出来ないから・・・。
    • good
    • 9

>しかし自分が払える金額では無いですし、給料も少なく生活するのに精一杯です。



事故を起こしておいてそんなこと言ったって通用しませんよ。
事故を起こした貴方がリスク管理をしないでいたのが悪いのです。
運が良かったのはその程度で済んだと言うだけの話です。


>相手はこちらの都合は全く通じず、車屋もこちらが指定さしてもらえないか?
>と頼んでも「無理」「イヤ」の一点張りです。

はい、どんな手抜き修理をされる相手なのか分からないところを指定されて、それに従う必要はありません。
ディーラーであれば一定の水準は確保できます。
また、通常の整備工場よりは、会社としての事業規模も大きいですので、当たり前ですが信用度は上です。


>あまりにも相手の車の状況と値段が釣り合わないのはディーラーだからでしょうか?
>(知り合いの車屋に写真を見せたところ、見た目だけキレイに治して5~6万と言われました。)

>少しのキズ(バンパー)と凹み(ドアの部分)
>こちらの車は大きく凹み、ヘッドライト、グリルが外れました。

この2つを見て、相手の車を治すのに、5~6万ではまともに治りませんよ。
見た目だけ修理でかなりいい加減な修理での金額です。
簡単に言って、ドアに傷があればその塗装代だけで約10万かかります。
それにバンパーの修理があります。
バンパーは今の車は樹脂バンパーの為、まがった最大の値からかなり復元されます。
でも、バンパー内部の部品などは曲がってしまえば戻りません。その辺の修理費用などはま全く考えてもいないのでしょうね。
バンパー交換で、色塗りが終わって居る物があれば5万前後、色なしを塗ってもらえば、10万前後かかります。
そのほか、バンパー内部の金具やゆがみなどを取っていく費用を載せていけば、かけ離れた金額とは言えません。
とてもじゃないですが5~6万で治すなんて言う工場には出せる物じゃありません。


払わないと言っても構いませんが、いまの保険は弁護士特約を付けている人も多いですし、車両保険を使って、保険会社からあなたに代位請求を行うと言うのも可能です。
保険会社が行う裁判費用などは経費ですので、気にせず裁判は起こしてくれます。

裁判で判決を取れば、当然強制執行権も取りますので、貴方の給料の差し押さえなども簡単に行えるようになります。

払いたくないではなく、貴方が自分で起こした責任はどこへ行ってしまったのでしょうか?
まずは責任があったと言う事からもう一度考え直された方が良いと思いますよ。

私だったら、保険会社も使って、徹底的に争ってもらいますけどね。
裁判所から給料の一部差し押さえ命令なんて会社に送られれば、もめ事がすべて会社に知られる事になるでしょうし、通勤に車を使っていたのであれば、任意保険に入って居ない車での通勤は禁止(今の多くの会社ではそうなって居ます。)と社員全員に通達される事になるでしょう。
(任意保険の証書のコピーを提出させるのが、今では普通になって居ますからね。)

良く考えられて行動されてくださいね。

ちなみに、交通事故での、裁判で、判決に係る裁判所の費用、弁護士費用は裁判所が認定しますが、加害者側の負担とされるのが一般的です。
    • good
    • 10

日本の現状では、支払い側が圧倒的に強いです。


納得できない!請求に対しては司法判断を仰ぐので裁判してくれと要求すればよいのです。

物損で慰謝料が認められる判決はごくわずかですし、評価損も判決では半々といったところです。
要は開き直ったもん勝ちです。
無理難題な要求と思えば、訴訟してくれ!その判断に従うでOKです

この回答への補足

早急の回答ありがとうございます。
示談書にはサインしてしまいましたが、大丈夫なのでしょうか?
慰謝料は端から払う気はありませんでしたが、修理費や評価金は払わないといけませんか?

補足日時:2013/10/02 23:23
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報