プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学二年生の子どもです。

スイミングクラブの研修コースに6月から在籍していますが、タイムは全然早くありません。

タイムを計測したりしますが、今は体力作りが先決と言われています。

そのせいか、コーチがフォームなどをほとんど指導してくれません。

各自、自分たちで思い思いのフォームで泳いでいます。

子どものフォームを見ていると、クロールで気になる個所があります。

クロールを後ろから見ていると、手あげた時、同じ側のお尻が上がってきているのです。

右手をあげた時は右側のお尻が見えています。左手をあげた時は、左側のお尻が上がって、見えます。

クロールの手をあげるたびに、体も揺れ、全体的に体が左右にゆれながら、クロールを泳いでいます。
他の子をみると、体は揺れてなく、息継ぎも頭だけがあがっています。

わが子を見ると。息継ぎに関係なく、とにかく体全体が、左右に揺れている感じで、前へスムーズに進めていないようです。

これは何が原因で、今後、どのように改善したらよいでしょうか?

A 回答 (6件)

こちらのサイトが非常に参考になると思います。


http://www.takakuuru.com/

単純に、フォームの矯正をするといっても
そう簡単にはいきません。

質問者さん自体が泳ぐのならともかく、
これを質問者さんが頭で理解し、
子供でも理解できるように解きほぐしながら、
実際に子供さんにそのように手ほどきしないといけないからです。

単純にポイントだけ絞ってあげると、
・ストリームラインを正しいとること
・リズミカルで柔らかいキックを心がけること
・手は大きくしなやかに、かつしっかりと水を掴むこと

書くのは簡単なんですが、これを実践するのは大人でも大変です。
ましてや、これを子供に理解させて、実践させるのは。

息継ぎは片手クロールからやり直しです。
呼吸の仕方、タイミング、姿勢、手のかきかた
これらを同期させて初めて綺麗な息継ぎになります。

スクールの前後にお母さんが一緒プールに入って
レクチャーしてあげてください。

上のサイトにも冒頭にかかれていますが、
意外と子供のスイミングスクールはフォームの矯正には
頓着しないところが多いようです。
    • good
    • 0

頭からつま先までの”進行方向の軸”が曲がらずに回転しているだけならそれほど問題は無いと思いますよ。


小学生くらいの子を見ていて、よくあるのは、進行方向に対してクネクネ・・と(海蛇みたい(?))に曲がってしまうことですね。我々大人と違って体が柔らかいですし、筋力もそれほどありませんからね。

頑張って遠くの水を掴もうとして腕を伸ばすと、どうしても、片手で棚の上のものを取る時のように、体が曲がります。無意識のうちに背中が反ったり、水をかくときに背中が曲がったりというのも良く見ます。陸上(?)ではあたりまえの動きなのですけど、水泳ではそこまで頑張らずに、手の届く範囲に真っ直ぐにして、肩甲骨を押し出すように伸ばすのです。

自宅での練習ですが、壁に背をつけます。体育の「気をつけ!」ではなくて、からから御尻までなるべくベターッとくっつくのが、水泳の時の「良い姿勢」です。最初は難しいでsyほうから、気をつけ!でも良いと思います。
このまま腕を上にあげてみます。手の甲から足先まで、壁に付くでしょう。上まで上がったら、更に一段、肩甲骨を前に押し出すように「グッ」と一段伸ばします(無理しなくても良いです)
このとき、背中が反ったり、曲がったりしないように気をつけましょう。

これが、水をかきはじめるときの状態ですね。そして、そのまま水をかくように腕を動かしていきます。このときも背中が曲がったり反ったりしないように気をつけます。

呼吸動作の時も、この姿勢を崩さないように気をつけます。どうしても息を吸おうとすると無意識のうちに首を反らしやすいのですが、首を反らせると、背中まで反ってきますので・・
これも壁の前で「反らないように体と首を回す」ことを練習すると感じがわかると思います。
    • good
    • 0

キックが弱いのです。

前への推進力が弱いので、左右に体がぶれてしまいます。
お風呂でキックの練習すると良いですよ。あと、寝る前にお布団の上でフォームの確認をするのも良いです。
    • good
    • 0

コーチとお母さんが気軽に雑談で盛り上がるのは準選手程度の子です


大会には出てるけど、そんなに速くありません

トップ選手の子で、兄妹みんなすごい選手だと、「この子、成長
しなかったらどうしよう」 とコーチびびり、雑談どころでありません

全国に行っても 「本当はご当地のおいしいものいろいろ食べたかった
のに、子供が神経質で食べられなかった」となげいてます

国体は県のもっと偉いコーチが付き添ってくれるので、コーチほっと
してました

全国、ジュニアオリンピックに出れるかどうか位の選手だと、
おじいちゃん、おばあちゃん、旅行がてらみんな応援に行くので
楽しそうです
    • good
    • 1

僕のスクールには子供がスイミングスクールに通い出したのを


きっかけに、自分もスイミングスクールで水泳を始めたお母さんが
多いです

そのプールで泳いでると、お母さんとコーチがお子さんの話題で
よく盛り上がってます。そばで聞き耳建ててるわけでないので、
どんな話題なのかわかりませんが、、、たぶん「上手になったね」
とか 「あと、ここが課題かな」 みたいな感じなのでしょうか?

お母さんとコーチで話題になってる子は、一人で泳いでても
コーチによく 「ワンポイントアドバイス」 して貰ってます

えこひいきという訳でなく、そんな子は何人もいるし、僕も一人で
泳いでるとコーチから 「いつものんべんだらりと泳いでないで、
時計見ながらサークル決めて泳げ」 「まだ左右差があるよ」
とか注意されます

お母さんは必ずしも泳げるお母さんばかりでなく、ウォーキング
しかしてないお母さんも、コーチと仲良くしてて、お子さんのお話
してます

お母さんもお子さんとプールに一緒に入ると楽しいです

蛇足かもしれませんが、NHK ラジオ英会話 10月号
10/22、10/29(火曜) 放送予定の

Super Aesop!(スーパーイソップ)
The Two Crabs
An Old Crab said to her son, "Why do you walk side ways like
that, my son? You ought to walk straight" The Young Crab replied,
"Show me how, dear mother, and I'll follow your example. "The
Old Crab tried, but tried in vain, and then saw how foolish she had
been tofind fault with her child.

2匹のカニ
大人のカニが息子に言った。「どうしてそう横向きに歩くのよ?
まっすぐ歩かなくちゃいけませんよ」。 子供のカニは返事をした。
「やって見せてよ、お母さん、そしたら、その例にならうから」。
大人のカニはやってみたが、徒労に終わり、それから自分の
子どものあら探しをしたことがいかにぱかぱかしいことだったか
を悟った。


という「自分にできないことを子供にやれと言っても無理」と
いうお話でした

生意気なこと言ってごめんないさい m(_o_)m
    • good
    • 0

> スイミングクラブの研修コースに6月から在籍していますが、



すごい! 僕より上手そう

> 今は体力作りが先決と言われています。
> そのせいか、コーチがフォームなどをほとんど指導してくれません。

うちのスクールで子供はフォームなど気にせず、ひたすら泳がせ、
体力がついてから正しいフォームを教えるそうです

筋力、体力がないと、教えようがないというか、
教えても無駄なんでしょうか?

> 子どものフォームを見ていると、クロールで気になる個所があります。

ということでフォームは気にしなくて良いですが、

> クロールを後ろから見ていると、手あげた時、
> 同じ側のお尻が上がってきているのです。

初心者は子供も大人も腰・足が沈むのですが、
中級~上級になると、水面に水平で抵抗の少ないフォームに
なって来ます

小学2年なのに、しっかりした姿勢ができており、
すばらしいです
(他の子ができていないのは、まだ正しいフォームを指導される
 前なので仕方ありませんね)

手をあげた時、同じ側のお尻が上がるのは、きちんと
ローリングができてる証拠です

ユーチューブとかでクロールの見本を見ると、みんな
そう泳いでますよ

> クロールの手をあげるたびに、体も揺れ、全体的に
> 体が左右にゆれながら、クロールを泳いでいます。

きちんとローリングしているために、ゆれて見えた
だけでは?

ローリングが大きすぎるのもブレーキになるので
注意必要ですが、きちんとローリングできてるのは
すばらしいことです

(左右のブレは良くありませんが、自分が水泳できないと
ローリングとブレの区別も難しいです)

> 他の子をみると、体は揺れてなく、息継ぎも
> 頭だけがあがっています。

正しい息継ぎは、頭の高さは一定で、顔を横に向ける
だけですよ

呼吸の度に頭を上げるのは下手な子です

他のお子さんはローリングができてないので、
体が揺れず、息継ぎも下手で、頭を上に上げて
ようやく呼吸してるのでないでしょうか?

> とにかく体全体が、左右に揺れている感じで、
> 前へスムーズに進めていないようです。

前にスムーズに進めないのは問題ですね

でも、実際そうなのかは、自分が泳げるように
ならないと判断むずkしい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!