アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今頸椎椎間板ヘルニアまではいってないとは思いますが首の頸椎5番~6番の所が
飛び出ていて頸椎を圧迫しています。(整形外科通い)

通常の診断をしていただき、MRI検査も受けて、近いうちに検査結果を聞きに行こうと思っておりますが、
たまたま風邪をひいてしまいまして喉が痛く、咳もでて薬をもらいたいのですが、
専門外の先生についでに内科だと思いますが、整形外科の先生に
”風邪をひいてしまいましたので薬頂きたいのですが”とお願いしてもいいのでしょうか?

ほとんどの回答が風邪は内科と答えられるとは思いますが(または専門医が診断していないので
専門外の事はできない)いかがなのでしょうか?

上記以外にも内科の先生に ”腰が痛いので湿布等もついでに頂きたいのですが”等
お願いできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

漢方薬の天津感冒片、銀翹散(ぎんしょうさん)、葛根湯、その他には板藍根等が薬局で手に入ります。


寒気がする、熱がある、のどが痛い、および症状が出て直ぐか数日経ったのか等を話して、適切なものを服用してみて下さい。

外国では風邪程度では医者に掛からずに、単純に体を暖かくして栄養のある食事をして治るのを待ったり、上記の漢方薬やハーブのエキナセア等で対応するのが常識だとの事です。
これらの薬はウイルス作用もありますし、タミフルやリレンザ等よりも副作用が無く適しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。
本日整形外科受診後、超不調の為内科を受診し
抗生物質他薬を頂きました。
風邪の時は市販薬はだいたい効かないので(先入観)
面倒だけど内科を受診したら、胃薬・喉の痛み、熱、咳止め他抗生物質をくれるのでそちらの方が病院処方なので早く治ると思っている為漢方薬(たぶんドラッグストアー等ですよね)が効くとは思いませんでした。
すぐ風邪をひきやすい体質(一度風邪をひくとひどくなる)の為今度薬局にいって薬剤師さんに相談してみます。

お礼日時:2013/10/07 20:52

No.1です。

思い出したことがあったので…。

入院した時に風邪をひいてしまい、
担当医に申し出たら、
葛根湯(PL顆粒は以前薬疹が出たため飲めない)、うがい薬
だったと思いますが、出ました。

あとは別の入院時におなかを少し壊してしまい
整腸剤が出ました。
おなかの調子が戻った後もしばらく飲むように言われました。

結局そんなもんなんですよ。
ちなみに入院したのはどちらも精神科単科病院です。
一応、内科医も勤務しているようなのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日午前中に整形外科に検査結果を聞きに行って
マスクをした状態で聞くと、”内科を受診して
薬をもらって安静にしてください。”と言われました。

お礼日時:2013/10/07 20:47

あなたの行って居る病院では良くないのでは?



ok wave 一つ前の質問に書き込みました。

同じような症状ではないかと思います。

ご覧下さい。
    • good
    • 0

出す医師もいますからきいてみればいいでしょう、だめもとで。



ですが、整形外科に、予約だからって風邪をひろめにいくのはどうでしょうか。まずは内科にかかって、整形は風邪が治るまで受診は控えたほうがよいでしょう。
    • good
    • 0

出す医者もいるようですが、たとえば総合感冒薬のPL顆粒とかそれだけになるようです。


(母が専門病院薬剤師です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり抗生物質とか胃腸薬、下剤、喉の痛み等だいたい風邪ひくと副作用を防止する為か上記のような薬も合わせて出してくれます。
やはり内科は内科へ。ってことなんですね。
診察を受けないといけないので一つの診察で出してくれれば病院も便利なのにな~~

お礼日時:2013/10/04 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!