アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしわかる方いらっしゃいましたらお願いします。

エッセカスタムH19に乗っていますが、フロントパイプが錆びて折れたため交換が必要になりました。
あと2年ほどで手放す車両のため新品交換はもったいないと思い中古パーツで探していますが、
2WD(L235S)用はすぐに見つかるのですが、4WD(L245S)用が見つからなく困っています。

そこで質問ですが、2WD用でも当方の車両に取りつくでしょうか?

ダイハツのカスタマーに問い合わせたところ、部品の品番が異なるので互換性があるかはわからないとの回答。
最寄りのダイハツディーラーのメカに聞いたところ、取り回しかセンサーの位置が少し違うのかもしれないが、やったことがないのではっきりとはわからないとのことでした。

今は折れた部分から後ろを自分で取り外してそのまま乗っています。
多少排気音が大きくなったくらいで困ることもないのですが、近々ある車検には通らないとのことでどうしようか思案しています。

もしご存じの方いらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いい加減な回答が付いていますが、メーカーの型番変更なんて、他が考えているほど、厳密でありません。

(いわゆるいい加減)

装着可能であっても、わずかな変更で型番を起こします。インプレッサなんてパーツカタログ見ると、ロッカーカバーなんて、何種類もあって、装着できない様に見えたが、ターボのエンジン形式はEJ20Gのみであり、オーバーホールして組み立て直したときに部品集めしたが、実際は装着できた事実もある。


最終的には、形状を目で見て大きな変化が見られない場合は、装着しないと分からないのです。(もしかすると、上手く装着できるかも知れない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり実際に現物をあててみないと最終的にはわかりませんね。
試しに買って..は厳しいので、部品出るのを気長に待ってみます。

皆様ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/15 09:21

適合する場合


実はディーラーでは正確にそれを知ることができます。

そういう風に部品番号の一覧に記載されているからです。

>互換性があるかはわからないとの回答。

ということは 少なくともメーカーとしては
「付かない」
ことを確認済みだと言うことです。
    • good
    • 1

部品ですが、ディーラーが言われている様に、品番が異なる=同一部品では無い可能性があります。

但し、取り付けることが可能な場合もあるので、装着してみないと分からないというのが、本音です。また、2WDと4WDは、駆動系への干渉から、少し形状が変わっている可能性もあります。

よって、どうしても探したい場合は、
・解体業者から、根気よく探し続ける。
・整備工場に依頼して、中古品を探して貰う。
・諦めて、ディーラーで新品を買う。(どうしても中古が手に入らなかったら)

※そうそう、中古の注意点ですが、貴方のが腐食していたとのことですから、中古で保障の無いものは同じように劣化しているか、取り付けボルトが熱でかじって、取り外しになめてしまう場合がありますので、注意。

→ということを考えると、あと2年間持たすのだから、ヘタに考えるよりも、新品を買った方が良いかと思いますヨ。
    • good
    • 0

そういう時は 中古の写真を良く見て


合いそうなら試しに買って見る
中古なら安いから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!