プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日ぐらい前から、つきあっている彼が体調不良になっています。
原因はわかりませんが、胃もたれと下痢が続いているようで、食事もあまり食べられないとのこと。
頭痛などはないそうで、先月休日なしで働いていた疲れかなと思っているのですが・・・。

彼の体調が落ち着けば、明日会える予定です。
お互い実家暮らしなので、会うのは外ですが、外食よりも弁当を持参したほうがいいかなと思っています。

弁当にいれられるもので、胃腸に優しいおかずというのはどういったものでしょうか?
食材だけのアドバイスでも結構ですし、何かオススメのメニューがあればレシピも教えていただければと思います。

私自身は料理が得意というわけではないので、あまり難しいものは作れそうにありません・・・。
なにとぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「胃にやさしい食事」で検索すると色々出てきます。



「煮る・蒸す・茹でる」が良く、「焼く・炒める」は
控えめにのような事が書かれています。

この回答への補足

補足欄をお借りして。
皆様のアドバイス大変参考になりました。
ポイントは2人しかつけられませんので、ポイントではなく、参考になったをクリックすることでお礼とさせていただきます。

補足日時:2004/04/12 13:59
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速検索してみました。いろいろありますね。
それぞれチェックして参考にしたいと思います。

お礼日時:2004/04/12 13:58

大根のおかずはいかがですか?


かる~く煮るぐらいのもので…。

大根は消化にいいし、胃にもやさしいと思いますよ!

それ以外では、
油をあまり使わない、
油気の多い食材は避ける、というようにすれば、
よいとおもいます。

私もあまり料理が得意でないので、
具体的にお教えできなくてごめんなさい…

ちょっとでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、どうしても油を使うおかずが多くなってしまいがちなので、大根の煮物はいいですね。
これで1品決まりました。

お礼日時:2004/04/12 13:09

かつて急性胃炎になったことがあり、その際医者に


指示をされたのが、
「消化不良を起こしすいので、『きのこ類』『生魚類』
『海草類』『葱類』『冷たいもの』は食べるのをやめて下さい」
でした。

温かいもの(ポットで味噌汁?)とか、柔らかい葉の物、
おイモ類、卵、焼き魚、などは大丈夫なようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
弁当と言うと、どうしても油を使うようなものしか思い浮かばず、あまり胃腸に優しくないよなーと困っています。
頑張ってメニューを考えて見ます。

お礼日時:2004/04/12 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!