家庭保育園の成果についておしえてください
家庭保育園やってたらしゃべるのが他の人よりはやかったとか。
思いやりのある子になったとか・・・。
ちなみにわたしは絵カード見せたり本を読んでやったりしてますが、一向に話す様子もありません。
正直30万円近く出して購入したのでこれで成果がないときびしいです。だから、かなりあせってます。
だれか効果のほどをおしえてください。パンフレットなんか宣伝の延長線上なんでいいように操作された情報とおもえてなりません。生の声おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

riyoranさん こんにちは。


最初に。
私は仕事上、様々な教材の研究をしてまいりました。
が、家庭保育園のヒト…では有りません。

文面からお察しするところ、お子様の教育に関して
熱心に取り組んでいらっしゃる様に思います。
だからこそ 心配になるのでしょう。

でも、落ち着いて下さい。

お母様が不安定になることが
お子さんの教育にとって一番のマイナス材料になります。

お子さんを育てる力の素は、お母様のお子さんを思う気持ちです。

riyoranさんは今迄 頑張っていらっしゃいました。
きっと、これからも それは変わらないでしょう。
その「ひたすらな気持ち」がお子さんに伝わらないわけがありません。

そんな頑張ってきた(頑張っている)自分を、どうか誉めてあげてください。
ご自身の「お子さんを思う気持ち」に、もっと自信を持って下さい。

さて、ことばを覚え始めのお子さんは、
「ことばをため込む時期」が有るのをご存知ですか?
(発達心理学の本等 読まれると書いてあります。)

どうか あせらないで。
まだまだ先は長いのです。

>家庭保育園の成果についておしえてください
とのことですが、成果は、そのお子さんによって きっとまちまち。

お子さんが とっても成長発達したにもかかわらず
ご父兄が認識していらっしゃらない場合も有りますし、
その逆も有ります。

大切なことはただひとつ。
「お母様がどっしりと落ち着いて、
信念をもって教育に取り組まれること」です。

今やっていらっしゃる「はたらきかけ」は、
決して無駄なことではありません。

どうか 自信を持って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
私 実は根本的に子供が嫌いで
自分が幼稚園のころから子供らしい遊びが大嫌いで
人付き合いも嫌いで
あまりしゃべりません
まあ、それも子供がしゃべれない原因なのかもしれませんが・・・。
言葉を貯めこむ時期なのだと思えば諦めもつくというもの
ありがとうございます。気楽にいこうとおもいます。

お礼日時:2001/06/02 08:20

高いからと迷われてるようでしたら辞めた方が良いんじゃ~ないでしょうか?


母の気持ちって 子供に伝わりますし、「高額な物なのに 成果がない」って
余計にイライラしませんか?
幼児の内は 興味をもった事は ドンドン吸収する良い時期だと思っています。
別に高価な物で レッスンなんてする必要はないと思います。
その子が 興味をもった物で 可能性を広げる事の方が大事だと私は思い
育てています。学研の子供チャレンジ(しまじろう)はしてます。
一月 千円ちょっとで 充分遊びながら しつけ面も楽しくできますよ~。
おしゃべりですが 今3歳の男の子がいますが 全く2歳すぎても 「クック」(くつ)
すら 言えませんでしたが 突然 湧き水のように あふれて 今では 立派に
同年齢の子よりも 色んな言葉をしゃべり 口答えもしますよ~。

勝手な 私の意見を言わせてもらってゴメンなさいね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
高いと迷ってるのは過去のこと。
「30万円近く出して購入したので」
と書いてありました通りそれはもう手遅れです。
申し訳ないのですが正直な話し家庭保育園を使ってる人の意見が聴きたかったです。
でも、「おしゃべりですが 今3歳の男の子がいますが 全く2歳すぎても 「クック」(くつ)
すら 言えませんでしたが 突然 湧き水のように あふれて 今では 立派に
同年齢の子よりも 色んな言葉をしゃべり 口答えもしますよ~。」と書いていただいたことになぐさめられました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/02 08:11

すみません、「家庭保育園」なるものを知らないのですが、育児であせっていらっしゃるようにお見受けしましたのでアドバイスになればと思いました。


 成果や効果を求められるのであれば、あなたのお子さんが母親や父親になるまで待ちましょう、その時にどんな親御さんになるかであなたの育児の半分くらいが成果として見えるかもしれません。絵のカードや読み聞かせは決して無駄ではありません。本をたくさん聞いて育った子供は本が好きになります。本が好きな子供は体験が不足していても、本の中から多くのことを学びます。本を読まない子よりは、想像力が豊かで思いやりのある子に育つかもしれません。
けれどもそれは、「かもしれない」という程度のことであって「必ず」というものではないですよね?だって、自分を振り返ればわかります。
 お子さんと一緒の時間をすごしているということが素晴らしいことなのであって、カードや本で人よりちょっと早かったなんてことはナンセンスです。
 ちなみに、主人の弟、3歳まで本も読んでやらなかったせいか?(主人の母が言ったのです)「おかあさん」すら言わなかったそうです。現在、男のくせにおしゃべりです。
我が家の末っ子長男、保育園にずっとお任せっぱなしだったので私が本を読んでやるなど数えるくらいしかありませんでした。ところが、いつの間にやらひらがなを覚えたのでしょうね、年中からは下の赤ちゃんたちに本をよんでやる係りになって、毎日本読み当番になったそうです。保育園さまさまです。
 育児って母親ひとりでやるものではありません。気楽にいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり素人の私より保育園の先生のほうがうまくやってくれるのかなぁ~?ちょっとくやしいけど。って、ネットばっかりやってるから子供ちゃんと育たないんかもね反省してます。まあ、気が楽になりました。

お礼日時:2001/06/02 08:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q認可外保育園(簡易保育園)を作るには?

ついこの間まで保育園を探しておりました親です。
やっとのことで見つかってとりあえずほっとしておりますが、
あまりにも定員いっぱいのため自分で作ってみたらいいのでは?
と思っております。

私自身会社を運営しておりまして、英会話スクールなどを経営しております。
なので英語のレッスンを課外で実施することは簡単にできます。
他の会社と組むか独自でやるかなどなどありますが

何か制約や資格がありますか?
始めたとしても2014年度(3~4月)になると思います。

Aベストアンサー

http://babys-breath.org/
http://www.hoiku-biz.com/open.html

以前調べたときにみつけたのですが
上記のサイトは割と勉強になりましたよ。

コンサルティング会社と組むかは別として
一応の流れや必要なことのとっかかりにはなるかと。

あとはちびっこランドのようなFCも多いですね
http://www.chibikko-land.co.jp/chibikko_land/main.html

ある程度したら脱退して独立する方もいるようです。
お世話になった園も元ちびっこランドでしたが
今は別の名前で継続してやっています。
細かい本部の規定などもあるようなので、そこからまた少し変わった部分もあります。
そこでは週1英語の時間も設けてありますね。

Q七田式と家庭保育園の教材の特色の違いについて

例えば、プレイシステムや絵カードなど、ほぼ同じ教材名で双方出ているのですが、
何がどう違うのか、それぞれの教材の特色、方針などについて詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

私が聞いた話では、七田と家庭保育園は元々同じ母体だったそうです。
それが分かれたとの事なので、同じような教材が多いんですよね。
なので特に違いは無いと思います。
バラ売りしているか、していないかの差ではないでしょうか?

Q保育所と保育園の違いは

カテゴリー違いか?違えばお許しを、、、
タイトル通りなのですが我が子も保育所へ通わしました。保育士(当時は保母)さんでさえ「入所式」「卒園式」と
話ていて今ひとつ違いがわかりません。


私の認識は、保育所は旧厚生省管轄であって保育所法(自信なし)上の呼び名、園が付くのは、旧文
部省の幼稚園だと思ってるのですが、、、、

何か明確な法律上の違いが有れば教えていただけないでしょうか。あるいは、たんに語呂がいいだけなのでそう呼びならわしているのでしょうか?

Aベストアンサー

保育の専門学校に通う者です。
保育所=保育園です!!というか、保育所が正確な、正しい言い方です。
ただ、ほとんどの人が保育園っていってますけど・・

Q保育園と保育所の違い。。

保育園と保育所の違いは何でしょうか?

おわかりの方教えて下さい(^-^)❤

入園式&卒園式なら普通ですが、

入所式&出所式?には違和感ありですよね?。。。(@_@;)

Aベストアンサー

過去にも同じような質問がありました。参考に。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1835617.html

Q家庭科の教員になりたいのですが、保育や家庭一般を専門として教えることは

家庭科の教員になりたいのですが、保育や家庭一般を専門として教えることはできるのでしょうか?
それとも、被服か食物が専門でないといけないのでしょうか?
高校時代、女子高だったのですが、保育のみを教えていた先生がいましたので疑問に思い
質問させて頂きました。
知ってる方いらっしゃいましたら、ご回答頂きたいです。

Aベストアンサー

私が卒業した高校(女子高)でも、家庭科の教員の中で、保育が専門の方がいらっしゃいましたよ。

家庭科の教員になるのに、被服か食物が専門でないといけない、という決まりはありません。
もっとも、教員免許を取るには、被服関係も食物関係も、住居関係も、家族関係・家庭経営学なども、とりあえず一通り履修しなければならないようです。学校によって、特定の分野(保育のみとか、食物・調理のみとか、被服のみとか)だけを教えるよう分担されている学校もあれば、どの分野でも教えなければならない学校もあるからです。

教科書(カリキュラム・指導要領)にしたがって、どの学年のどの学期にどの分野を教えるっていうのが決まっていると、特定の分野が専門だからと言って、特定の分野しか教えない教員というのは、下手すると「特定の時期しか授業をしない」なんて事もあり得ますよね。それじゃあ困るので、「保育や家庭一般を専門としていて、その分野は必ず教えるけど、その分野を取り扱わない時期は、他の分野も教える」という方が好ましいわけです。

あと、家庭科の中でもどの分野を専門とするか?という時に、被服関係=被服学科、食物・調理関係=食物学科、というのは分かりやすいと思いますが、保育関係だと保育学科・児童学科・こども学科などで学ぶっぽいですよね。
ところが、これらの学科に入学する学生というのは、「子ども自体が好き」「子どもの事を知りたい」「幼稚園の教員や保育所の保育士(百歩譲って小学校の教員まで)になりたい」という希望を持っていることが多いのです。どういう事かと言うと、保育(や家庭一般)を専門とする家庭科の教員になりたい、と思う学生は、皆無ではありませんが、すごく少ないのです。
私は、大学でそういう学科にいて、幼稚園の教員免許を取りましたが(保育士の資格は、資格取得の課程がなかったので、少なくとも卒業と同時には取れませんでした)、一学年が約80人のところ、中高家庭科の教員免許を取ろうとしていた人は、うちの学年では2人で、それでも「多いね」と言われたくらいです(汗)

だから、家庭科の教員の中で、どの分野が専門なのか聞いてみた時に、保育が専門だという人は少数派なんです。保育のみを教える(保育を専門とする)というのは、もちろん出来るのですが、「被服や食物が専門でないといけないのか?」と思ってしまうくらいに。

私が卒業した高校(女子高)でも、家庭科の教員の中で、保育が専門の方がいらっしゃいましたよ。

家庭科の教員になるのに、被服か食物が専門でないといけない、という決まりはありません。
もっとも、教員免許を取るには、被服関係も食物関係も、住居関係も、家族関係・家庭経営学なども、とりあえず一通り履修しなければならないようです。学校によって、特定の分野(保育のみとか、食物・調理のみとか、被服のみとか)だけを教えるよう分担されている学校もあれば、どの分野でも教えなければならない学校もある...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報