電子書籍の厳選無料作品が豊富!

消費税が8% 10%と 今の5%の2倍になりそうです
食料品なども値上げが続いています
消費税が上がるのは 確実
物価が上がっているのも事実
給料が上がるかどうかは 未定

お金を使わないのが1番影響が少ないと思います

節約するなら どんな節約をしますか?

車に乗らない 外食をしない 旅行に行かない
服はユニクロ 保険にも入らない
酒飲まない 煙草吸わない コーヒーやジュースも買わない
パチンコ辞める 賭け事しない
お中元 お歳暮の値段を下げるか贈るのを 止める など

A 回答 (3件)

車に乗らない 外食をしない 旅行に行かない


服はユニクロ 保険にも入らない
酒飲まない 煙草吸わない コーヒーやジュースも買わない
パチンコ辞める 賭け事しない
お中元 お歳暮の値段を下げるか贈るのを 止める など

この中で、結構してますよ。

煙草は、13年前にやめました。
外食はかなり減りました。
旅行は、行きたくても行けないですね。今の会社の事情では、、、、
服は、前に買った物が沢山有って最近は買ってません。
保険は、万が一の為に結構使ってるかな?
パチンコは、煙草より先にやめました。アホくさいです。勝てないんで、、、
賭け事一切やめましたよ。競馬から何から、、、、
お中元、お歳暮は、会社ではしません。義理の父母だけです。
実の親は隣なんで、、、

殆どやめましたね。給料安いので、、、

ちなみに、仕事の時は、お昼ご飯は、バナナ2本です。後はお茶家から持参。

ま、田舎なんで、車は流石に無いと出勤できないんで、、、

ま、これでも足りない感じです。次は何を我慢しようかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
もう節約されてるんですね
これから負担が増えるだけですか?
厳しいですね

お礼日時:2013/10/05 22:05

節約=使わないのが一番です



この中ですと

車→ないと不便

外食→しません、基本余って腐らせるのがもったいないのでコンビニで適宜

旅行→嫌いです

ユニクロ→ここまで落ちぶれたくないです、手持ちの服で充分間に合います

保険→これは必要

お酒→飲めません

タバコ→減らすよう善処します

コーヒー&ジュース→1日の予算¥100

パチンコ→できません

賭け事→やり方がわかりません

お中元&お歳暮→しません

でも、諭吉さんは翼を広げて飛んで行きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました
節約しても
何故か お金は 無くなっていきますねー

お礼日時:2013/10/07 21:23

通信費を節約しようと考えてます。


ネット代、携帯代、合わせて2万ぐらい掛ってます。
年間24万、10年で240万。
車1台買えますね。

どうりで車も売れない訳だ。

他の節約は適度にやります。
とにかく通信費が一番ネック。


保険はさすがに入った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
通信費も大きいですね
ガラケイなら 月2000円ぐらいでもいけそうですけどね

お礼日時:2013/10/07 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!