プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしたら治るのですか?
時期によって寝たくても全く寝られない時があります。
小学生のときは、眠くて授業内容が頭に入らず、ぼーっとして何も考えられない感じだったのですが、今は不眠だとイライラしやすかったり、いやなことばかり思い出したり、死にたくなります。
これはなぜでしょうか。

A 回答 (1件)

専門家ではないので詳しくは分かりませんが、人間には、自律神経というものがあって、寝る夜には、副交感神経という休む神経が働くため、眠れます。

眠て休むことによって、その日一日の疲れなどが取れます。

逆に、朝方になると、交感神経という攻撃的神経が働くため、朝目覚めて、日中動ける・・ということになるそうです(簡潔に言うと・・)。

健康体の人は、この交感神経と副交感神経の交感が、体内で上手く出来ているから、普通に動けたりするのですが、ストレス過多などになると、交感神経と副交感神経のバランスが崩れて、交感神経が優位に立ってしまい、夜眠れない等の症状が出てきて、休む・・と言うことが出来なくなるので、つまり、休む副交感神経が働きが悪くなり体が休まらないため、イライラしたり、嫌な事ばかり考えたりet・・・という事が起こってくるんだと思います。

そういう症状が軽い場合などは、自律神経失調症という病名が付くようです。それが重症化してくると鬱病などになってしうようです。

私自身、質問者様の様な症状が最初の頃出て、仕事のストレスで夜眠れなくなり、便秘等にもなり・・それを放って置いたため、それが重症化してしまい、鬱病になってしましました。

早めの対応をお勧めいたします! まずは、お住まいの地域の評判の良い心療内科へ行かれて、診ていただくことをお勧めいたします。お医者様に一度診ていただくことをお勧めいたします(心療内科も色々と有りますので、評判をお聞きになって行かれることをお勧めします)

東京、福岡市内なら、ブックスクリニックをお勧めいたします(ネットで「ブックスクリニック」で検索されたら、出てくると思いますので。そちらのホームページでも簡単な、アンケートで今のあなた様の状態を調べられるので、されてみてはいいかもしれません)

あと、「腸もみ」という方法もおススメです!!  腸の中には、腹部神経層というのがあって、お腹をもむことによって、自律神経のバランスを整えるマッサージです(自律神経のバランスを整えるばかりではなく、様々な効果があります)
私自身、鬱病で長年色々な方法を散々やってきたのですが、治らなかったのですが、こちらの腸もみで、薬もだんだんと減らせてきていますし、夜も薬なしで段々眠れるようになってきました。

夜眠れない・・という方には、ぜひお勧めです!!  

ホームページはwww.nhacademy.co.jp/ (もし、こちらでクリック出来なかったら「ネイティブヘルス」で探されてみてください)
大阪に事務所はあるのですが、一度、問い合わせられてみては・・どうでしょうか。 ぜひお勧めです。

長々とすみませんでした・・質問者様がぐっすり眠られて、健康体になられることを願っております。
    • 0
この回答へのお礼

真摯なご回答ありがとうございました(^-^ゞ