プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは24歳女性です。
軽い鬱てきな症状、気持ちにかられます。

鬱なのかはわかりませんが、いくつかポイントを書いておきます。
・人付き合いが疲れてしまう
・人と会いたくない(めんどくさい)
・普段は仕事していますが、仕事以外(休みの日)はたいてい家にこもっている

あと、この歳で、特にコレといった理由はないけど、将来この先の不安や心配がドッときて “死にたい、死にたくなる自分”と、
生1度きり。辛いことも楽しいこともある。好きな人とこれから幸せにってなる未来に “死にたくない、死ぬのを怖がってる自分”がいるんです


そういったことで、今日たまたま職場の先輩に言うてしまいました。
「軽い鬱てきな感じなら症状が重くなるまえに病院行って診てもらったらいいよ」といわれました。

病院いくとしても、何科なのかわかりません。
精神科? 心療内科?

あたしは学生のとき、ちょっと悩みに悩んでいた時期があり、もう心が保てないってので情報調べて心療内科に電話したときがあります。が、「予約が必要で1ヶ月先になる」「担当の先生辞めてしまった」 とかで断られ、そういう理由で 「自分この世にいらないんだ。必要ないんだ」と病んでいた時期もありました。

質問 ズレてしまいましたが、上記の症状の場合 何科がいんでしょうか。
また、軽い鬱の症状で病院通っている人がいましたら、初診料はだいたいいくらかもわかればうれしいです。
(初診料はその地域によって違うかもしれませんが、だいたいでいいので教えてくれれば)

A 回答 (5件)

精神科又心療内科。

今どの精神科も心療内科もなかなか予約出来ません。それたけ心の疲れた方が多い世の中なんです。逆に言えばすぐ予約できる心療内科や精神科って信用度が低いのかも知れません。
    • good
    • 7

いや、近くの内科でも良いと思うよ。


行きやすい医院なら。

私の妹は、まず婦人科に行った。
出産は取り扱わない個人医院で、話しやすい女医さんがいるし。

どちらも、精神的な症状はよく扱う。
必要なら、メンタルクリニックを紹介する。

初診料は、歯医者と変わらないでしょう。
薬代だけ、ちょっとかかるか。
大した金額にはならないと思うが。
    • good
    • 0

心療内科や精神科だと思いますが、一度うつ病と診断されたら薬をやめたくても飲み続けなければいけなくて余計病気ということで落ち込んだり大変です。


よく考えてから受診することをおすすめします。
先生に話を聞いてもらえるだけで落ち着いたりしますよ。
    • good
    • 2

内科・婦人科の病気の可能性もあります。



欝っぽい症状はアレルギーでも貧血でもホルモンバランスの乱れでも出ますから。
最近話題の遅延性アレルギーとかありますからね。

いきなり心療内科や精神科へ行くと検査の施設が整っていないので誤診され、効かない薬漬けにされてしまいます。


女の子ならまず婦人科の病気を疑ったほうがいいです。

月経の悩みがあったり、ダイエットをしていたり、ストレスを感じているのなら、婦人科へ
それ以外は内科でひとまず検査をしてみて、それらで問題無かったら精神科へ。
(心療内科は内科系の病院と精神科系の病院があるので、注意してください)

ただ、遅延性アレルギーはどこの病院でも出来るわけでもなく、検査料も3万円前後と高額です。。。
婦人科のホルモン検査+貧血は血液検査で1万円前後ですね。
内科も胃カメラとかしちゃうと1万超えたような・・・


病は気からという言葉がありますが、逆に体が病むと心も病んでしまうこともありますよ。

私は長年婦人科の病気から来る貧血を患っているのですが、昔貧血だと気づいていなくて欝っぽい症状があって心療内科に電話してすぐの受診を断られたら、泣いてしまいました。。。
かなり精神的に病んでいましたね。。。
そこの先生はわりといい先生らしくて、貧血は言い当てられませんでしたが(血液検査はできませんでした)血圧がかなり低く、鬱ではなく低血圧症と診断してくれて、漢方薬を処方してもらいました。
その漢方薬が偶然なのか貧血の原因となっていた婦人病にも効くお薬だったようで・・・
時間はかかりましたが、低血圧も欝っぽいのも一時治りました。

ただ、漢方薬をやめてしばらくしたら婦人病のほうがまた再発して。。。
現在はピルと鉄剤飲んで何とか生きている状態です。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あたしも 学生(中学生あたりから)月経不順で、定期的に検査しに。婦人科におせわなってるんですが。。。。

どうしたらいいでしょうかねf^_^;

お礼日時:2013/10/08 20:55

例えば、血を吐いたとか、そういう物理的な症状がある場合、対処療法をしないといけないのでそれぞれの内科とか婦人科になりますが、質問者さんの場合、明らかに心因的な原因ですね。


「心療内科」だと思います。

心療内科は大学病院のようにADHDの確定診断が出来るとか、暴走を抑えられない人を入院させる設備があるとか、そのような深度の深い診察をする場所もありますが、
質問者さんは自分の口で予約の電話をしたり、自分の足で電車に乗って通院が出来るでしょう。
そのような人には病院ではなくて医院(クリニック)がいいと思いますよ。
通常、メンタルクリニックとよばれているとこです。
メンタルクリニックは、一般的な話ですが、
お医者さんが保険診療をする「心療内科」 と、心理士がカウンセリングをする、カウンセリング
両方を営業(笑)しています。
普通は最初にドクターの診断を受けて、対処療法としての睡眠薬とかパキシルを処方してもらったりします。
そして、心の悩みに関してカウンセリングも試してみますか? という流れになるわけ。
カウンセリングはクスリと等価の場合がありますから。
今の自分を語って泣きたいだけ泣いて、なんていう話し相手がいないならカウンセリングは有効です。
これは保険治療じゃないから30分で3000円とか時間の金額がバッチリ決まっていますけどね。

心療内科の保険治療の方は、初診で血液検査まで含めて4000円ぐらいです。再診からは1500円ぐらい。
私のクリニックは電話した当日に予約出来ました。初診の人が一番つらいはずだから優先するのがポリシーだとかで。
宣伝するつもりは全然なくてステマでもないので病院名は上げませんが、山手線に4医院あるメンタルクリニックです。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!