電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今は改善したのですが、正直あれはなんだったんだろうと気になっています。

昨日からvaio fit15を使い始めました。
ずっとDELLだったため、vaioは初めてです。

使い始めた当初は音声が問題なく聞こえていました。(youtubeを見てました)

で、数時間たって、また動画を見ようとしたら
何も聞こえず…。イヤホンを接続していたのですが、外しても変わりませんでした。
また、動画サイト、ブラウザの問題かとも思い、WMPで音楽を再生しましたが
やはり聞こえず。

もちろん、動画やWMPの音声が0になっている、
パソコンの音声出力が0になっているということではありませんでした。

で、こちらでの質問の回答も参照して
http://qa.support.sony.jp/solution/S100108107130 …
オーディオドライバーの再インストールを行ったのですが
(OSは8がいやで法人向けで、7の64ビットを購入しました。ネット上で7を選択したものの
8が入っているパソコンが届いて、自分でダウングレード?するような形で
一部機能が制限されるといった注意事項もありましたが、そこに書かれているのは
何のプログラム?というぐらい、私には関係ないものでした)

途中でVAIOリカバリーセンターが入っていないことに気づき、
結局オーディオドライバーをアンインストールしただけになってしまいました。

ただ、急激にパソコンの右下(インテルのシールが貼ってある下あたり)が熱くなり
(音声問題が発生してから一気に熱が上がったように感じました)

調べても対処方法が分からず(VAIOリカバリセンターはダウンロードできるのかとか、色々)、寝る時間にもなってしまったため
電源を切って寝ました。

(アンインストールしたのはRealtek High Definition Audioです)

で、数時間たってパソコンをつけなおしたら音声問題が解決していました。
全く意味が分かりません。

直ったので結果オーライでいいのかもしれませんが
何が原因だったと考えられますか?
推測で全然かまいませんので回答お願いしたいです。

オーディオドライバーはアンインストールしてしまったのでどうなったんだろうと
デバイスマネージャーで確認したら
High Definition Audioデバイスがいつの間にか入っていました。(Realtekの文字は消えてたので、違うものかと思います)

A 回答 (1件)

OSには最低必要なドライバ(サウンドドライバも含む)を自分で持っています。

他社(サードバーティ)のサウンドドライバを削除し、再起動すると、Windows汎用ドライバが再生成されます。
以前XPでSPを更新すると、ヤマハのドライバがSPに対応せず、音が聞こえなくなったことがあり、メーカーサイトからSP修正版ドライバ(パッチを含む)を当てると音が聞こえるようになったことがありました。
Windows汎用ドライバがよいとは言えないのは最新の状態にできないからです。(OS作成時収集したドライバより常に技術は進歩している)
Realtek High Definition Audioをアンインストールせず、メーカーから最新版ドライバをダウンロード・インストールした方がベターだった可能性があります。
    • 0