アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんにちは。いつもお世話になっております。私は現在20歳の男子大学生です。
私は今年の5月からジムに通って筋力トレーニングをしています。ところが最近トレーニング中にかく汗がとてもアンモニア臭くて困っています。最初の頃はこんなことはなくて、ここ二ヶ月ほどです。普段の生活の中でかく汗はアンモニア臭はしません。なぜかトレーニングでかく汗だけがアンモニア臭がするんです。

筋トレのメニューは10回程度で限界になるものを4セット、これを一日に30分程度してその後バイクを20分こぎます。一週間でジムに行くのは3回です。

食事は、朝:バナナ、低脂肪乳 昼:弁当 夜:ご飯、サラダ、主菜 です。毎日朝と寝る前にソイプロテインを20gずつ、トレーニング後にはホエイプロテインを20g摂ります。一日の摂取カロリーは2000kcal弱程度だと思います。

以上、ざっとではありますが現在の状況を書きました。なぜトレーニング中の汗だけがアンモニア臭がするのかご存知の方、間違っていてもかまいません、ご意見をいただけるとありがたいです。乱文、長文失礼しました。

A 回答 (2件)

こんにちは。

思い当たるのはケトン体ですね これは炭水化物 糖分が不足すると起きます
つまり運動をしすぎて カロリーが回っていない状態が考えられるでしょうか
トレーニング中だけなので可能性も高いです ケトン体は主にエネルギーとなるものが不足するため
筋肉を分解しエネルギーとする際に発生するもの ウィダーインゼリーなど 糖質を含むものを
取られると改善するかなと思います。せっかくのトレーニングが逆に筋肉を減らしている可能性も
出てくるので トレーナーさんなどに 相談してみても良いでしょう。

あまり無理はなさらないよう お体をご自愛くださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そんなことがあるんですか!
確かに体を絞りたいので炭水化物や糖質はできるだけとらないようにとしていました・・・
これからはしっかり栄養のことも考えていきたいと思います。

回答ありがとうございました。

汗からは色々な体の不調が分かります。

汗から出るアンモニア臭は、疲労臭ともいい、
肝機能が低下している証拠です。
トレーニングで疲れていませんか?

十分な睡眠と栄養をとって、体を休ませてあげてください。
それでも臭うようなら、一度肝臓を診てもらった方が
良いかもしれません…

汗の臭いはただでさえ気になりますよね。

汗のアンモニア臭は、消臭剤や制汗剤では
消えませんので、まずは体をいたわってあげてください。
早く気にならなくなるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり肝臓が弱っているんですかね・・・はっきりと症状を出してくれない臓器なだけに心配です・・・

少し休息をとって様子を見たいと思います。