アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日西武池袋線沿いで新築4200万の戸建を購入するかどうかで彼女と意見が分かれていると質問しました者です。下記のとおり簡単に物件の紹介をします。

物件情報
価格:4200万円新築
駅からの距離:徒歩20分
間取り:4LDK
収入:約700万円(比率は5対5)
貯蓄:約200万円弱
親からの援助:行わない

本日はパート2ということでその後の経過について相談したく書き込みさせていただきます。時間のある方はどうかお付き合い下さい。

本日、彼女と話し合いを行いました。私の立場は、現在の二人合計で収入700万貯蓄なし(200万円はなしと勝手に仮定しました)で購入に踏み切るということは反対ということは以前と変更ありません。
前回、皆様からあらかた私の考え方は間違っていないとの回答が多かったということ、その回答の中で具体的に将来イメージをしてみた上で彼女に説明しわかってもらったらどうでしょうというアドバイスを頂きましたので話し合いに臨みました。

結果から申し上げると、平行線のままなんの理解、解決もしておりません。むしろ、この考え方の違いが続くようならば結婚することを躊躇うとまで言ってきました。

賃貸に住んで家族構成が固まってきてから住宅購入という私の言い分は聞く耳をもってくれたのですが、あくまで賃貸では家賃を捨てているようなものだ!と私の主張である頭金と貯蓄をしながらの賃貸生活には理解を示してくれませんでした。

同じ程度の支払い金額をローンとして支払えば、頭金を貯めて借入金額を減らしたとしても結果は同じ、むしろローンの方が総支払額が少なくて済む。あなたこそなぜわかってくれないのか!との主張です。今後、金利は確実に今より上昇するし、貯蓄など支払い金額を少なく済ませたいのならば、なんで今購入に踏み切らないのかの言い分です。

最後は喧嘩別れみたいになってしまい、私も話し合いが終わったばかりなのであまり冷静ではありません。
今日の経過をありのまま書き殴った文章なので分かりにくいとは思います。今後彼女との付き合い自体も含めてどうするべきなのか考えなければならないのかもしれません。

俺が折れるしかないのかなぁ~とか思ったりもします。正直わかりません。。
やっぱり俺が間違っているのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

先回の質問が読めないのですが、


パート2のみで答えると、
結婚前から住宅購入は早すぎるということ、
あなたと彼女の将来像、とくに金銭や資産への考えが違い過ぎるなら
住宅購入以前に結婚すら危ういとおもったほうがいいですよ。
彼女の考え方は、25歳にしては老けすぎています。
先のことなんかどうなるかわからないんですよ、本当に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
そうですよね。いきなりパート2と書かれてもわかりませんよね。申し訳ありません。参考までに下記に前回の相談内容を記載いたしました。読んでいただけたら幸いです。


現在、西武池袋沿線(東京都内)で新築戸建ての購入か否かで彼女との考え方の違いに悩んでいます(近々結婚予定)。

物件情報
価格:4200万円新築
駅からの距離:徒歩20分
間取り:4LDK

お互いに働き始めて3年目(収入は二人合わせて約700万円)で、二人合わせての貯金は200万円もありません。
そんな中、来年の消費税増税や現在の低金利など理由に、彼女はこの物件が欲しくてたまらないようです。また、住宅営業の方から出してもらった支払い計画表では35年ローン(ペアローン)、月々11万円弱というものでした。私の勤め先から住宅手当で月11000円支給が見込まれるので月10万円弱の支払いで済みますが…。
この条件なら彼女は産休、育休、子供を育てながらでも返済可能だと言いきります。

しかし、私は不安で仕方ありません。多くの方が言っているように住宅価格の頭金2割程度貯めてから住宅を購入したいと考えています。そのために頭金を貯めるまでは賃貸で暮らしたいと考えています。その間に家族構成も決定してくるだろうし、住宅購入のタイミングとしてはむしろ私たちの置かれている今よりは消費税や金利があがったとしても長い目で見ればその方が良いと考えています。

話し合ってもお互い意見が合わず話が先に進みません。追い打ちをかけるように彼女からは早く決定しないと物件が売れてしまうと私の判断を急がせます。私は真剣に考えれば考える程、簡単に決められるようなことではない気がして…

なんとか彼女に分かってもらいたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

だらだら書き込みしてしまい申し訳ありません。多くの方の意見を聞きたいと思っていますので意見を頂けませんでしょうか?

お礼日時:2013/10/10 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!