プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣の人がベランダでタバコを吸うのですが、
窓を開けていると臭いが入ってきて辛いです

そもそもなぜベランダでタバコを吸うのですが?
部屋を閉めきって吸ったほうが、より効果的にニコチンが身体に入りやすいと思うのですが
家族が嫌がるとか、室内に臭いが残るとか聞きますけど、
隣の人のことは、まあ良いかぐらいの感じなんでしょうか?

非喫煙者にとって、タバコの煙や臭いはかなりつらいのですが・・・

A 回答 (10件)

腹立ちますよね



ベランダで煙草を吸う理由は
(1)部屋を汚したくないと家族に言われるから。
(2)家族に 外で吸ってと言われるから (家族の健康のために)
(3)うるさい家族がいないところで吸いたいから。

つまり 吸っている本人だけでなく 家族もたちが悪い。

煙草を吸った後 すぐ部屋に入れば 数分は 呼気から吐き続けるので 意味ないことをわかってない。

煙草を吸う人が周りにいる人と そうでない人では 煙草の匂い 煙への感じ方が 大きく違うことがわかっていない。
隣の人のことは 全く 考えてない。またはこれくらいなら 殺しには来ないと考えている。 

煙草を吸い始められたら 窓を閉めるのが 一番。

うちは
(1)煙草の匂いがするねと言いながら こんこん咳をしたりして 窓を閉めた  → 変わらず
(2)ラベンダーの香りのする線香を焚いた  →変わらず
(3)夏になって 蚊取り線香を 毎日外で つけた → 前より 気がつかない程度になった 気がする。

煙草は 薬を飲んでも やめられない人が 結構いる
苦情を 言われても 煙草専用部屋を作るとか 絶対人に迷惑をかけないところまで瞬間移動できる能力がある人でないと無理。
テレビ コマーシャルで 外で吸っていたり 分煙にしていれば まわりにやさしいと 言っているのは どうかと思う。
基本 煙草は 屋内で自分の部屋のみにされることが一番まわりにやさしい。

苦情でこじれて  誰かが死ねば 変わるかも。
    • good
    • 5

どれだけ煙が近隣の家の中にまで入るのかがわからないのだと思います。


今度は、お隣が窓を開けている状態の時を狙って(話し声やTVの音などが漏れるのでわかると思います)
わざとベランダで蚊取り線香をつけてみてはいかがでしょうか?
私は隣の住人のベランダに放置してある生ごみのにおいと害虫がひどくて耐えられなかった時に、
仕返しとしてやったことがあります。
苦情は、私だとバレるのが怖いので言えませんでした。
あと、最近は、隣がすごい臭い洗濯洗剤を使い始めたことがあり、不快なので、
こちらもひどくにおう洗濯洗剤で対抗しました。
使い切ったのか、翌月には使わなくなったようです…。
また、あまり気になってはいなかったのですが、
隣のご主人のタバコの煙が、共用通路に漏れることもなくなりました。
毎日エレベーターにたどり着くまでは、
隣の部屋の窓から漏れるタバコのにおいが不快なので息を止めていましたが、
今はその必要がなくなり、不思議な感じです。
よその家庭のにおいが家の中に入るのって、それだけ不愉快な事だと気付いたんでしょうね。
    • good
    • 4

>そもそもなぜベランダでタバコを吸うのですが?



個人的な理由はその方に直接訊かないとわからないでしょうけど
おおむね他の方が回答なさっているような理由だと思います。
吸っている本人はタバコの煙は少々拡散しても予想外にニオイがすることや
洗濯物にニオイが着くことに無頓着(気づかない?)だと感じます。
歩きタバコは10mくらい離れていても風下だとニオイますよね。
喫煙後に通りかかっても気づきます。

いままで共用部分であるベランダで喫煙禁止の規約が無い場合、
差し止める根拠が無いそうで、
万一トラブルになったら住人同士で話し合うしかないというのが常識でしたが
今年損害賠償が認められたという判例が出ました。
http://www.j-cast.com/2013/01/09160749.html?p=all

ウチの隣家はベランダBBQの時は前もって断ってくれますが、
ご主人のベランダ喫煙はまったく気にしないのです。
私も今後はタバコのケムリをむやみに出さない、というふうに
常識が変わってくれないかと密かに期待しています。
    • good
    • 3

おそらく、家族に気を使ってベランダで喫煙しているのでしょう。

それができなくなったら、喫煙できる場所がなくなります。
隣の人のことまで、気付いていないでしょう。ベランダ喫煙禁止を強制できる規約にはなっていないでしょう。
喫煙が始まったら、音を立てるようにして窓を閉めましょう。まともな人なら何か方法を考えるでしょう。
    • good
    • 0

一戸建てですが、我が家の隣人(夫)も外でタバコを吸いますよ。


理由を聞いてみたら「子どもの健康に悪いと妻が嫌がるので」とのこと。
いや、ウチにも子ども居るんだけど・・・副流煙はいいの?とちょっと思いました。
みんな、この程度には勝手なんだと思います。
賃貸マンションなんかだと、壁紙を汚さないため(退去費用を節約するため)などもあるでしょうね。

最近は、香り付き柔軟剤の売れ行きが良く、洗濯物の匂い(柔軟剤の匂い)が
ベランダ越しに隣の家に流れて、その香りが嫌いな隣人が苦情を言うケースもあるとか。
きっとベランダが繋がっている(仕切られているだけ)のマンションとかでしょうね。
    • good
    • 1

隣の人にベランダですわないで欲しいとおねがいしてみてはいかがでしょうか。



私も非喫煙者なので気持ちはよくわかります。

私のタバコ嫌いは会社でも有名でして、

今では喫煙者の方が気を使ってくれます。

まずは自分がタバコ嫌いだと回りに認知させてみてはいかがでしょう
    • good
    • 0

管理人や組合にベランダ喫煙について相談してみてはいかがでしょう。


家族が嫌がるからベランダでということなのでしょうね。でもそれが林家に迷惑となっているなんて気が付いていないんだと思います。

各部屋への配布にて「ベランダや通路などでの喫煙は他家へ煙が侵入し大変迷惑となりますのでおやめください。」というような内容を配布してもらえば特定の人へ特定の人からの通報というのではないということでいいと思うのですが。

ベランダだけではなくほかの場所も入れることにより「うちの隣からのクレームか?」と思われないかなと。いかがでしょうか。
    • good
    • 0

賃貸退去時に室内喫煙の場合、壁紙張替費用に8畳居室 4畳台所で 15万程請求されました。



ご相談の隣人も経験者なのだと思います。


クレームでも言おうものなら、どんなトラブルを生むかわかりません。


その時だけあなたが窓を閉めるなり、引越しを待つなり少し我慢する方が平和に暮らせると思います。
    • good
    • 0

家の中ですると家族などからそとでやれと言われるのでしょう

    • good
    • 0

うちも前に住んでいた隣人の彼氏らしき人がベランダで煙草を吸っていました。


洗濯機がベランダにあるので洗濯してる時や布団を干してる時にわざと吸われることもありました。

階下に住む家主に苦情を伝えましたが、家主も喫煙者で、部屋の壁を汚さない為にも外で吸うのが常識みたいな自己中な考え方で結局話になりませんでした。

仕方がないので「洗濯物に煙草の匂いがつくから吸わないで」とベランダ越しに直接苦情を伝えましたが「どこで吸おうと自由」と一蹴されました(苦笑)

喫煙者は空気が綺麗な場所の方が吸いたくなったり、他人の出す煙は嫌だという自己中な人間が多いので言うだけ無駄だとは思いますが、その後明らかにベランダで吸う回数は減ったので言ってみる価値はあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!