重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

家の近くに和菓子の専門店があって、その店が本店なのですが、
その店の隣りの通りに2号店があるのです。
商品も同じようなものだし、店の雰囲気が多少違うだけで、どうも自分のような素人には違いがよくわかりません。
スペースの問題で本店にはこれ以上売り場を確保できないのですぐ近くにもう一つ建てたのでしょうか。それもしっくりこないですが。

この店の他にも、食べ物の店に限らずいろんな業種で、非常に近い場所に同じ店が建てられていることがよくあります。
どういう意図があるのか、考えられる理由をいくつでもよいので教えて下さい。


カテゴリがよくわからないのでここでお訊きします。適切なカテゴリがありましたら移動させてください。

A 回答 (4件)

その和菓子店固有の事情は推測の域を出ないが



>この店の他にも、食べ物の店に限らずいろんな業種で、非常に近い場所に同じ店が建てられていることがよくあります。
少なくともこの営業戦略は『ドミナント』と呼ばれる
スーパーとかコンビニ業界では典型的
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/14 21:39

経済学で言うと「ドミナント戦略」とか。


同じコンビニなんかが通りの向こうなんかに出店しますが、そうする事でその地域での独占の意思表示を行う、競合店が出店しても徹底的に争う姿勢を示すとかで、他店の出店を牽制するとかって方法があります。

マーケティング用語集 ドミナント戦略 - J-marketing.net produced by JMR生活総合研究所
http://www.jmrlsi.co.jp/mdb/yougo/my04/my0411.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/14 21:38

 親が現役で、息子(もしくは弟子)が独立して2号店を出した。



 本店の立地が悪いので、立地の良い所に店舗(2号店)を出して、本店は製造に徹する。

 立地の良い場所に、格安の空き物件が出たから、借りて2号店開いた。

 儲かって、1店舗で周らないので、2店舗出した。

 …とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/14 21:38

店舗拡張する場合を考えると、店を一旦閉めて工事をしなくてはなりません。


当然その間の売上はなくなってしまうので、新たな店が建てられるだけのスペースが確保出来るのであればすぐ側に建てるという事も考えられると思います。

商品が同じであれば、在庫が急になくなった場合にもすぐに対応出来ますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/14 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!