アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、市費負担の小学校の非常勤講師をしています。

勤務は常勤講師より短いのですが、通常時は授業の兼ね合いでフル勤務。
その分、夏休みなどの長期休暇で調整します。
夏休みは一ヶ月以上まるまる休暇をとれます。(現実は研修参加などもあり数日は出勤しますが)

校務分掌等は常勤講師と同じ。出張手当は出ないので、遠足や修学旅行などの引率はありません。

今更教採を受けるつもりはなく、子どももいるので夏休みもしっかり取れるしと、気に入って働いておりました。一年更新の契約で、もう同じ学校で三年目になります。

ただ専科担当で、担任を持てないことがつらいのです。
実際、私の雇用契約では担任は持てないようです。
そこで来年度は常勤講師として登録をしようか迷っています。

ちなみに今は手取り20万のボーナスなしです。
常勤講師になって勤務時間が増えるのに給与が今より下がることもありますか。
担任となるには一年通して子どもたちと接したいのですが、
声をかけてもらった時に選べることはできるのでしょうか。
同僚の先生方に相談するわけにもいかず、どうしようかと悩んでおります。
担任以外をあまり長く続けると担任を持つ気力と責任を担えるかがとても心配です。

A 回答 (1件)

企業で20年働いた後、昨年から教員(非常勤講師)に

転職したものです。

お気持ち、すんごくわかります…
転職を決めた時、転職先は昔からなりたかった「先生」以外には
思いつかなかったのですが、でも20年も違う仕事をしてきて
年齢だって決して若くない私が「先生」をできるのかと…
気力・責任・(私の場合)体力も、ついていけるのかと…

そこで私は「できる事からやっていこう」作戦で行くことにしました。
 それで「自分の気持ちに正直に少しづつ出来ることを増やしていこう」と…

走らなくてもいいけど、止まらないで、コツコツ歩いていこうと…

まず市費負担のTT(チームティーチング)からはじめ、解ける問題を増やし、
 心のうごくままに生徒との距離感を学び、やはり教壇に立ちたい気持ちが
 強いと思ったので、たまたまご縁のあった学校で、今は非常勤で教鞭を取っています。

それもだんだん慣れてきた今は、やはり担任を持ってみたくなりました。
 来年どうしようかなと思っている所です。

>常勤講師になって勤務時間が増えるのに給与が今より下がることもありますか。

私の周りのかたの話によると、(質問者様と同じ制度かどうか不明ですが)市費負担の
 加配で小学校で勤務していた時は扶養の範囲内だったが、常勤になったら自分で
 社会保険を担うようになったので、給与というか自分の持ち分(手取りなのかな?)は
 減ったと言っているかたがいらっしゃいました。

市費負担の加配より、県で雇用する非常勤や常勤の方が勤務も多く、単価も高く
 お給料が高いのはもちろんですが、上記のようなことはあるようです。
 (そのかたの場合、常勤期間が1年満たなかったような気が…) 

>担任となるには一年通して子どもたちと接したいのですが、
>声をかけてもらった時に選べることはできるのでしょうか。

これは地域にもよると思うので、あくまで私の周りでの話です。

市費負担(市雇用)の加配要員(業務内容はサブや、習熟度/少人数教育の為の要員。
 でもサブといいながら、休職にならない程度の長期休暇の先生の授業を非常勤並に
 やっていた加配要員の先生もいらっしゃいました。)と、
 担任を持てる県雇用のいわゆる常勤・非常勤では雇用元が違う
 (前者は○○市教育委員会で後者は△△県教育委員会になる)ので、
 選ぶことはできませんでした。

私は前者から後者に切り替えたわけですが、その時は市費の加配のお話を
 更新せずに、県に登録しました。

>同僚の先生方に相談するわけにもいかず、どうしようかと悩んでおります。 

自分と同じ立場、同じ雇用体系の先生はいらっしゃらないでしょうか…
 私の場合、たまーに帰りにお茶したりした時、話の流れでなんとなく聞いたり
 話したりしていました。

>担任以外をあまり長く続けると担任を持つ気力と責任を担えるかがとても心配です。

これは、質問者様の気持ちに正直に「出来ることを増やす」でよいのでは…
 走らなくてもいいけど、止まらないようにコツコツ歩いていれば
 いざ、心が動いた時には、気力も責任もついてくると思います。(と信じています(^^ゞ)

まだ、お子さんに手がかかるなぁと思うようなら、今のままでもいいと思うし
 やはり担任を持ちたいと思うなら、常勤にしてもいいと思います。

今は、お子さんとしっかり一緒にいられる夏休みが楽しくても
 大きくなれば手が離れて自分の時間が増えて、バリバリやりたくなるかもしれません。
 時間が立てば、周りの状況も自分の状況も、今とは変わるものです…

教採(公立)を受けるつもりが無いのであれば、私立などを考えてもよいのかもしれません。

私からみると、地に足をつけていらっしゃる質問者様が羨ましい限りです。
 この回答がなんらかの参考になれば、うれしく思います!!(^^)!
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。
この私が、あなた様からみると地に足がついているのか・・・とあらためて自分の今の立場を振り返り、こうやって子どもとかかわる仕事ができていることに感謝しました。

確かに何年か続けることで子どもたちのことを経年で見ていくことができ、成長を感じることができ良かったと感じています。ただこうやって漫然と同じような立場で続けることは。とまだ迷いはあります。あと5ヶ月、今の私にできることを一歩づつで先を考えて行きたいと思います。

本当にありがとうございました。
40代半ばにさしかかる私としては、本当に同世代のあなた様のお言葉が心強かったです。