プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。
私の今後の転職について皆様のご意見を頂戴出来ればと思います。

私は大学卒業後、A社に入社致しました。A社は私の志望した業界でした。
ですが、僅か二ヶ月ほどで退職してしまいました。それも退職届を郵送で送りつけるという最低の行為をしてしまいました。いわばバックレのようなものです。当時を振り返ってみても、なぜそんな馬鹿げた真似が出来たのか自分でもよく分かりません。
結局最後には私の所属していた支社の課長とだけ会って、正式な書面を交わして自己都合による退職となりました。

それから数ヶ月後、A社と同業界のB社で数年間働きました。B社で私がA社で働いていたことを知っている人物はごく僅かで、私がバックレたことは知らないと思います。ただ、B社に入社する際の履歴書には、A社で働いていた旨を記載しました。

事情があって去年にB社を退職(この時は円満に退職しました)し、現在に至るのですが、来年からB社のグループ会社の契約社員として雇ってもらえそうなのです。

ただ以下の理由からB社のグループ会社で働くことを非常に躊躇っています。

・B社のグループ会社の社員も、同業界ということから横の繋がりでA社の社員と関わりがあり、いずれ自分がバックレたことがばれるのではないか。

・仮にB社のグループ会社に入ったところで、すぐにはA社をバックレたことがばれなくても、疑心暗鬼に陥って今後の三十余年間に耐えられるか。それが今後の正社員登用、いずれは昇進などに響くのではないか。

・B社のグループ会社に、A社で勤務していた人間がいるのではないか。

などです。
ですがB社の業界の仕事が好きなこともまた事実で、B社で働いていた時も仕事に対してのやりがいを感じておりました。
また、A社、B社、B社のグループ会社と、いずれも千人以上の規模の会社になり、全国各地に支社があります。
加えてB社に勤務して外回りをしていた頃、数回ですがA社の社員に会ったこともあります。おそらくですが、A社の人間は私だと気付いたことでしょう。

A社をバックレたことに対しては本当に後悔しています。
特にここ一年はそのことに対して深い自責の念が沸き起こり、何よりもA社の方々に当時迷惑を掛けてしまったことが心底悔やまれます。僅か二ヶ月でもお世話になったはずなのに……。一度、けじめのつもりで(それがけじめになるのかは分かりませんが)謝罪の手紙を書こうと真剣に考えたこともあります(今でも時々それを思います)。

自分はこれから三十余年煩悶としながらもB社のグループ会社、もっといえばA社の同業他社に入社するべきなのか。
それとも仕事内容にはやりがいや適正を感じていても、疑心暗鬼に陥るよりかはすっぱりと諦め、他業界での転職を考えるべきなのか。

年齢のことも考慮し、次を最後の転職にしたいと強く感じております。

皆様でしたらどう思われますか?

まとまりの無い文章でしたが最後までお読み頂きありがとうございます。
忌憚の無いご意見をお待ちしております。

A 回答 (8件)

>もし回答者様が私と同じ立場でしたら、B社のグループ会社に勤めますか?



何も気にせず勤めるでしょうね。

>また、A社をバックレたこと~中略~にはどのように対処致しますか?

対処と言うか、覚悟を決めるだけです。やってしまった事は仕方が無い。
あなたが心配してるのは「A社の人にあったらどうしよう」「B社の人にバレたらどうしよう」ですよね?
どうしようじゃなくて、どうするかを真面目に考えるんですよ。
断言しても良いですが、その程度の事であなたのポジションは危うくなりません。
後はいかにその場を切り抜けるか、だけです。
ぶっちゃけ笑って謝るだけで充分ですけどね。
B社にバレた時だって、「いやー、実はそうなんですよ。若気の至りとは言え申し訳ない事しちゃいました」程度で終わり。
大げさに考え過ぎです。

>最後に、A社B社B社のグループ企業と、横の繋がりはあると思われますか?

業界を知らないので何とも言えませんが、つながりはあるという前提で進んだ方が気が楽です。
人がパニックになるのは予想外の事態に遭遇した時ですからね。
私なら…チャンスがあったらB社やグループ会社の人には自分からバラすかも知れません。
例えば雑談中にA社の名前が出たら「私最初A社に居たんですよ~」から入って、「実は~」と。
そうやって自分のポジションをがっちりキープしておけば、後で何があろうと動じずに済むでしょう?

数年後に振り返って「なんで私はあの時あんな事で悩んでたんだろう?」と思える様になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねのご回答ありがとうございます。

>対処と言うか、覚悟を決めるだけです。やってしまった事は仕方が無い。
あなたが心配してるのは「A社の人にあったらどうしよう」「B社の人にバレたらどうしよう」ですよね?
どうしようじゃなくて、どうするかを真面目に考えるんですよ。

本当に仰る通りです。私が心配しているのは、会ったらどうしようとか、バレたらどうしようとかいった類なのです。
どうするのかを真面目に考える、そして回答者様が答えてくださった行動のくだりはあっぱれです(笑)
私もバックレておいて全く説得力がありませんが、多少四角四面なところがあるので、回答者様のようなしなやかな受け答えが出来るようになりたいです。いずれにしろ非常に勇気付けられました。

>数年後に振り返って「なんで私はあの時あんな事で悩んでたんだろう?」と思える様になるといいですね。

そう思えるように今度こそ後悔のないよう一生懸命頑張ります!

お礼日時:2013/10/15 01:30

なぜ今そのような懸念を抱くのかが分かりません。


同業他社のB社に入社する時点でこれなら分かりますが
数年勤めてBのグループ会社に転職。結局同業他社ですよね。

横のつながりというと、A・B・グループ会社 全部あるでしょう。
A社に勤めていた人がいたらどうしよう も
バックレたのが今いる会社に知られたら も
Bでそうなる可能性はあったでしょう。

書かれている事全てに なぜ今更? と思うのです。

私はバックレた事はありませんが、バックレられた事は数回あります。
数年経ってから手紙なんぞもらってもなあ と思います。

ただ、あなたはBできちんと働き、きちんと退職したのですから
こういうのは、上書きされると思います。
Bのグループ会社という事は、紹介等B関連で何かあったのでしょうか。
Bでの働き振りが次の職場に関わっているのなら
Aの人間で、辞めて数年経った人の事を「こいつバックレたんだぜー」と
わざわざ言うような変な人がいたところで、誰も聞きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに数年経ってから手紙を出しても、向こうからしたら今更と思うのは当然ですよね……。
よく考え直してみます。

お礼日時:2013/10/18 17:22

『結局最後には私の所属していた支社の課長とだけ会って、正式な書面を交わして自己都合による退職となりました。


別に無断欠勤して懲戒免職になったわけでもないのですから、そこまで気にするほどのことでもないのではないですか。B社でいい仕事をすれば(仕事ができるし、信頼も置けるところを見せれば)仮にA社でのことが周りにばれてもそれほど影響はないと思います。ただ、人間ってそんなに変われるものではないので今は過去のことを反省しているけれど、時が経てばまたバックレた時の気分があなたの中で出てくることもあると思いますからそこは十分に気をつけたらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今の反省の念を忘れぬよう心掛けたいと思います。

お礼日時:2013/10/15 01:36

契約社員は気にすることではない。



いつでも簡単に首を切れるからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、あまり気にしないように努めます。

お礼日時:2013/10/15 01:16

私の勤務先にも、短期間で逃げるようにして辞めた社員が何人かいましたし、自分の部下にもいます。


数年経っても一応は覚えていますし、特に退職の仕方が強烈だった子(電話やメール一本で辞めますと連絡したきり来なくなった等)になると、たまに話題に登ったりします。

ですので、大したことはありません。
何をそんなに怯えているのか不明ですが、その当時の担当者が出てきて「賠償金を支払え」とか「土下座しろ」といった事態にはなりませんので、ご安心ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

怯えているというより、今でもどう思われているのだろうという不安でしょうか。自業自得ではあるのですが……。

お礼日時:2013/10/14 21:34

>皆様でしたらどう思われますか?



悶々としながらでも自分の適性に適った
場所があるならそこに行くのが良いでしょう。

10年前のそれもすぐに辞めた新入社員のことなど
覚えている人などまずはいないでしょうけど、
そういうのは伝説になってたりして
知っている人は知っていますけどね。
「まさかそれが君だったとは(笑)」
ということで、いざという時は笑いものになってください。
今、ちゃんとできている人なら、それで済む話です。
今もできていない人なら、単に痛い人ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>悶々としながらでも自分の適性に適った
場所があるならそこに行くのが良いでしょう。

B社のグループ企業で働く方向で考えてみます。確かに悶々とはしておりますが、仰る通り適性は感じているのです。いざとなったら笑いものになる柔軟性で乗り切りたいですね。

お礼日時:2013/10/14 13:10

30年も前の事を詳細覚えいる人間は皆無かと思います。


例えばトピ主さんがバックレる時に誰かとトラブルを起こし相手に危害を加え怨まれているとか、内情を知る者が長年トピ主さんを何かと引き合いに出し笑い話にしているなどというのがあれば別ですが新人が2ヶ月で会社を自己都合で辞めたなんで、親しい同期がいれば「あぁ~あいつだっけ?」で終わります。
トピ主さんの罪悪感は年と共に薄らいだ物になってしまいます。
気にせず頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>トピ主さんの罪悪感は年と共に薄らいだ物になってしまいます。
気にせず頑張りましょう。

そのように信じたいです。歳を重ねるごとに沸き起こる罪悪感もいずれ仕事で忙殺されきっぱり忘れられればいいなと思います。

お礼日時:2013/10/14 13:18

いやいや、答えはあなただって分かっているでしょう?


真正面から乗り越えるしか有りません。

…というか、正直自意識過剰です。
A社の人はいちいち数年前の新卒が2ヶ月で辞めた事を引きずってないでしょう。
そもそも2ヶ月の新卒なんて戦力でも何でも無いので、仕事上のダメージはほとんど無し。
せいぜい上司の面目がつぶれた程度の話です。

ましてやB社の人はいちいち他人の過去を詮索するほど暇ではない。
万が一どこかでそういう話を耳にしたとしても、あなたの働きぶりがまともなら何の問題も無い。

後はあなたがしっかりしていれば良い話です。
びびらずに真っすぐ見据えましょう。
A社の人に会っても、普通に「当時はご迷惑おかけしました」の一言で終わりです。
(曲がりなりにも最終的にはきちんと退職しているので法的な問題も無い)

どう見ても自分の将来を左右するほどの話ではありません。
(あなたがA社で大金横領して逃げた、とかなら分かりますが)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

自意識過剰ですか……。仰る通り、確かに罪悪感が大きくなるにつれてそのように思うのかもしれません。A社の人間は私のことなんか忘れて引きずってもいないと思いたいです。
仮にB社のグループ会社に入社したとしてもしっかりした働きぶりを見せたいですね。

最後に回答者様に補足質問です。

もし回答者様が私と同じ立場でしたら、B社のグループ会社に勤めますか?
また、A社をバックレたことに対する罪悪感や悶々としたもの(いつかバックレたことが露見するのではないかということ)にはどのように対処致しますか?
最後に、A社B社B社のグループ企業と、横の繋がりはあると思われますか?(どのような業界なのかの明言は避けさせてください)

雑駁な質問ですが、アドバイスを頂けたら幸いです。

補足日時:2013/10/14 13:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!