プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。毎日辛いです。もともと頭痛がありよく市販の頭痛薬を飲みます。なかなか痛みが治まりません。最近左手がしびれたりもします。何かあるのかな?と考えるようになりました。昨年父が脳出血で倒れそのまま亡くなったんです。生前父がよく頭が痛くてがしびれると言っていました。血圧も200近くありました。ちなみに私は毎日計っていますが正常です。何かあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

脳出血の原因に高血圧があります。


こちらのサイトをご覧ください。
http://www.j-medical.net/bra002.html

眼精疲労でも同じようなことが起こるみたいです。
http://homepage2.nifty.com/uoh/rinshou/82gansei_ …

心配でしたら、総合病院に行かれることをおすすめします。

お大事になさってください。

参考URL:http://www.j-medical.net/bra002.html,http://homepage2.nifty.com/uoh/rinshou/82gansei_ …
    • good
    • 1

頭痛に関しては筋緊張性頭痛などは頭痛薬では効き目があまり期待出来ません。

手のしびれもあるとのことですが肩こりや首の張った感じはありませんか?
もしあれば整形外科を一度受診されることをお薦めします。
    • good
    • 4

糖尿病の場合、手足の痺れを伴います。

1度血液検査をされると良いと思います。
    • good
    • 3

家族性に脳動脈瘤が発生する場合があります(結構多い)、動脈瘤により何らかの圧排(押される)が生じ頭痛の原因となっている場合があり得

ます、手の痺れは頚椎(首の骨)のヘルニアが原因の場合もあります、病院で検査する場合頭部のMRA(血管撮影)や頚椎MRIなどあります、お父様の病名は高血圧性の脳内出血でしょうか、脳動脈瘤の破裂でしょうか、後者ならMRAを受けてみては?

この回答への補足

父は高血圧です。手の痺れは思い当たることがあるのです。二年前に事故をして首の骨が少しまがっています。それが原因なのでしょうか?父のこともあり少し気になります。

補足日時:2004/04/14 23:03
    • good
    • 3

こんばんは.


脳出血=脳内出血として解答いたしますね.

・脳出血の可能性は低い.
・脳出血と手のしびれの関係は低いが,
 MRIとMRAを勧める.

脳出血の原因の9割は高血圧によるものです.
常に正常であれば脳出血をきたす可能性は
低いでしょう.
このまま節制なされて血圧をコントロールして
頂ければと存じます.

また脳出血と手のしびれは関係は低いでしょう.
小さな脳腫瘍であるとか,脳動静脈奇形であれば
脳出血の前に手のしびれを感じてもおかしくは
ありませんが,一般的にその可能性は低いです.
両者がご心配でしたら,MRIとMRAを勧めます.

MRIやMRAは高額ですが脳ドックで出来ます.
脳ドックでなければ,総合病院の神経内科を受診し,
頭痛があること,手のしびれがあること,
親が脳出血であることを伝えて頂くと
少し待ちますがMRIを予約して頂けると存じます.

#2さんの仰る通り頭痛はいくつかの種類に分けられ,
その各々に違う薬が御座いますので,そちらも
神経内科で処方して頂いた方が良いかも知れませんね.
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!