これからの季節に親子でハイキング! >>

耳の裏の付け根、上部について教えてください。
添付画像の赤丸の部分です。
丁度メガネをかけると耳に触れる部位だと考えてください。
(自分はメガネをしていませんが)

触れることはほとんどない部位ですが、時々皮膚に異変が出ます。
症状の重度で言うと、
 1.かゆい
 2.知らない間に吹き出物が固まったような角質が残っている
 3.小さく裂けたような跡が出来ている
 4.吹き出物に極微量の血が混じっている
 5.痛くてヒリヒリする
こんな感じです。
綺麗にしてもまた上記のような症状がでます。

この部位には何か体内の分泌物を出すような穴でもあるんでしょうか。
症状の改善というより、原因を知りたいと思います。
よろしくお願いします。

「耳の裏について」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは

判り易い画像です、
私も一時なった事が在りました。
初めは、ただ、質問文中の 2 .と同じ角質物を取り除いてた丈けでしたが、少しずつ大きく成って往ってる気がしたので、自分は普通の「オロナイン軟膏」をたっぷり塗って居ましたら、知らない中に治ってました。

今考えたら、多分、脂漏性湿疹 or 脂漏性皮膚炎だったと思います。
参考に成るURL載せときます、
http://qnet.nishinippon.co.jp/medical/news/kyush …
↑にも書いてますが、「耳の後ろ」等で、体内の皮脂の分泌が多くなって居る為、症状が出易い......と書かれて居ます。で、皮脂の分泌量が増えれば、皮膚での新陳代謝が早まるんだそうです。
人に依っては、「マラセチア真菌(カビの一種 ?)」の影響で酷くなるんだそうです。誰にでも在る菌だそうです。
http://blogs.yahoo.co.jp/doctormkei/34572503.html

外(ほか)に何か在りましたら補記します。
「耳の裏について」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

まず、同じ症状の経験者がいるという事実に、勝手ながらホッとしています。
そして「脂漏性湿疹 or 脂漏性皮膚炎」ということも知れて今後の対処がしやすくなりました。

原因として、
父がフケが多い人なので遺伝の可能性もありますが(私はフケは出ないのですが)、
刺激物などが良くないと書かれているのを見て、
刺激物を口にした次の日には症状が現れやすかった事を思い出しました。
予防として、
その刺激物を取り過ぎないことが最大の予防の様な気がします。

誰でも大なり小なり分泌しやすい部位だということのようで、
昔、祖母に「風呂入ったら耳の後ろも洗うんだよ」と言われ
「ん?」と思いましたが今意味がわかったような気がします。

医者へ行く前に、私も軟膏を塗って様子を見てみようと思います。
大変満足な回答頂きましてありがとうございました。

こんにちは

アレルギーかリンパ関係かも知れないので
内科か皮膚科で見てもらう方がいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

子供の頃からアレルギーは一切なく、リンパはどうなのか知りません。
ただ後天的になる可能性もありますね。
この前別の件で前耳鼻科へ行ったのですが、やはり皮膚科でしょうかね。
最近治療だけで手一杯で、原因や対策など伝えてくれない・聞いても嫌な顔する医者が多いような気がします。
老人が増えて忙しいのでしょうけど。
原因を教えてくれる余裕のある医者を見つけたいと思います。