プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近便秘が続いています。その始まりと黒豆を食べ始めた時期が同じなのですが、大豆を取ると便秘になるケースってありますか?
その場合、こういう体には便秘に対してどんな食物をとるとよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。


大豆はよく分からないですが、豆乳は効くような気がします。
おからを出さずに絞った豆乳というのがあるのですが、私の母が一日グラス1つ飲むのを日課にしています。
かなり効くらしいし、私も(便秘じゃないのですが)
効果は実感できる気がします。

1ℓで198~250円くらいの間でスーパーで売ってます。もっと少量のも売ってます。
お奨めなのは赤いパッケージのやつ。

豆乳、嫌いじゃないといいのですが・・・。
どうでしょうか?

便秘は大変ですものね。お肌の調子とか・・・。
なるべく早く治るとよいですね。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
豆乳は大丈夫です。でも飲むのを日課にしていたわけではないので、便秘に対する効果はまだみていません。なので、近々試してみようと思います!

お礼日時:2004/04/15 00:51

1です。


1&#8467ってなんでしょう?笑
1リットルの間違いです。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、なんだろう?と思っていました 笑。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/15 00:54

えっと、


黒豆を食べ始めてから、便秘になってしまったんですよね?

どちらかと言うと、黒豆や大豆などの豆類は、お通じがよくなるものとして知られています。
要するに、便秘に効くものなので、逆に便秘になるというのは考えにくいと思います。

他の要因はないでしょうか?
ダイエットを始めた、お酒をたくさん飲んだ、タバコの数が増えたetc・・・

ちなみに、私は豆類を食べると、すごくお腹が働きが活発になります。

お役にたてる内容でなくてすみません。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよねぇ。通常と反対だから不思議だなぁと思って。知り合いにココアを飲むと便秘になる方がいるので、やっぱり体質があるのかな と。そう、でもまだ黒豆が原因と決定したわけではないので、しばらく様子見です。

お礼日時:2004/04/15 00:53

大豆だけを取っていると、水分が大豆に取られてしまって、肝心のものが固くなってしまうと思いますが?



たぶん、水分が足りないのではと推測してます。
飲み物をたくさん飲んでみたらいかがですか?

規則的な生活リズムで暮らすことが一番です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
黒豆をお湯に浸したものを飲んでいるので、黒豆も大豆だけで食べているのではないのです。原因、なんだろうなぁ。
最近はとても規則正しい暮らしをしている(つもり)。夕飯を軽くして、朝昼しっかり食べる!

お礼日時:2004/04/15 00:58

甘いものを食べると便秘になると母によく言われます。


コメント拝読しますと甘く煮た黒豆ではなさそうですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、黒豆を煮たのではないです。でも甘い物=お菓子はよく食べますよ~。けどこれは前からなので、最近の便秘とは関係ないような気がするのです。

お礼日時:2004/04/22 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!