電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人暮らしをしている者です。

材料を買ってきて1人前を作ろうとすると2~3人前の材料になってしまいます。
煮込み系の調理をすると1食分にならず、煮込んでいる時間も取りずらいです。

夜作り次の日会社に行き帰ってきてから食べるくらい持つものでしょうか?
欲を言えば2日くらい持たせたいです。(2人前なら2日になる為)

実際に使われている方、どのくらい日持ちするものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

残念ながらそこまで持ちません。

サーモス・シャトルシェフの温度カーブ
 http://www.thermos.jp/product/cooker/kitchenware …

しかもこの数値はかなり大きめの調理鍋で目一杯入れた場合の値です。小さいサイズのものや、材料が鍋に半分とかだと性能はもっと落ちることでしょう。

それに2日というのは無茶です。鍋の中に入れたまま保存したら雑菌が繁殖してえらいことになります。普通の鍋では食事前に再加熱して殺菌をするので大丈夫なのですが、保温調理鍋で中途半端に温かい状態を長時間維持したものだと、雑菌の量はかなり危険なレベルに達する可能性が高いです。半日とか程度ならいいのでしょうけど。保温調理鍋はあくまでも調理するための道具です。

私も自炊をしていますが、カレーやシチューなどの煮込み系はいつも大量に作ります。そして余った分は1食ごとにタッパーに入れて冷凍してます。そしてふと食べたくなった時に取り出して電子レンジといった感じですね。ストックが無くなったらまた大量に煮込んで冷凍…の繰り返しです。煮込み料理は大量に作ったほうが手間も費用もかかりませんし。

材料の下ごしらえも同様で、さいの目に切ったじゃがいもとか人参とかを鍋いっぱいに蒸して小分けして冷凍しておき、ポテトサラダを作りたいときには解凍して潰すだけ、カレーに使いたい場合はそのまま鍋にれて加熱するだけといった感じです。最近では白米とかもそんな感じです。炊飯器で目一杯炊いて1食ごとに冷凍してます。温かいものでも急速冷凍が可能な冷蔵庫に買い換えたので、冷凍前に粗熱をとる必要がなく味も落ちなくなったので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

真空って書かれている位だからそれなりに持つかと思ったんですけどそこまで持たないんですね。

凍らせて何とかしたいと思います。

ステンレス魔法瓶(水筒)以下

蓋の部分は真空では無いと思うから
蓋が大きい分 水筒よりも不利
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね・・・蓋の部分から熱が逃げますよね