[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

現在イギリスの大学に正規学生として通っている者です。

高校卒業後、一年間日本の専門学校で留学科という学科に所属しておりました。
そこでは主にIELTSのスコア向上に努めておりましたが、同時にBusiness、Economics、Marketing、Philosophy、Accountingなども英語で学んでおりました。
そしてその専門学校を今年度3月に卒業し、今夏からイギリスにやってきたのですが、ここに来て当初の予定が多きく変わったんです。

当初の予定では、イギリスの大学に三年間通い、2016年の大学卒業と同時に日本に帰国し就職するつもりだったんですが
私情により、2014年5月(夏休み前の一年間の講義が終わるとき)に大学を辞め日本に帰国し就職活動を行うことになるかもしれません。

この場合、イギリスの大学を退学したという言葉が適切なのかもしれませんが、イギリスでは(他国のことは詳しくありません)
とりあえず一年間のコースを修了すれば日本で言う短期大学卒業と同等の資格が得られると聞きました。
しかし、私自身その話が本当なのかどうか定かではありません。

仮に、一年間だけのコースのみを終えて来年日本に帰国した際、就職活動はどのようになるのですか?
募集要項に、"大学卒業程度"と記載されている企業にはエントリーできないと思いますが、
では、"短期大学卒業程度"と記載されている企業にはエントリーできるということで解釈して良いのですか?
それとも、私の最終学歴は高校卒業になるのですか?

現在は大学で、Tourism Managementを専攻しており、観光業界の問題点や改善策、さらに経営方法などのビジネスを学んでおります。
就職先としては、観光(旅行)業界が第一希望です。

英語力としましては、ビジネスのエキスパートまでとはいきませんが、日常会話、さらに講義を英語で受けることができる程度です。

また、仮にイギリスの大学をきっちり三年通い卒業したとしても、厳格には日本で就職する際には大学卒業程度として認めてくれないことも知っています。
日本の文部省的には、海外の大学卒業者は”大卒”になりませんよね?
採用する企業側がイギリスの大学卒業を認めてくれ、それを日本の大学卒業者と同じ扱いにしてくれるかが問題ですが、
現実的に海外の大学卒業者を日本の大学卒業者と同等に見てくれる企業は多いんでしょうか?

文章にまとまりがなく読みづらくなってしまい申し訳ございません。

私は、今の大学を一年間で辞め、2014年度6月ごろに日本の観光業界(旅行会社)で就職したいと思っております。
しかし私の中途半端な学歴ではまともな職種に就くのは難しいですか?
このまま当初の予定通り三年間大学に通い、きちんとイギリスの大学を卒業した方が無難ですか?

どうか皆様のアドバイスをいただけたらと思います。

A 回答 (2件)

『とりあえず一年間のコースを修了すれば日本で言う短期大学卒業と同等の資格が得られると聞きました。

しかし、私自身その話が本当なのかどうか定かではありません。』
就学年数が一年足りないので短大卒と一緒ではないと思いますが、一つのコースを修了する(終了証をもらう)のであれば、“xx大学xxコース修了”と履歴書に書くことは出来ますよね。

『それとも、私の最終学歴は高校卒業になるのですか?』
仮にイギリスの大学のことを考慮しなくても専門学校卒ではないのですか?

『では、"短期大学卒業程度"と記載されている企業にはエントリーできるというとで解釈して良いのですか?』
厳密には高卒(もしくは専門学校卒)の枠で応募するのでしょうけれど、高校を卒業されてから専門学校にも行って卒業されたし、イギリスの大学も少なくとも1つのコースは修了予定なのですから、短大卒程度で応募してみてもいいのでは?あとは先方が判断することです。履歴書を見て興味があれば面接してくれると思います。

『英語力としましては、ビジネスのエキスパートまでとはいきませんが、日常会話、さらに講義を英語で受けることができる程度です。』
今の時代、英語ができることがどれくらい評価されるかは分りませんが、一つのアピールポイントにはなると思います(喋れない人もたくさんいるし)。

『現実的に海外の大学卒業者を日本の大学卒業者と同等に見てくれる企業は多いんでしょうか?』
大卒は大卒なのでしょうけれど、例えば、日本の大学なら東京大学を出ました、慶応大学をでました、地方の私立大学をでました、と聞けばその人のレベルやバックグランドがだいたい推測できますが、海外の大学の場合はよく分りませんよね?オックスフォードとかケンブリッジを出ているとか言うのなら評価されるでしょうけれど。だから、評価しようがないのです。

『しかし私の中途半端な学歴ではまともな職種に就くのは難しいですか?』
難しいと思います。仮に、当初の予定通り三年間大学に通い卒業しても(その方が幾分良いけれど)難しいと思います。出来たら卒業してイギリスでの就職を考えられたら一番いいとは思いますが、その考えは全くないのですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

確かに私は専門学校を卒業しましたが、国で定められている専門学校卒業者は二年以上通った人のみなんです。
私は一年間だけのコースだったため、私の最終学歴は専門学校卒業ではなく高校卒業になってしまうんです。

私が現在所属している大学はイギリス内でしたらそこそこ有名ですが、多くの日本人は知らないところだと思います。
レベル的に見れば、オックスフォードやケンブリッジとは比較のしようがないほど下の大学です。

イギリスでの就職は今の段階では全く考えておりません。

現実世界の厳しさを考慮したうえで、もう一度自分の将来について考え直してみようと思います。

どうもありがとうございました。

学歴は高卒で大学中退ですね。

1年では2年制の短大と同資格なんてあり得ません。
1年ぐらい留学して英語が少々できる人など、大勢いますから、資金がゆるせば、大学を卒業するのが望ましいと思います。就職は、学校のテストとはちがい、会社にとって役立つ人であることが大事です。英語と観光を学んで、それを生かせるのかどうかです。たとえば、イギリス中を旅してよく知っているとか、歴史に造詣が深いとか、そういうことがないと、英語だけ少し出来ても大卒にかなわないと思いますよ。

以上、ご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます

やはり、一年間だけイギリスの大学に通ったからと言って日本の短期大学卒業者と同等ということはないですよね。

はい、今の時代一年ぐらい留学して少し英語が話せるだけでは就職活動において何も特別視されないのは十分承知しております。
しかし、今回は大学を退学してでも日本に帰国しなくてはならなくなるかもしれないんです。

イギリスには住んで長くないですが、毎週どこかしらに出かけているのでイギリス国内で言えば結構分かります。
日本に関しては、47都道府県すべてに行ったことがありますし、自分の足だけで回ったのである程度知識もあります。

だからといって就職活動の際に一つのネタにはなりそうですが、有利になるかと言われたら私自身そうは思いません...

このままイギリスの大学を三年間かけてしっかり卒業できるようにもう一度自分の周りの環境も考えた上で決断したいと思います

どうもありがとうございました