アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか教えてください
引越先の駐車場が傾斜になっているため前輪タイヤが車止めにあたる迄
何回もバック・前進を繰り返し行っています
又駐車帯(白線)にそって車を平行にしながら車止めにあてないと斜めになります
車止を飛越えると壁にぶつかり車・壁も大破損します
どなたか良い方法ないでようか

バックモニターは、ありますがサイドモニター付きの車ではありません
又あと付でのサイドモニターをつけれない車種です
どうかよろしくお願いいたします

A 回答 (9件)

前向き駐車でなければとめられない駐車場でしょうか?駐車スペースにまっすぐ停めるのは、前向き駐車よりもバックで駐車するほうが簡単(バックミラーやバックモニターが使えるし、たいていの車は運転席よりも前と比べて後ろの方が長いのでまっすぐかどうか判断しやすい)ですし、バックの方がギア比が低くよりクリープ現象で進む力が強く効き(逆にスピードは遅くなります)傾斜にも強くなりますので、可能であればバック駐車をお勧めします。

本題の傾斜対策ですが、我が家の駐車場も若干奥が上りになっているため、クリープ現象だけでは奥まで入りきれません(ちょうど力が釣り合って動かなくなります)。こんなとき、右足をアクセルペダルの上に置いてその位置をキープする感覚で力を入れた状態で、右手で右脚の太ももを軽くトントンと叩きます。すると、ほんの少しずつアクセルペダルが踏み込まれ、ある時点でゆっくり車が進み始めます。この状態で車止めまでバックしています。かなり邪道な方法ですが、人間の脚の調整能力は腕や手と比べてかなり鈍いようですので、それを手を使って補っているつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答参考になりました。
ありがとうございました。

こんにちは

ゆるーりと車を動かすイメージがあれば、ある程度の傾斜や段差を少しずつ動かすこともできないこともないです。
車に慣れていなかったり、力が入ってしまうと難しいと思います。

なので早めに、傾斜と釣り合う感覚を出せれば、あとは柔らかいペダル操作ができればゆっくりと進めやすくなります。

坂道の信号待ちなどでは、結構使います。
落ち着いてなめらかな速度で止まって、柔らかいペダル操作だと、クリープ現象もうまく間を作って出てきやすいですし、アクセルも柔らかく使えるとゆっくり動かしやすいです。
ブレーキをゆっくり踏んで行ったり、ゆっくり弱めたりできると、釣り合う感じをつかみやすいです。

平地でも、ペダル操作を、踏む踏まないというより、柔らかく使えると動き出しのところや、ゆっくり止まるところの感じがつかみやすいです。
ので、練習して柔らかく使えるようにするのも一つじゃないかな?と思います。
パッと離したり踏んだりだと、ほとんど分からないし、どのくらいの坂でクリープが出るかでないかの判断や、どのくらいの間ならでてきやすいかの判断もしにくいです。

傾斜地ということなら、安全上、壁との間に緩衝材を置くとか、慣れるまではどなたかに安全な場所で誘導をお願いして止めるのがよいと思います。
MTでは操作が変わるけど、ゆっくり動くイメージをもって練習し力みが取れれば、同じような感じにもってこれると思います。
慣れればできますけど、難易度はやはりちょっと高いと思います。できれば平地の駐車場のほうが、毎回の乗り降りにもよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございまいた
あすから試してみます

>前輪タイヤが車止めにあたる迄

>バックモニターは、ありますがサイドモニター付きの車
どんな傾斜?、前向き駐車?バックで駐車?、理解に苦しみます。
>前輪タイヤが車止めにあたる迄
運転免許取得者なら、ほとんど苦にならないはずですが・・・?。
バック駐車なら、モニターがあっても大差ないのでは、車止めがあるのだから。
簡単に乗り換えられない車止めを設置して、気後れすることなくバックして、車止めに当たって止まってから、ブレーキなりサイドブレーキなり。
いずれにしても、毎日使用の場所なので、支障なく駐車可能は保障されているはず、固有の目印、固有のラインを見つけることです。
    • 0

きっちり止めた状態で運転席にしっかり座り姿勢を正しくして、窓から見える範囲の目印を覚えておく。

なにもないなら窓から見える一番隅の壁や地面に小さいテープやシールを貼ってしまう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考の一つにします。

#2の方の運転方法は間違った運転方法です。

左足はクラッチを踏む足ですので・・・
ブレーキは右足で踏むのが正しいです。

正確で安全な運転は
正しい姿勢
正しい操作方法
正確な確認
です、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

#2さんの「左足ブレーキング」という方法は、慣れれば非常に

有効な方法ですが、慣れないといきなり走り出したりして、
壁にドカンという可能性があります。平坦な広い所で練習して
から試してみてください。

・・・トルコンAT車では、慣れれば急坂発進などでも使えます。

あと、「別に車止めにあてる必要はない」と割り切って、前方が
十分駐車スペースに収まった時点で止める、という方法もあり
ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考にさせていただきます。

そのまま苦労し続けてください。

しばらくすれば上達し簡単に停めれるようになると思います。
難しい駐車に慣れると普通の駐車場での駐車も楽になりますよ。
    • 0

これをやってみてください。

・左足で、ブレーキを踏む。
・右足で、アクセルを軽く踏み込みます。
・左足のブレーキをゆるめたり、強めに踏んだりします。
・丁度良い位置になったら、アクセルをゆるめ、サイドブレーキをしっかり掛ける。
・Pレンジにする、ブレーキを離す。

この手順、段差乗り越えにも使えるので、マスターしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考にさせていただきます。

目視確認で白線に沿ってバックし、

もすぐ「車止め」に到達する所で、ドアを開けてリアタイヤを目視確認すればよいです。

ゆっくり動かせば車止めを乗り越えることもありません。

早い話が・・・
「運転が下手です。どうすればよいですか?」って言う質問ですよね?
練習してください。
もしくは、危ないので乗らないでください。
    • 0