アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝ダイナブックのノートPCを他人に譲渡するにあたりハードディスクの内容を(マニュアルに従い)消去したのですが、消去後立ち上げようとするとエラーメッセージが出て起動しなくなりました。
一度ハードを消去したら、普通には立ち上がらなくなるのでしょうか??
ちなみに海外在住です。

A 回答 (8件)

http://www.ubuntulinux.jp/
これをインストールすれば普通に動く。
有名な無料のOSなので心配ご無用。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。実は引き取って下さる方がいい方で、起動しない状態のまま引き取って頂けました・・・(T_T)
アドバイス有難うございました!

お礼日時:2013/10/21 07:43

No.2です。



ダイナブックの機種がわからないので、断定できませんが、「HDDリカバリ領域以外を消去」 を選択したメニューの中に「購入時の状態に復元」という項目がありませんでしたか?
あれば、その項目を選択すればOKです。

↓機種違いかもしれませんが一例です。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/004567.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、もう「0」キーを押しながら電源を入れても、「初期インストールソフトウェアの復元」の画面は表示されなくなってしまいました・・・(T_T)
何度もアドバイス有難うございます。

お礼日時:2013/10/18 14:02

それはHDDのWindousのOSを削除したので例えHDDリカバリー領域を残したとしても肝心なWindousのOSが削除されてますのでOSが起動できませんのでHDDリカバリーも何も不可能ですからやはり東芝ダイナブックのサポートに修理依頼する墓ないですね(東芝ダイナブックサポートでは確かリカバリーDVDは販売してませんので今のPCのHDDにOSを改めてインストールしてもらうしかない筈ですこの場合の価格は1~2万程度ではないでしょうか?但しHDDは購入時のHDDでしか受け付けませんので別のHDDを換装した場合東芝ダイナブックの修理サポートのHDDを改めて購入換装してのOS再インストールとなりますのでこの場合は4~5万円は覚悟してください)ですからこのPCに限らずHDDリカバリー領域のPCでは必ずあらかじめHDDリカバリー領域をDVDにコピーしてリカバリーDVDを作成しておくことです、これで例えHDDが破損したりして新しいHDDに換装してもリカバリーDVDさえあれば問題なくリカバリー出来ます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか・・・やはりリカバリーディスクが必要ですか・・・。
購入時についてたリカバリーディスクは日本にあるので(私は海外在住です)、譲渡する方の持ってるリカバリーディスクで試して頂いてみます。それでうまくいけばよいのですが。
アドバイス有難うございました。勉強になりました・・・・やっちまった(T_T)

お礼日時:2013/10/18 14:04

リカバリ領域以外を消去というのであれば


消しただけでまだリカバリをしていないのではないですか?
リカバリをしなければだめですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、リカバリはしてません。そしてリカバリディスクもありません・・・ってことはダメなのか!?
アドバイス有難うございます。

お礼日時:2013/10/18 13:06

すべての内容を消去するためのものなのでOSも含めて消えてしまいます。


HDD内のリカバリー領域も消えますので、また使用するためにはリカバリーディスクでの再セットアップが必要です。
もしリカバリーディスクを作っていなかったときは、リカバリーディスクを購入するか、修理に出すかになります。

この回答への補足

すみません、お礼が漏れました。。。回答有難うございます。

補足日時:2013/10/18 12:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「hddリカバリ領域以外を消去」というのを選んだのですが。。。それでも駄目でしょうか?

お礼日時:2013/10/18 12:35

そりゃWindows消したら立ち上がりませんよ。

PCがただの箱になっている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「hddリカバリ領域以外を消去」というのを選んだのですが、Windowsも消しちゃったってことでしょうか?やっちまった・・・(T_T)

お礼日時:2013/10/18 12:38

消去した内容によります。


システム領域を消去すれば、最悪立ち上がらなくなる可能性はあります。
既に手遅れなので、リカバリーして購入時の状態に戻せばいいんじゃないですか?
というか、それしか手はない。

この回答への補足

回答有難うございます。
「hddリカバリ領域以外を消去」というのを選んだので、リカバリ出来るものと思っていたのですが、
購入時の状態に戻すにはどうしたら良いのでしょうか。。。たびたびすみません。。。

補足日時:2013/10/18 12:37
    • good
    • 0

またベタなハナシやね。


HDDの中身を全て消去したら、OSも消えるので起動しないのは当然ですなw

ちなみに、エラーメッセージは何? それを記載すれば、もう少し具体的な
回答がつくかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!ちょっとエラーメッセージを追記してみます。有難うございます!

あーーやっちまいましたーーー(T_T)

お礼日時:2013/10/18 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!