洗濯機について教えてください!

(1)二槽式洗濯機のしくみと、メリットデメリット
(2)ドラム式洗濯機のしくみと、メリットデメリット
(3)全自動洗濯機のしくみと、メリットデメリット

一個でもいいので
詳しく教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>(1)二槽式洗濯機のしくみと、メリットデメリット



二槽式は、水を攪拌して、洗う槽と、洗濯ものの水分を脱水する槽を別にしたものです。
二槽式の洗濯槽は、全自動縦型と同じで、強い水流を作り、またそれを反転させることで、強い絞り洗い(こすり洗い)になるために、汚れの落ちは良くなります。
ただし、水の量が必要になるので、水を多く必要です。

通常の洗濯工程では、
洗濯>脱水>すすぎ>脱水
となりますので、各工程で洗濯物を移す手間が必要になります。

ただ、洗濯液を最初の洗濯の後に、先の洗濯ものを脱水機に移した後使いまわすことも可能になります。

また、すすぎの終わった水を、次の洗濯に使いまわすことも可能です。


>(2)ドラム式洗濯機のしくみと、メリットデメリット

横回転の洗濯槽で、叩き洗いになります。
叩き洗いでは、水の量は少なくて済むのですが、汚れが落ちにくいので、時間がかかります。
また、使用後に乾燥機工程まで進めないと、槽内に湿気が残り、カビが発生して、かび臭が服に移ると言う欠点もあります。
多くの人が、これが原因で、ドラム型にしても、次は縦型に変えています。


>(3)全自動洗濯機のしくみと、メリットデメリット

1の槽を1つにして自動化しただけの物です。
各工程で排水をしなければなりませんので、水の使いまわしが出来ません。



欧米でドラム式が人気があるのは、水が貴重品であるからで、日本の様に水の安い国の場合、縦型のほうが、洗濯時間が短く汚れ落ちも良いので好まれます。

乾燥まで行うのがいつもであれば、ドラムでも構いませんが、乾燥は電気代が結構かかる物なので、使わない人が多いのが現実です。

韓国だと、日本よりさらに汚れ落ちを求めるために、50度以上の高温で洗濯する洗濯機なども販売されています。
洗濯機でお湯を沸かしていることになりますので、電気代はかなり高くなります。


ライフスタイルで別れる事になりますが、

共働きで洗濯に掛けられる時間がない。お金が掛かっても構わない。と言う人は、乾燥まで使う事を前提にドラム型。

一般の人は、全自動縦型

とにかく時間は取れるが、洗濯ものの量が多い。と言う人は全自動縦型を2台か、二層式を買う人が多い様です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして大変申し訳ありません!
とても詳しく頂きましたのでとってもわかりました!!ありがとうございました!!
これからも勉強しているので伺うかもしれません。。

お礼日時:2013/10/28 10:05

1.


 洗濯槽と脱水槽の二つが独立して存在する
 メリットは、洗いながら脱水できる、洗濯液を再利用できる
 デメリットは、一々洗濯物を出し入れするのが面倒

2.
 パルセータではなく洗濯槽自体が回転して洗濯する
 メリットは大容量に対応出来る
 デメリットはうるさい

3.
 洗濯槽兼脱水槽の一層式
 メリットは、洗濯物を放り込んでスイッチ押すだけ
 デメリットは、色々工夫しても洗濯物が絡まりやすく痛みやすい
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして大変申し訳ありません!
参考にさせていただきます。
いろいろ勉強してまして
役立ちました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/28 10:07

>洗濯機について教えてください!



どの程度まで知りたいのですか?
どうやって洗濯槽を回転させるとか、乾燥させるとか、回転の制御方法まで?

ドラム式は全自動です

構造的には
2槽式とは、洗濯槽と脱水槽とが分かれたもので、脱水の時だけ洗濯槽から脱水槽に洗濯物を移して脱水します。
同じ洗濯水で何回か洗濯可能です。でも、移し変えが面倒です。

昔言っていた全自動とは、2槽式の洗濯槽と脱水槽とを同一のものにしたもので、洗濯から脱水まで自動ということです。
同じ洗濯水で2回選択することは不可能(途中で止めればできないことはない)

ドラム式は全自動です

後は↓が参考になるでしょう。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/contents/wash …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして大変申し訳ありません!
わかりやすかったです。
参考になりました!!
もっと勉強ます。

お礼日時:2013/10/28 10:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯機の排水溝の掃除

マンションで一年に一回、洗濯機の排水溝の掃除があります。
そのたびに洗濯機を動かして排水溝を掃除し易くしているのですが、
洗濯機が重く、掃除前後の移動が大変です。
皆さんは、どの様に防水バンや排水溝の掃除時に、
洗濯機を動かしやすく工夫しているか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ウチに来る業者さんはうまい具合にやってくれるのでお任せですが・・・普通の全自動なので外しておくことも簡単でそんなに重くもないのですが、どかして置いておく場所がないので2回目以降は排水管清掃業者に浮かせてやってもらっています。(消防設備点検と同日にやるからベランダに出しても邪魔、部屋の中でも邪魔でパンの上で浮かせてやってもらうのがこっちは一番楽。ただしドラム式など大型重量機やユニット台で乾燥機を組んでいる場合には洗濯機置き場はできない場合もあるという但し書きも)

Q二槽式洗濯機の脱水

普段は全自動洗濯機を使っているのですが、
親戚の所有する空家に年に数日泊まりに行く都合で
その家の二槽式洗濯機を使うのですが、うまく使えません。

(1)洗濯槽に水と洗剤と洗濯物を入れ、数分まわす。
(2)脱水槽に洗濯物を移す。(多少手で絞って移しています)
(3)脱水した洗濯物を綺麗な水に変えた洗濯槽に再度入れ、数分まわす。
(4)再度、脱水。
(5)干す。(すすぎ一回という洗剤を使用しています)

なんだかとても小さい洗濯機で、大き目のバスタオルと水着二着を入れると
(オバサンなんで、水着の上にはくパンツとラッシュガードもあるので・・・)
脱水槽がいっぱいです。しかもバスタオルが上手く脱水されていない事があります。
入れすぎなんでしょうか?
それとも古さに問題が?(あまり使っていないとはいえ20年近くないか?の代物です)
使い方のコツを教えてください。
使うのやめたほうが良かったりして。

Aベストアンサー

 基本二槽式でも洗濯能力が衣類4.2kgなら、脱水も衣類4.2kg分可能ニャ。
 本来、大き目のバスタオルと水着二着を位は余裕で処理できると思うが、考えられるのはチミの思った通り古さの問題か、それかチミの体型が現役時代の小錦くらいであるかのどちらかニャ。
 古さが問題で脱水が十分出来ないのなら、時間が掛かるが二度に分けて脱水するしかないニャ。量を減らしても脱水が出来なければ、その洗濯機は寿命ニャ。

Q洗濯機パンの掃除方法は?

洗濯機パンがホコリなどで汚れてしまい、
掃除をしたいのですが、洗濯機を動かさないと
きれいに掃除できない感じです。
洗濯機が重く、なかなか動かないのと
狭い場所に設置しているため、作業しにくいので、
洗濯機を動かさず、洗剤をスプレーして
しばらくそのままにしてから水を流す方法は
大丈夫でしょうか?
洗濯機パンの構造がわからないので、
水を流してもいいのかどうかわかりません。
洗濯機パンの掃除方法を教えてください。

Aベストアンサー

バクッっと言えば、「大丈夫です」になりますね。


ただし、何点かご注意を

 ○排水口のゴミを取った方が良いでしょう。
  長年使っている内に、知らず知らずにゴミが
  溜まって、最悪は目詰まり・排水が流れないなんて
  事にもなりかねませんしね。
 ○できたら、酸・アルカリ洗剤は使わない方が良いと
  思います。
  これは勿論、洗剤がかかる洗濯機の足部分の保護の
  意味もあります。
  ですから、中性浴室用洗剤がお勧めですね。
 ○終わったらたっぷりの水で洗い流す。
  洗剤の泡が見えなくなってからも、流しては水を完
  全に排出するってのを3回ほどやっていただくと
  宜しいかと思います。


ただ、これでも洗濯機パンに付着したコケ(というかカビ
というか、ヘドロ)なんかは綺麗に掃除出来ない可能性が
あるんですよ。

ですんで、一度綺麗にしてから、月に1回程度の定期の
お手入れにならお勧めもできるんですけどもね...。

Q二槽式から全自動洗濯機への買い換えで

今まで二槽式洗濯機を長年使用してきましたが、故障してしまったのを機に全自動洗濯機に買い換えようかと思っています。
そこで問題になるのが水道の蛇口なのですが、家には洗濯機専用の蛇口みたいなものはなく、昔ながらの風呂場の蛇口(シャワーもなくただの水道水)に洗濯時のみホースを繋いで使用しています。
しかし全自動洗濯機に替えると基本的にホースは繋ぎっぱなしになるため、このままでは風呂場の蛇口が使えなくなってしまうので、どうすればいいか困っています。
家は古い借家なので、専用の蛇口を増設してもらうのは無理で、個人的に風呂場の蛇口を二股のものに取り替えるぐらいは可能かもしれませんが、全自動洗濯機の蛇口とホースは基本的に繋ぎっぱなしということを考えると、繋いだままで風呂に入ることは困難な状況です。
この状況で全自動洗濯機に買い換えるというのは無理があるのでしょうか。
やはり二槽式洗濯機に買い換えるしかないと思われますか?
いいアイデアがありましたらお助け願います。

Aベストアンサー

#2でおます。
 先に書いたカプラは全自動洗濯機の標準部品として付いてきますので、電気屋さんが納品する時に取り付けてくれます。ただしカプラの付いたホースは1.5m位しか長さがありません。もし全自動洗濯機を置く場所と蛇口が離れている場合は別に高圧ホースを購入する必要があります。(これは結構高価です)

Q洗濯機の排水溝の掃除

先日洗濯機が壊れて買い換えたのですが、その際に排水溝を掃除したらかなりのゴミがトラップにたまっていました。
前回掃除してから3年程度なのに相当な量でした。

今回購入した洗濯機は8キロタイプ+上に乾燥機をハンガーで固定するタイプでかなり重くなってしまい、トラップの掃除がひとりではできない状態です。

こういった場合、排水溝用のジェルを洗濯機の中に流し込み、排水して掃除するようなことはできないのでしょうか?
やはり、重い乾燥機を下ろして、洗濯機をどかして、排水溝をむき出しにして掃除するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

汚水マスの方でトラップが取れればパン側のトラップは取っ払ってしまえば良いですけど、汚水マスはどんなマスでしょうね。
配管替えが可能ならパンの下でトラップ取ることも可能ですし。
配管でトラップ取ってしまえば、そんなにゴミも溜まりはしないです。
溶剤については説明書きを読まないと分かりませんが、理屈上は問題ないかと。

でもパンに設置した状態でトラップ外せませんか?
トラップが外せるスペースを確保できるだけ、洗濯機の足に何か噛ましてみるとか…。

Q二槽式洗濯機はもうないのでしょうか

ずっと全手動の二槽式洗濯機を愛用しています。今使っているのは三菱の「ママ思い」CW-Z43A1-H で、8年目ぐらいになります。まだまだ無事に動いていますが、これから先、寿命が来たりして買い替えることになったとき、新しい二槽式を手に入れることはもう不可能なんでしょうか。いやでも全自動しか選択の余地はないんでしょうか。二槽式でも全自動になってしまってるようで、昔ながらの、洗いもすすぎも脱水も自分の思うままになる、というのがもうどのメーカーも作ってないようで、この先がなんとなく憂鬱です。食わず嫌いかもしれませんが、全自動ってもうひとつ信用する気になれません。色々とよくない話も聞きます。何十年も慣れ親しんできた洗濯のやり方を変えるのは、なかなかメンタル的にも大変なことです。やはり日本製がいいですが、どこかのメーカーさんで、ひっそりと造り続けておられるということはないのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足です

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20120327_521785.html
2011年の日本国内洗濯機出荷台数は512万台で、そのうち二層式洗濯機は4.3%ですので
単純計算で二層式洗濯機は日本だけでも年間2万2千台出荷されていることになります。

さすがに万単位で出荷されている製品が突然なくなることはないでしょう。

Q洗濯機置き場の掃除について

賃貸のアパートに住んでいます。室内洗濯機置き場があり、そこに洗濯機を置いていますが、そこがほこりなどでとても汚れています。洗濯機があるので、特に触れないで過ごしていまいましたが、見た目かなり汚いです・・。
時々(毎回ではない)水が置き場の枠のすきまから漏れてきたりもするので、これはちゃんと掃除しなくてはいけないのかも!と思うのですが、どうしたらいいのかわかりません。皆さん、洗濯機置き場の下(床)部分は普段どのように掃除しているのでしょうか?!

Aベストアンサー

水が漏れているのは、排水ホースがゆるんでいるか、ゴミで詰まっているかだと思うので点検した方が良いです。(説明書にホースの取り付け方が載っていて、私はよくはずして掃除しています)
防水パン(置く枠)の掃除の仕方は、私の場合は下の部分は針金ハンガーに薄い布か薄いタオルをしっかり巻いて、それを下の隙間に突っ込んで軽くかき集める様にとっています。
長い定規なんかでも良いかと。
細かい端っことかは歯ブラシか割り箸ですね。
あと全体的にガーっとやるなら、排水ホースをはずして2人で洗濯機を移動させたりしてます。
1人暮らしの場合は危険なので、お友達か身内を呼んで手伝ってもらってください。
2人なら容易にどかせますよ^-^
力のある男性なら1人でもどかせます。
私の方法ですがご参考になればと思います。
綺麗になると良いですね!

Q洗濯機の買い換えについて相談です。 乾燥機能付き縦型洗濯機とドラム式洗濯機と、どちらを買おうか迷っ

洗濯機の買い換えについて相談です。

乾燥機能付き縦型洗濯機とドラム式洗濯機と、どちらを買おうか迷っています。

洗濯物は、毎日さほど多くは、ありません。
お知恵を拝借させて下さい。

Aベストアンサー

【ドラム式】
〇メリット
 ・乾燥の仕上がりがしわになりにくい
 ・使用水量が少なくて済む
 ・設置場所によっては取り出しが楽
×デメリット
 ・運転時間が多少長い
 ・汚れ落ちは縦型に負ける(と言われていたが、現在は様々な機能でほぼ解決)
 ・少量の物をネットに入れて洗うと片寄りやすい
 ・設置スペースが大きい
  

【縦型乾燥付き】
○メリット
 ・頑固汚れに強い
 ・設置場所を選ばない
 
×デメリット
 ・乾燥の仕上がりがしわになりやすい
 ・使用水量がドラムより多少多い

Q洗濯機・・・持ち上げて掃除したい。

洗濯機の下から水が逆流したみたいで
洗濯機を乗せているパンが汚れました。

掃除したいのですが排水口の上に
洗濯機が乗っており、良く見えませんし
自分では動かせそうもありません。

このままでも大丈夫でしょうか?

横から水を流してみて、排水溝に流れるかなど
事前確認してみた方が、よろしいでしょうか?

1人で洗濯機の下を見る方法はありますか?

さきほど、デジカメをガンバッテ洗濯機の下に
入れてみましたが、ホースが長いのか、核心部分が
見えません。

なにか良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

洗濯機の機種がわからないので確定的な事は申し上げにくいですが、最近の一部の洗濯機は全面のパネルが外せる場合があります。

その場合、全面パネルの下の方に、二カ所のネジがあります。(ネジが見えないように目隠しのプラスティックカバーで隠してある事もあります)

このタイプの洗濯機なら、ネジを外し、全面パネルを上側にスライドすれば洗濯機の下側、防水パンは丸見えになり、目視したり手を入れて排水溝の掃除もできます。一度確認してください。

もし、パネルが外せないタイプであれば、洗濯機を移動する必要があります。

が、真下排水の場合、作業後、洗濯機を元の場所に戻してから、排水ホースを排水口に差し込む方法も考えておかなければなりません。

最も確実なのは男性と二人で行うことを勧めます。

どうしても一人で…と言うなら、別の場所に完全に移動してしまうのは、ちょっと大変なので次の方法で。

(1)水道を止め、吸水ホースと電源を抜く

(2)力は要りますが、頑張って洗濯機の前側の脚二本を洗濯パンの全面の立ち上がりより手前に出す。
要は洗濯機を手前にずらし、後ろ二本の脚だけが洗濯パンの中にある状態にするのです。

(3)そのまま、出来る限り手前まで移動。

(4)洗濯機を後方に傾け、後方壁面にもたれさせる。

(5)これで洗濯パンが見えて作業が出来るはずです。

(6)戻すときは逆手順で。
(排水ホースの差し込みは確実に。また戻した後、ホースが折れたり踏みつけたりしないように注意)

※以上は前方に移動する方法ですが、左右に余裕があるなら、横方向に移動し、倒してもかまいませんよ。

尚、洗濯パンに水が流れ出てしまうのは、パンに設置されている排水トラップの詰まりか、あるいは排水ホースの抜け、穴のどちらかでしょう。

洗濯機の機種がわからないので確定的な事は申し上げにくいですが、最近の一部の洗濯機は全面のパネルが外せる場合があります。

その場合、全面パネルの下の方に、二カ所のネジがあります。(ネジが見えないように目隠しのプラスティックカバーで隠してある事もあります)

このタイプの洗濯機なら、ネジを外し、全面パネルを上側にスライドすれば洗濯機の下側、防水パンは丸見えになり、目視したり手を入れて排水溝の掃除もできます。一度確認してください。

もし、パネルが外せないタイプであれば、洗濯...続きを読む

Qドラム式洗濯機について質問です。縦型から初めてドラム式の洗濯機を購入しようと思っているのですが、日

ドラム式洗濯機について質問です。
縦型から初めてドラム式の洗濯機を購入しようと思っているのですが、日立の『ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-S8700L』を検討しているのですが実際に購入した方がいらっしゃいましたら家族構成や使用感、メリット、デメリットを教えていただきたいです!

Aベストアンサー

扉のパッキンにゴミですが、

新しいタオルや冬物はよく乾燥後にホコリが溜まり掃除しないとって感じでした。
今は乾燥しても多少のホコリっぽいのが引っ付いてるくらいで、ズボラな私はそのまま洗濯まわしてます。
そしたら洗濯の時に洗われて、一緒に排水されて排水フィルターにたまってます(;^^)でも頻繁にフィルター掃除もなく、フィルター掃除の表示が出たら捨てる感じですね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報