プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、妊娠5ヶ月でお腹の仔の名前を考えてて…
携帯の変換機能とかネットを見ながら漢字を考えてるんですけど
名前で「リ」と読む字をつけたくて「リ」で変換したところ
一覧に「美」とが入ってて、いぃなぁ~ッて思ったんですが、旦那の携帯(iPhone5)では、出てこなく
ネットで「美」の読みがなで調べても出てこなく…

あまり、当て字とかキラキラネームも好きじゃないのでちゃんと調べたいのですが…

誰か詳しい方教えて下さいッ

A 回答 (7件)

人名漢字には音訓読みの他に『名乗り読み』というものがあります。


名付けに使う時だけ使われる読み方だそうで。決まりがある訳ではなく、単にそういう前例があるってだけですが。

例えば『史子=あやこ』。史に『あや』という読みは本来ないらしいです。
『理彩=りさ』と読ませるのもそう。『彩』は『さい』ですよね。
普及していて、余り気にする人はいませんけど。

なので、『美』で『り』というのも、そういう例なのでは?

命名は人名漢字でさえあれば、読みはなんでも構わないので、『り』と読ませても問題はありません。が、まず読まれないでしょう。

私の名前は『美』で『よし』と読ませるのですが、初対面や電話の場合、一度も正しく呼ばれた事がありません…。
学校でさえしょっちゅう間違われました。
既に諦め、間違えて呼ばれても、必要がある時以外では訂正するのは止めました。
    • good
    • 1

#2の回答者が正しいことは、貴方自身が、役所(出張所)の窓口に行けば分かる。



どう読ませるかは勝手なので、読ませたいように、振り仮名すれば良いということ。
半世紀前からそういう決まりになっている。
    • good
    • 1

「り」と読むケースに全く心当たりがありません。


普通は当て字としか認識してもらえないでしょうね。


あと些細な事ですが、「仔」の字は普通「動物の子」を意味します。
人間の子供を指しては使うものではありませんので、念のため。

参考URL:http://name.ibu-king.com/003/post_48.html
    • good
    • 1

広辞苑でも、「り」で引いて美はでません。


美里ちゃんなら「みり」ちゃんと読めますが「みさと」ちゃんと紛らわしいですね。
お大事に良いお子様を授けられます様、でも女の子と分かっているのでしょうか。
    • good
    • 0

こうやって、疑問に思う程度には一般的ではないということです。


「美」だと、「み」「び」あたりがスタンダードでしょう。

「り」だと「理」「璃」「梨」あたりでしょうか。あとは平仮名そのまま。
ただ、「梨」は漢字の意味的にイマイチな部分もあるので、やめたほうがいいかも。
「理」は、正しい筋道を意味しますし、「璃」は美しい宝石を意味しますので、名前の漢字としてはいいでしょう。
「璃」は書くのがメンドクサイという欠点もありますが。

あと細かいことで恐縮ですが「仔」は動物の子を意味します。「牛の仔」とか。
ご自分のお子さんのことをいうのでしたら、「子」にしましょう。
    • good
    • 0

私の携帯では変換できないのですが、



名前に関して使える漢字は制限されていますが
どう読ませるかは自由です。

なので
「美」を「り」と読ませることはできます。
    • good
    • 2

 


読めるかも知れない。
しかし、貴方が質問してる事からも判る様に、一般的には読まないのだから「当て字」と考えて良いのではないですか
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!