アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北朝鮮総連がモンゴルのペーパーカンパニーに買われました。

大方の見方ではモンゴルのペーパーカンパニーは北朝鮮の国営企業だと言われいます。

しかし、なぜ北朝鮮総連を北朝鮮が直接買うとまずいことがあるのでしょう?北朝鮮総連を北朝鮮が直接買っても誰も文句は言わないでしょう。

なぜ北朝鮮が北朝鮮総連を迂回させて買ったのか理由を教えてください。

日本のメディアはモンゴルのペーパーカンパニーに食いついているようですが、丸紅も東北電力もオーストラリアのペーパーカンパニーを迂回させて資金を投資してますよね?

ペーパーカンパニーを迂回させて出資すると何か良いことがあるのでしょうか?

出資元を隠すため?表に出来ないお金?税金対策?モンゴルやオーストラリアを通すならもっと優良?悪質なタックスヘブン国はいっぱいありますよね?

質問依頼内容

1.
なぜ北朝鮮が北朝鮮総連にペーパーカンパニーを迂回させて資金を出資したのか。です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「北朝鮮政府」が買えばいいじゃないかという趣旨ですかね?

「北朝鮮政府」が入札に参加できるのかどうかは知りません(たぶんできないと思います)が、仮に参加できるとしても、政府が直接出てくれば外交問題になってきます。あるいは「株式会社北朝鮮観光公社」みたいな北朝鮮政府の息がかかっていることが明らかな法人を設立して入札するという方法もあるでしょうが、それでもバックに北朝鮮政府がいるとなれば政治問題に発展します。
入札を回避して、正面から日朝政府間で交渉して「使わせてくれ」と頼む方法もあり、民主党政権時代にこの方法も模索されたらしいですが、いまの安倍政権ではそれは無理(他の分野で大幅な譲歩を要求される)と考えると思います。

北朝鮮側としては、民間の経済取引であるかのように見せかけて、外交問題や政治問題になることを極力防止して、総連が使用継続できるようにしたいわけで、実際には北朝鮮政府の息がかかっているとしても(そうなのかどうかは私は知りません)、「ふつうに会社が買って経済的な考慮をした上で総連に貸したんだなあ。この会社は北朝鮮に甘いみたいで気にくわないけどまあそういうことならしょうがないか」というように多くの日本人が思えるような形を取る方がスマートだと考えるのが通常だと思います。

そう思ってもらえるかどうかは別ですがね。ただ、「株式会社北朝鮮観光公社」が買うよりはそう思ってもらえる率が高くなるでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

北朝鮮総連のバックに北朝鮮政府がいるのは誰もが知っていることですよね。
なぜ直接、北朝鮮政府が北朝鮮総連を買うと日本と北朝鮮の外交問題になるのでしょう?

北朝鮮政府が入札出来ない理由が分かりません。

• 0

自分で競売にかけ、自分で競り落としたのだから、金銭の移動はありません。

相場より高い値をつけて、転売する時のために資産価値を吊り上げたのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにモンゴルのペーパーカンパニーの資本金は物凄く少なかったです。
資金が実際に動くわけではないのでそれで十分なんですね。

そして、北朝鮮総連と北朝鮮政府の資金の流れはゼロで北朝鮮総連の資産価値を世間にこれぐらいだと提示出来る。

なるほどと思いました。