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こんにちわ。高校三年生でこの時期に来てもまだ進路を決めかねている者です。
興味のある分野は決まっているのですが、学校に対する知識が乏しいので
皆さんにアドバイスをいただきたいと思っています。

自分はものつくり、美術、コンピュータが好きなので初めは専門学校でCGを学ぼうかと思っていたのですが、
レベルの低さや実際の就職率の悪さがわかってきたので大学でそれに相当する学部はないかと思いました。
最近の美大(武蔵野や多摩…日大もかな?)には油彩画、日本画などの他にCGを扱う学部等はあるものなのでしょうか?
それとも、やはりCGは理系の大学の学部になるのでしょうか?その場合には例えばどの大学になるのでしょうか?
ほとんど完全な文系なので今から理転しても間に合わないかもしれませんが教えていただきたいです。

このような美術系(デザインやCG)職種の場合、職業寿命が短く、生活も安定しないという話をよく耳にします。
「芸術家になりたいが安定した職にも就きたくて、美術の教師になった」という人の話を聞いたことがあります。
自分としてはきちんと就職したいという気持ちがあるのですが、この職種で安定を求めるのは無理な話なのでしょうか?
「妥協している」非常に失礼な質問だとは思いますが、もしそのような職があるなら教えていただきたいです。

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A 回答 (5件)

#3です。



>専門学校は就職活動を除けばたった一年ですものね。そんな深い技術がつくようには思えないですね。
それはそうなのですが、先にも述べましたが「技術的には」専門学校も大学(芸術系と限定しますが)も提供するレベルにそんなに差はないと思います。
基本的に学校がきちんと教えるのは、ほとんど「基礎」部分のみであり
それ以上はどちらも、各自が作品を創りながら探求するしかない形だと思いますよ。
もちろん、その場合の技術補助はあるでしょうし、大学であればその追求する時間が多くあるように思いますが、
それらはコンセプトワークに費やすことが多かったり、
またその時間を自覚を持って有効に使えている学生は少ないと思います。
それと、はっきり言って、学校で教えている先生といっても、
ソフトに関しては、それほど高い知識を持っている人が多いとも思えません。(こんなことを書くと、抗議が来そうですが・・・)
考えてもみてください。先生はソフトや考え方を教えるのが仕事であって、
実務としてソフトを使っている人は少ないのですから、当たり前と言えば、当たり前ですし
いくら実務経験や知識があっても基礎以上のことは多種多様すぎて
授業という枠組みで教えること自体、どだい限界のあることだとも思います。
ですので、学校が技術面で提供するのは
「基礎+きっかけや刺激+考え方+制作環境・時間」ぐらいと捉えたほうが健全かと思いますし
(それでも、とても貴重な場だと思いますよ)
そう割り切って、いかに(学校を利用しながら)自分自信で能力を高めていくかがカギのような気がします。
(もちろん技術面以外のことを学ぶのも大事かと思いますので、専門でも大学でも各メリットは色々あると思いますよ。)

実は私は大学(芸術系)を出ていますし、
何度か非常勤講師として芸術系の大学に教えに行ったことがありますので、上記の事は実感としてあります。
(↑これを書く事は迷いましたが・・・)
もちろん、学校によって状況は違うと思いますがこの意識はどこに行っても持つべきだと強く感じています。

なぜ、ここまで書こうと思ったかと言いますと、実はそういう割り切りができずに、
自分のスキルが上がらないのは学校のせいだと思ったり、
学校が提供することが全てだと勘違いし、それ以上伸び悩んでしまう学生が多くいたからなんです。
もちろん、高い学費を払っているわけですから、要求したい気持ちもわかりますし、学校側の問題もあるのですが、
学校にも限界はありますし、学校ばかりを頼っている姿勢では自分に足かせをはめている様なもので
とても損をしていると見えたからです。
決して質問者さんがそのタイプだと言っているわけではありませんが、
どういう形であれ進学後に、こういう事態に陥ってほしくないと思いましたので・・・。
余計なことでしたら、読み流してください。

>3DCGだったら自分で新しいソフトの勉強やデッサンなどをやれる人が生き残るという感じでしょうか?
そういう言い切りはできませんし、それだけでは不十分だと思います。
要は、いかにクライアントが要求するもの(またはそれ以上の)、
「質の高い」ものを「常に」時間内に提示できるかでしょうから。

それを実現させる為には、もちろん常に技術を修得していくことも必要でしょうし、
デッサン力などモノを捉える力、光の観察力があればプラスになるでしょう。
(実際にデッサンがうまいという認識でCGを創っている人は少ないとは思いますが)
しかし、それ以上にマニュアルには載っていないような創意工夫ができる想像力、忍耐力がないと希望するモノは創れませんし、
表現する事柄に対しての観察力、時に学術的なところまで調べられる探求心や行動力がないと、
説得力のあるもの、納得させられるものは生まれにくいと思います。
そして何より「良いものを創るこだわり」を持ててこそ、上記の行動が生まれ、質の高いものが生まれるはずですから、それをどこまで捨てずに維持できるかがカギではないでしょうか?

これらが全てとも思いませんが、こういう意識と行動力があれば仕事の質も上がり幅も広がります。
そして、クライアントや同業者からの「信頼」も獲得しやすい=仕事が来る だと思います。
(もちろんセンスを伴ってこそですが)

改めて考えると、これはCG業界に限ったことではないですね(笑)

そして、これは
>いったいどのような作品をつくれたなら就職できるのでしょうか?
の答えでもあると思います。

やはり、アニメーションでもモデリングでも世界観でも、
自分のこだわりを追求している作品は魅力的ですし、企業側の印象にも残ります。
たとえ結果的に技術は稚拙であっても、なんとか努力や工夫をした跡が見受けられるものは将来性を感じます。
(もちろん技術的にも有能であってほしいですし、それを第一に望む企業もあるのですが)
何度か学生さんの作品を見ましたが、
・適当なアニメーション、適当なモデリング(観察力がないのか?)
・○○というプラグインを使っているだけ
・効果的な工夫が見られない(疾走感を出したいはずなのに、ただ速く移動させているだけとか)
・世界観が全く統一されていない・・・
などという印象を受けてしまうものが中にはあり、残念に思ったことがあります。
現場の者から見れば、学生さんたちというのは、作品を創る上で、とても多くの時間(しかも自由な)が与えられているはずです。
なのに、こだわりを追求せず、ほとんど創意工夫をした跡が見受けられないものを見ると、とても悲しいですし、魅力も感じません。
そして、そういう意識がない、それで良しとしてしまう感覚の人に仕事をまかせる気にもなれないのです。

>具体的な職業寿命や、給料や、生活のサイクルなど。
あまり具体的にはかけませんが・・・・かつていた会社の場合では、

職業寿命:
単純にモデラーやCGアニメーターという肩書きだけでは30をすぎたあたりで頭打ちになる感じでした。
(これらはセンスも必要ですが、いわば力仕事。若い人の領域ですので)
なので、そこでは徐々に管理する側やディレクター、プランナーまたは営業などに回されていくことが多かったです。(これらは、フリーでも同じ)

給料:
その会社(中堅どころでしたが)は悲しいほど低かったです。
そこは経営に失敗していたこともありますが、
この業界、CGそのものの値段が下がってきているので
採算があわなくなって来ている会社も多いのではないでしょうか?
(大手や有名所は別として)

生活のサイクル:
無茶苦茶でした。残業はほぼ毎日。徹夜も当たり前。(一応、仕事の数は多かったので)
しかも、残業手当が付かないので(付けると膨大な額になってしまう)
労働時間と給料を照らし合わせると・・・トホホです。
まあ、残業手当がきちんと付かない所は多いと思いますよ。
そういう意味でも「専門職だから、一般のサラリーマンよりは高い」というのは、ちょっと疑問を感じますね。
(他の方の意見を聞いてみたいです)

といった感じでした。
今は違う形態で仕事をしていますが。

なんだか、夢を壊してしまいそうで怖いのですが・・・。
もちろん、好きなのでやりがいはありますし、
自分の能力で昇り詰められる可能性が高い職業でもあると思います。
そういう意味で面白い業種だと思います。

あまり悲観せずに、今は夢をもって頑張ってほしいです。

また、長々と書いてしまいました。スミマセン。
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この回答へのお礼

非常に細かく丁寧な解説、ありがとうございます。




学校は「場」を提供してくれているだけで、講師もさほど高度な技術を持っているわけではない。
授業だけで満足せず、学校の機材、教員は利用できるだけ利用するという精神が大切なんですね。
その上で自分のこだわり、世界観などをしっかりもち、創意工夫をしていかないといけない。

(一部の)専門学校の卒業制作が、なんだかチープに見えたのはN-N-Nさんが見てきた学生さんのような
なんかのプラグインを使ってるだけ、という作品が非常に多かった為かもしれません。
そういう意味ではいろんな(ある意味無駄)知識を蓄えられる美大などもいいのかもしれないですね。
ただ美大はきちんとした目的意識がないとだらだらやって終わってしまいそうですが・・・。

実際の現場は想像以上に大変なようですね。厳しいことだらけですけど現実なので書いてもらえてよかったです。
ただCG業界が30過ぎで仕事がなくなるというのは正直ショックでした。そこまで短いとは。
管理する側・・・ディレクター、プランナーというのは経験をつめばなれるようなものなのでしょうか?
大卒でないと厳しいような感じがするのですが、それができない人たちは営業に回されてしまうのですか?

今では自宅のPCでも3DCGが容易につくれるようになってきたこと等で、CGの価値もさがってきている・・・
中堅どころで悲しいほど低い、仕事量の割りに給料が低い、生活がむちゃくちゃ・・・。
「専門職だから、一般のサラリーマンよりは高い」なんて適当この上ないですね。
労働環境、給料の面で考えるとまさに肉体労働なんですね。ゲーム製作者がよく同じようなことを嘆いていますけど。
仮に結婚したと考えると、果たして生活が維持していけるのかと心配になってきます。
変な言い方ですが、SEとかに比べれば(友人の父がそうで、殺人的だと語っていたので)、まだ楽だろうと思っていた
自分がものすごく甘かったと痛感しました。生半可な覚悟じゃつとまりませんね。

どの職業紹介本を読んでも上っ面しか書いてありませんし、とある掲示板では愚痴ばかりで殆ど役に立ちません。
専門学校は辛うじて就職できた生徒の体験談・・・使えません。N-N-Nさんのような現場の意見はとても貴重です。
いろいろと考えさせられるものがありました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/25 23:33

#2です。



>やはり3DCGの場合は「ゲーム、アニメ、映画」等の分野になってしまうのでしょうか?

それ以外でもありますが、ご飯を食べることができて、なおかつ作家性を発揮できるような場所というとイラスタレーターなどでしょうか。3DCGでも2Dのイラストレーターと同様に仕事をしている方も少なからずいます。ただ、実際にはWebコンテンツやゲームなどのモデラー等で食いつないでいるケースもあるようです。ちなみに3DCGというとなぜ、ゲーム、アニメというと一番人材が不足している場所なので、就職などが容易なんです。なお、映画の現場もそれほど難しくはなく、ほとんどの映画ではCGパートは別のプロダクションに丸投げするのが通例なので、そういうプロダクションに入れば映画にもかかわる機会は多いはずです。


>この職で安定すると言うことは、例えて言うと、事務処理などがCGに置き換わったサラリーマンという感じでしょうか?作りたい物がつくれない、と言うのは「人間」を作ってみたいけど「建築物」しかやれない、位のものでしょうか?

正直、サラリーマン的に同じものばかり、ということもあります。車のモデリングばかり朝から晩まで、とか。そういう意味ではVFXなどをやっている映画関係のプロダクションはさまざまなものを作ることが多いので、ある程度主張していければやりたいものもできる機会もあったりします。


>どこの専門学校も声だかに「MAYA」やら「ソフトイマージュ」と叫んでいますが、やはり業界標準のソフトなのでしょうか?

これは会社によります。また、アニメーション、モデリングによってソフトを使い分けているケースもあります。メジャーどころのソフトを使えこなせると、会社全体では別のソフトを使っていても、使い慣れた自分のソフトを使える場合もあります。いずれにしろ、あまりマイナーなソフトより、LW、MAX、XSI(SOFTIMAGE)、MAYAあたりが使えると就職する場合にはプラスに働くと思います。

専門学校出の自分が言うのも変ですが、美術系の大学で、CGの強い(物理や情報工学系?ではなく、ある程度エンターティメント系もフォローしている講座のあるところ)がいいのでは、という気がします。専門学校がソフトの使い方はともかく、デッサンとか基礎に関しては話にならないことが多いのが現状のようですし…
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この回答へのお礼

丁寧に返信してくださったのに返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

3DCGの主だった業界でご飯が食べられるのはゲームやアニメ、映画などで、
その中で比較的自由が利く(作りたいものをつくれる)のが映画関連なのですね。
映画といっても邦画なんかは、あまりCGを使ってないような気がするので、テレビなども
含めて、という感じでしょうか。

サラリーマン的に朝から晩までモデリング~・・・という話ですが一からすべてを作るのではなく、
他のデザイナーが原案を考えたものを、3D化していく、という感じですよね?
モデラーはただ3D化していくだけ以外には仕事はないのでしょうか?

stone_cold0315さんの仰る通りで多くの専門学校はデッサンなどを疎かにしている気がします。
入学案内で「達人的なデッサンなどあまり意味がない。頭に浮かんだものを伝えられればいい」と
割り切ってるところもあるぐらいです。たぶん中途半端なデッサンをやって終わりでしょう。
自分は長い間、美術を好んでやっており、CGにも手をだしていますが
「紙でうまくいかないものがPC上でうまくいかない」ということをよくわかっているつもりです


ソフトの使い方はすぐに覚えられるとしても、専門学校へ行く場合は基本的なデッサン力などは自分で鍛える他にないでしょう。

美大にもCGに力を入れているところがあればいいのですが、なかなか有名どころでは少ないですね。
工学系のCGは見せるというより、物理などのシュミレーションの為、という感じがしますが、新しい技術は工学系
から生まれているのですよね?成り上がりたいのだったら工学の勉強などもしたほうがよい、ということでしょうか?

工芸大学や武蔵野美大にCG関連の学科があるという話を聞いたことがあるので、探ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/25 23:33

こんばんは。



CG業界で働いたことのある者です。
(現在はWEBに比重をおいて仕事をしていますが、今でも少し、CG業界とは関係しています。)

質問文を読んだ限り、
大学の方がレベルが高く、就職率も良い印象をお持ちのようですが、
実際の現場では、その印象はナイですね。
就職活動している人や新人さんを見てもそう感じますし、
この業界、どの学校を出たかよりは個人の資質を見る世界です。

実は大学でも専門でも学校で教えてもらえることなんて、たかが知れてますし
現場の者からすれば、学校が教えてくれることに
そんなに期待はしていないものなんです。
だって、仕事をする上でのスキルなんて学校では教えないでしょうし、
仕事によって技術や作り方なんて多種多様に変わりますしね。
だからと言って授業を蔑ろにしてほしくないのですが、
要は、授業内容以上に自分なりに理解しようとする姿勢を持っているか、
それを柔軟に展開できるか、その結果スキルアップを果たしているか、が重要なのです。
それが出来ている人は、やはり違います。
もちろんセンスが無いとダメですが、結局はそういう人が求められるのです。

一度、面接を担当した人がこんなことを言っていました。
「○○というソフトの××という機能は使えますか?」と質問したところ
「それは、学校ではおしえてもらえませんでした」と返ってきたと。
もう、この感覚では完全にアウトなんですね。
知らなくても、新人には後々教えるのでいいのですが、
はなから教えてもらうことが当たり前と思っているようでは、この業界では生きていけないのです。
実際の現場では、仕事をしながら同時進行で、技術的な勉強、世間の動向認知も各自でしていかないといけません。
技術的な変化の激しいCG業界ならなおさらです。
初めて導入したソフトで一週間後に納品なんてこともありますしね。(恐ろしい世界です)

えーと、少し横道にそれた気もしますが・・・
結局は大学や専門学校、どっちを出ていようが、技術レベルや就職率は
個人の姿勢で大きく変わるということです。
なので、その辺りを誤解してほしくないなと思い、書き込みさせていただきました。
もちろん、大学には大学のメリットもあると思うので、(色んな分野のことが学べるなど)
大学を否定しているわけではありませんよ。
学部等や文系・理系のことはみなさんが書いてらっしゃる通りだと思います。

ただし、先々就職することを前提に考えているのであれば、
学校選びはどんなソフトを教えてるかのチェックしたほうがいいです。
学校によっては、「もうこんなソフト、世間では使ってないよ!」ってのを教えてる所もあるようですので気を付けてください・・・。

あと、デザイン・CGに関してのの職業寿命は・・・確かに短いです。
単純にデザイナーだけであれば、若い世代のニーズが高いのもありますし、
体力的にも歳を取るとキツイ職業です。
生活も、若い内は就職してしまえば、とりあえずできると思いますが、
高い給料はあまり期待できないと思います・・・。悲しいですけど。

その後、この業界で生き残って行こうと思ったら、
ディレクターやプランナーなどに移行していく道があります。
これこそ柔軟な発想や、広い視野、向上心がないとやっていけるものではないと思いますが。
ようは、自分で自分をどこまで高められるかですかね・・・。

長々と失礼しました。
参考になれば幸いです。
頑張ってくださいね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大学の方が~と自分が思っているのは、専門学校を調べるに調べて、
実は就職率が低かったり、ソフトの使い方だけ仕込んでるだけだったり、
「2年間勉強してこの程度か…」と思ってしまうような作品があったりしたためです。

ある理系大学のCGの体験講義にでてみたのですが、「光の反射の仕方」を詳しく説明していて
実力がつく、就職できると歌っていながら実際は散々な専門学校よりも
様々な技術や理論を学べる大学の方がいいのかな…と思ってしまいました。

個人の資質をみる業界…いったいどのような作品をつくれたなら就職できるのでしょうか?

安定、保身に走りたくなる自分がいますが、どの学校を出たというのはあまりあてにならない、
要するに本人の応用力がどれだけ効くかということになるんですかね。
センスがないとダメというのはわかるのですが、怖いものがあります。

専門学校は就職活動を除けばたった一年ですものね。そんな深い技術がつくようには思えないですね。
向上心がある人が求められるのはどの業界も同じでしょうが、この業界は特に顕著なのですね。
3DCGだったら自分で新しいソフトの勉強やデッサンなどをやれる人が生き残るという感じでしょうか?
ただ初めて使ったソフトを使って一週間で納品、という話には驚かされました。

自分的には3DCGとかだったなら、デッサンなど、実際に手を使うこともきちんと教えてくれるような専門学校なら
考えるのですが、そこを蔑ろにしているところが余りにも多すぎで、躊躇しているのです。
ソフトに関することもいいかげんな気がします。私にはわからないのですが今どき現場でクオークというソフトって使われているのでしょうか?
3Dも声だかに、「MAYA」だの「3DMAX」だの言っていますが、高いソフトを並べてるだけなような気がしてなりません。


デザイン・CG関係は納品前は徹夜続きで大変な業界というのは知っていましたが、
職業寿命や給料のことは…実際には一番わからない部分でした。
(給料のことは、「専門職だから、一般のサラリーマンよりは高い」ということぐらいです、本の受け入りですが)
もしN-N-Nさんがよろしいのなら、詳しく教えて頂けるとありがたいです。
具体的な職業寿命や、給料や、生活のサイクルなど。
非常に失礼なことを聞いてしまっているとは思いますが、是非お願いします。

お礼日時:2004/04/16 22:28

どのような学部に向かわれるかは「どのような仕事」をするかによって選択を考えたほうがよいのでは、と思います。


グラフィックデザイナーになりたいのか、3DCGなどを作りたいのか(これも映画やアニメーションか、それともゲームかによって変わります)、あるいは漠然とオールマイティな「作家」を目指すのか…
大学の学科に関してはすでに回答に有るとおりですし、おおよそインターネットで調べがつくと思われますから、どういう方向性でやっていきたいのか、ということを決めれば進むところも決まるのではないか、と思います。

なお、理数でないとCGは難しいか?という件はグラフッィクやCGアニメーションのデザイナーになるならば関係ないと思います。むしろ美術系のセンスがあったほうが映像系の業界では歓迎されます。ただ、同じ業界でもプログラマーやSEの仕事だと理数系でないと難しいでしょう。逆にそちらの方面では美術系のセンスはいらないです。

この職種で安定した職にも、とのことですが、個人的経験では会社に入ってさえしまえば、それなりに安定します。問題なのはそれが自分のやりたい仕事(作りたいもの)なのか、どうか、だと思います。CGアニメーターやモデラー、デザイナーという職業はあってもいわゆる好きなものを作れる「作家」になるのはなかなか難しいです。ちなみに、現状の映画・映像業界だと、大学・専門学校どちらだろうと、採用にあまり関係がない部分が多かったりします。大きなプロダクションでデザイナーとして入る場合は別ですが、直接CGアニメーターやモデラーとして必要な人材に求められるものは即戦力になる人、つまりソフトなり、絵なりがすぐに描ける人、使える人です。「専門学校のレベルの低さ」は実はこういう即戦力に対応してしまった結果で、たとえばMayaなり
Maxなりが使える人ができればいい、という考え方からなんですが…
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
漠然と3DCGと考えていた所があったようです。職種によって変わることがあるのですね。
やはり3DCGの場合は「ゲーム、アニメ、映画」等の分野になってしまうのでしょうか?
ゲーム、アニメはまだしも、そもそも学校を出て映画制作の場にはいれるヤツはいないという話を聞いたことがあります。
自分は「ゲームが作りたい!」とか「アニメを作りたい!」と熱望しているという感じではないのですが、
上記以外にも仕事の場はあるものなのでしょうか?

グラフィックデザイナーはDTP関連の職ですよね?イラストレータやフォトショップやらインデザインやらを
使って図面を組み立てていくようなイメージを持っています。

自分はSEやプログラマー等の仕事はあまりやりたくはありませんので、美術系よりだと思います。

この職で安定すると言うことは、例えて言うと、事務処理などがCGに置き換わったサラリーマンという感じでしょうか?
作りたい物がつくれない、と言うのは「人間」を作ってみたいけど「建築物」しかやれない、位のものでしょうか?
この世界はセンスがないとダメだとよく聞きますが、即戦力になる人にははなっからそんなものを求めていないという
ことなんですか?それはそれで悲しい気がしないでもないですが。
どこの専門学校も声だかに「MAYA」やら「ソフトイマージュ」と叫んでいますが、やはり業界標準のソフトなのでしょうか?

お礼日時:2004/04/16 22:24

美大でCGを学ぶならば、グラフィックデザイン学科とか視覚伝達デザイン学科とかメディアデザイン学科など名前の学科で勉強できるはずです。

しかし、美大の入学試験ではデッサンや平面構成などの実技試験が課されます。これに対応するには、かなり前から美大進学のための予備校に通って指導を受けるなどしないと厳しいと思います。
理系大学でCGを学ぶのなら、工学部の情報系の学科とか情報学部とかが考えられます。私は法政大学情報科学部のディジタルメディア学科が一番に思い付きました。バリバリの理系ですね。
どちらにしても、大学案内等でCG関連の授業があるかとか、CGを専門とする先生がいるかなどをお調べする事をおすすめします。
勉強したい方向によって美大にするか、理工学部にするか変わってくると思います。アーティスチックに、言い換えれば自己中心的に作品を創りたいならば前者、理論を学び実用的な作品を作りたいならば後者です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
美大にもちゃんとCGを学べる学科があるのですね。美大の入試は合格作品等をみていてもわかりますが、
非常にレベルが高いことがわかります。理系の情報学部ですか…物理、数学C等が必要ですね。
どちらにしても、やはり今からでは留年を覚悟したほうがいいかもしれませんね。

前々から思っていたことだったのですが、一般的に美大生は卒業した後、どのような職業についているのでしょうか?
よくある本に書いてあるのは「芸術家、教師、学芸員…」など、あまり人数がいないようなものばかり。
自分は卒業した後は就職したいという気持ちが念頭にあるのでそこが気がかりです。

お礼日時:2004/04/16 22:22

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思ってよいと思います。本当に実力至上主義の現場です。
この「成績優秀者」というのも現場への即戦力を意味しており、
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ただ、大手の一流企業であれば、4年大学制卒を求めるので
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CGをやりたいのであれば、技術者不足で海外まで人材を
求めたりしていて、社内に外国の人がいるケースもあります。
将来、海外へ活躍の場を求めることもあるかもしれません。

私自身、採用する立場におりましたが、履歴書に学歴が
あまりいろいろあるのは、良い印象をもたれません。
キャリアが長いとか、ずば抜けたスキルを持っていたら
話は別でしょうが・・

あと、プロデューサーになって思うことは、コミュニケーション能力
という意味で、大学、とくに4年制大学で教養を積むということは
とてもよい経験となります。これは勉強だけではありません。
学生生活全般、アルバイトや友達とのサークル活動すべてをさします。
これは、若い今では誰に言われても分からないと思います。
わたしも当時は早くから芸術系の学校へ行っていればと
何度も後悔しましたが、人を使う立場にたってはじめて
大学時代のいろいろな経験が今になって糧になっております。
あなたにこういうアドバイスができるのも、大学に行っていたからですよ。


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のみを受講してもよいでしょう。注意していただきたいのは、
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あと、お住まいはどちらですか?

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まだ、Webなんて時代ではなく、DTPデザインでした。
この経験をベースに数え切れない数の会社を訪問し、数社経験
して現職です。面接の場で履歴書をつき返され泣きながら家に
帰ったことも何度もあります。

学校の勉強があまり関係ないと思うのであれば
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楽な科目ばかり履修するのも手ですね。
あまった時間を将来の仕事の勉強にしましょう。

あと、ソフトが購入できるお金があるのであれば
独学で、勉強してください。

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中途半端な知識の専門学校生よりも採用される可能性は
高いです。若い人はポテンシャルを重視されます。
このポテンシャルは、やる気や熱意は意味しません。
育てればどこまで伸びるか、採用側が想像できる人材で
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今は、基礎体力をしっかりつける時期と考えられませんか?
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わたしの時代はブログはありませんでしたが、
メーリングリストを通じてコネができ、
新卒で就職した大学生もいます。
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インターシップ制度などを利用してみてもいいでしょう。
給料は出ないか出てもとても安いですが、現場をのぞくことは
できると思います。

使い捨ての人材ではなく、あせらずに長く勝ち残る人材を目指して
もらえればと思います。
あなたが、30代で職を変えたいとおっしゃっているので
あれば、専門学校への転向も進めますが、現役の大学生ですから
勉強することは山のようにあると思いますよ。

まったく違う分野の大学に進み、Webデザイナーを経て、
現在、Webプロデューサーをやっている者です。

この業界、学歴はほとんど無意味と思ってよいと思います。
芸術系の学校を出ても一部の成績優秀者を除き、就職はないと
思ってよいと思います。本当に実力至上主義の現場です。
この「成績優秀者」というのも現場への即戦力を意味しており、
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CGとかのグラフィック関係の場合はデザインセンスなど、文理に関係ないところに必要なモノがあったり、逆に数値を操る必要性や文学的センスが必要だったり、どれにも絞れません。
まだ高校一年生ということですから、とりあえず興味のあることに向けてやってみるのがいいと思います。

クリエイタに絞るのであれば、大学ではなく専門学校の方が有利なこともありますしね。

ご参考まで。

QCGをやってみたいのですが…慶応?芸大?それとも…

こんにちは。僕は東京の高校に通う高2の男ですが、ぼくはコンピュータ系の方向に進学して、CGとかをやってみたいと思っているのです(要は、コンピュータを使って何かを作り出すエキスパートみたいなのになりたいのです)が、いくつか質問です。
1・一応色々見てみて、今は慶応の理工学部の学問5を志望としているのですが、そこではそういったことを学んだり専攻したりできるのでしょうか?もしかしたら僕がやりたいこととは微妙にずれているのかもしれません。学問5で学べることを知りたいです。
2・色々調べたり聞いたりしていると、「本格的にCGとかやりたいんだったら、専門学校のほうがいい。もしくは、芸大の先端芸術表現科がいい。」とかってきいたのですが、これはどうなのでしょうか?この話は、普通に大学の理工学部に進学するつもりでいた僕にとっては、少々びっくりしました…。
こういう話に詳しい方、回答お願いします!

Aベストアンサー

すみません。美大のものですが、、、

慶応等の理工学部の事はちょっとわからないのですが、芸大の先端芸術はとてつもなく難関です。見方によったら東大の理系よりもはるかに上だと思います。(倍率や実技のレベルの高さを総合して見て。主観ですが)簡単にいけるところではありません。。

私の知る範囲ですが、
私大の理系等→情報という分野でのコンピュータ等でのスキルなどを学ぶ プログラム言語など

その他専門、美術大など→美術として、コンピュータを使った制作を学ぶ 学部としては映像学科になると思います。

という違いがあると思います。コンピュータを媒介としていても、方向性がまるで違います。C言語ができてもかっこいいCGが作れるとも限りませんし。。どのようなCGかにもよります。
CG自体を制作するソフトの開発などになりますと、これはもう理系の修士を出たくらいの人でないと開発はできません。

ちなみに、美大、芸大へ進学する人というのは、ほとんどの人が予備校に行っています。独学や、部活とかいうレベルではとても入れません。美大の予備校などへ行って聞いてみるのもひとつの手だと思います。

まずは、何がやりたいのか、を見極めることと、そのためにどうしたらよいのか、ということを知ることだと思います。

すみません。美大のものですが、、、

慶応等の理工学部の事はちょっとわからないのですが、芸大の先端芸術はとてつもなく難関です。見方によったら東大の理系よりもはるかに上だと思います。(倍率や実技のレベルの高さを総合して見て。主観ですが)簡単にいけるところではありません。。

私の知る範囲ですが、
私大の理系等→情報という分野でのコンピュータ等でのスキルなどを学ぶ プログラム言語など

その他専門、美術大など→美術として、コンピュータを使った制作を学ぶ 学部としては映像学科にな...続きを読む

QVFXが学べる学校

現在、高校生3年生で進路について悩んでます。
将来はVFXクリエイターとして映画制作会社に勤めたのち海外にいって映画監督をやろうと思っています。
荊の道だというのは理解していて覚悟もできています。

それで、まずは専門学校か大学に進学しVFXについて学ばなくてはならないのですが、どこの学校がいいのかというのが全く分からなくて迷っています。
出来れば関東にある学校がいいのですが他にいい学校あるならどこでもいいです。

就職率がよくて授業内容もいい学校があったら教えてください。

あと四年制と二年制なら四年制のほうがいいのでしょうか?
ご協力よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は東京のCG会社に10年ほど勤めており、主に日本映画のVFXに携わってきました。

同僚や同業者から話を聞いていると、やはりCGの専門学校で勉強してきた人が多いです。
その場合は高校卒業後に2年制のCG専門学校を卒業して、20歳くらいで働き始めているようです。
やはり有名な東京のCG学校が多いですが、地方のCG学校という人もちょくちょくいます。

東京デザイナー学院
東京ネットウエイブ
日本電子専門学校
デジタルハリウッド
WAOクリエイティブカレッジ
日本工学院
などを耳にしました。他にもいろいろ耳にします。

また、どちらかというと少数派だと思いますが、4年制の芸術大学・美術大学を卒業してきた人もいます。
最近はCGを勉強できる大学も増えましたので。

「就職率がよくて授業内容もいい学校があったら教えてください」とのことですが、答えられない質問です。
CG制作は、極端に言えば「学校などどこでもいい。本人の努力次第」です。
CGソフトを使って勉強できる機材環境がある、ソフトの使い方をおぼえたり作品制作をする時間を得る、また仲間たちや先生に囲まれてモチベーションを上げるというのが学校の利点です。
しかし、その学校に通っていたら就職できる、というような学校は存在しません。
CG専門学校はお金さえ払えば誰でも入学できてしまうことが多いため、結局CGを学ぶことに飽きてしまってCG業界に就職しない脱落者も多いです。

「四年制と二年制なら四年制のほうがいいのでしょうか?」という質問も同じで、人それぞれだと思うのでどちらでもいいと思います。
ダラダラと4年間を過ごす人もいれば、集中した2年間を過ごす人もいるでしょう。
別にどれが悪いとも思いません。どっちもありです。

他の方が書かれていましたが、CGWORLDは日本唯一のCG業界の雑誌で、プロも学生もよく読んでいます。
CG会社や専門学校をよく紹介しているので、是非一度は読んでみると良いと思います。
特に最新号の8月号は「CGプロダクション年鑑」という日本のCG会社の企業情報とその会社がVFXを担当した映画などの作品がリストアップされているので、参考になるのではないかと思います。
なかなか置いてある書店は少ないですが、普通に書店から取り寄せできます。
http://www.wgn.co.jp/store/dat/4168/?tab=contentBook

また、ここ数年は東京のCG会社の人たちもtwitterで交流を深めています。
プロの知り合いが出来たり、質問できたりもするので、情報収集のためのtwitterはオススメします。
http://togetter.com/li/176603

最後に。
お役に立てればと思っていろいろ書きましたが、全て私の目から見た情報に過ぎませんので、間違っている部分もあるかもしれません。
もっといろいろ調べたり、たくさんの人と交流したりして、自分で考えて道を選んでください。
幸運を。

私は東京のCG会社に10年ほど勤めており、主に日本映画のVFXに携わってきました。

同僚や同業者から話を聞いていると、やはりCGの専門学校で勉強してきた人が多いです。
その場合は高校卒業後に2年制のCG専門学校を卒業して、20歳くらいで働き始めているようです。
やはり有名な東京のCG学校が多いですが、地方のCG学校という人もちょくちょくいます。

東京デザイナー学院
東京ネットウエイブ
日本電子専門学校
デジタルハリウッド
WAOクリエイティブカレッジ
日本工学院
などを耳にしました。他にもいろいろ耳に...続きを読む

Q東京芸術大学ってそんなに凄いんですか?

中学校の美術の教師が東京芸術大学芸術学部美術学科卒業でした。授業中「俺は東大よりも難しい大学を出てる」とよく自慢していました。中学生の時はその意味が分かりませんでしたが、大学受験の時、その意味は分かりました。ただその先生のことは本当に嫌いでした。そんな凄い大学出てても所詮は中学校教師。何が凄いのか分かりません。東京芸術大学でた人はどんなところで働くんでしょう?官僚になるわけでもなく、大手企業に行くわけでもなく・・・。いったい何をしてるんでしょうか?

Aベストアンサー

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり、極めて優秀な芸術家を輩出する大学なわけですが、そもそも芸術家は芸術を生み出す人なわけで、お金を生み出す人ではないので、お金儲けにはつながらないのです。

「難しい大学を出る=安定した生活を送る」という理論に基づいて考えれば、芸大は「難しい大学」ということには確かにならないかもしれません。でも大学は本来、学問をするところです。そして東京芸大が、人の心や感覚をゆさぶるような優れた芸術を生み出すための優秀な教育を施してくれるのは事実です。東京大学法学部を出ても優秀な芸術家にはなれませんが、東京芸大を出れば優秀な芸術家になれる可能性が極めて高いのです。そして、あくまでも芸術家として優秀なだけであって、優秀な教師を育てる大学ではありませんので、中学教師として劣っていたとしても、まったく不思議ではありません。

ちなみに、私の中学時代の美術の先生は、当時、現役の東京芸大院生でしたが、実践的なことと芸術的なことの両方を楽しく学べる工夫をしてくださった、人としてもすばらしい愉快な先生で私は大好きでした。今は東京芸大以外の芸術系の大学などで教えながら、たまに展覧会を開いておられるようで、作風は変わりましたが、当時と同じジャンルの芸術を生み続けておられるようです。

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり...続きを読む

Q美大・芸大の映像学科に入りたい!

今年高校に入学します。
絵を描くのがとても苦手なのですが、映画がとても好きで、将来は美大か芸大に入り映像に関係する職業に就きたいと考えています。

親に負担をかけたくないので、できれば国公立の大学に行きたいと考えているのですが、映像関係で有名な大学ってどこなんでしょうか?
また映像関係の学科への入学試験でも絵を描く試験は必須ですよね?

高校に入ったら絵画教室などの美大・芸大の予備校に入るつもりにしていますが、一般的に見て高1から始めるのって遅いほうなんですしょうか?
もちろん才能が一番大切だというのは、重々承知していますが、好きだという気持ちを捨てずに頑張りたいと思います!
回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.3の方が、ほぼ的確な答えを仰られているので
ほとんど書くことがありませんが、
地方の方でしたら、映像科対策の通信教育もあるので利用されるといいとおもいます^^

私も一時期、映像関係の大学にいこうかとおもっていましたが
勉強する中で、自分は大して映像に情熱など無いということを再認識し、進学はしませんでした。
ですが、対策は1年間してきましたので分かる範囲でお答えします。



「映像関係で有名な大学ってどこなんでしょうか?」という質問に対しては、NO.3の方の御回答で、確認してください。
かなり詳細に書かれておられますので…。



「また映像関係の学科への入学試験でも絵を描く試験は必須ですよね?」という質問に対して答えていきたいと思います。
・東京藝術大学
1次では「小論文」が必要です。
1次でかなりの人数の方が落とされます。
よって小論文対策は必ずしておいてください。
2次は「面接」ですが「ポートフォリオ(HPには、ポートフォリオ=『自分がこれまでにやられてきたこと、これからやりたいことを、わかりやすく表現する資料です。』と書かれてます)」というものが必要となります。
しかし、これは願書と同封(だったと思います)なので1次で不合格だと、せっかく作り上げたものが「おじゃん」になってしまいますので…


・武蔵野美術大学
絵が必要です。
「感覚テスト」といって、なかなか厄介なものです。
文章では表現できないものを、絵で表現するというものなのですが
これは予備校に行く・もしくは通信教育を受けるなどしたほうが良いです。
独学では、少し難しいです。ちなみに絵の下手などは関係ないそうです。
あと「小論文」も必要となります。


・多摩美
夜間にあります。ここは「実技」と「面接」が必要です。


・東京造形
映画学科だと「小論文」が必要です。
かなりの長文(ぎっしりの文字4P~5Pくらい)を読んだ後、小論文を2問解くというハードな入試です。
アニメ学科だと「構想表現」という入試があります。
武蔵美の映像の「感覚テスト」と似た部分があります。


・日芸
映像系ではNO.1と言っても過言ではない大学ですが、
「小論文」と「面接」が必要になります。
面接は、2人の先生と対面する形となってます。
他の美大と違って、早稲田と併願するなどと
全く違った空気感が試験会場では、漂っています。


・東京工芸
一般入試だと「学科(英語・国語)」のみです。
ただし採る人数は(一般入試だと)6人などと極端に少ないです。
仮に受験するなら、公募(秋ごろにある試験です)を受けることをオススメします。
そこでは実技が必要です(デッサンとかでは無いです)



・大阪芸術大学
「絵コンテ」が必要です。
6コマに別れていて、左に絵コンテ・右にセリフを書くようになってます。


・京都造形芸術大学
私の従兄弟が映画学科にいってますが、
入試は絵コンテだったそうです。


・立命館(映像)…新設の学科ですので、まだ詳しい評価とかはされていません。
友人が公募で受験したらしいですが
なにやらモニターで1つの作品を見せられて
その小論文を書くと言ってました。
一般入試だと実技は一切必要ないです(受験の仕方によっては、実技選択もあると思いますが…。ご確認くださいませ)
ですが、それを狙ってか凄く倍率が高いです。

・京都市芸
残念ながら、ここは確かデッサンか何かいったような…(曖昧)
一度調べてみてください
映像では有名ではありません。。。


と、私がわかる範囲だとこのようなかんじですが…(´・ω・`)
とりあえず映像関係で必須とされるのは「小論文」です。
特に美大の映像の小論は、一般大の小論文と書き方が全く違います。
これは映像学科対策をしている予備校でお世話になる方が無難です。
始めにも書きましたが、地方ならば通信教育・または夏期講習の参加などはしておくべきです。


あと、高1から始めるのは全然遅くないですよ^^
むしろ私からすれば、早いように感じます
私なんて高3からでしたしwww(それでも上記の大学の幾つかは合格できましたので)
才能とかは、関係ないので(要は練習の成果です!)気にしないで頑張ってください^^
地方でも是非、東京の予備校に夏期講習・冬季講習などと利用してください!!
私も地方でしたが、受講しにいってレベルの差に驚き、そして焦りましたので;



あとお金の件ですが、映像関係だとやはり学費は値がはりますので
ご両親とよく相談してくださいね


ではでは、長文失礼しました。

No.3の方が、ほぼ的確な答えを仰られているので
ほとんど書くことがありませんが、
地方の方でしたら、映像科対策の通信教育もあるので利用されるといいとおもいます^^

私も一時期、映像関係の大学にいこうかとおもっていましたが
勉強する中で、自分は大して映像に情熱など無いということを再認識し、進学はしませんでした。
ですが、対策は1年間してきましたので分かる範囲でお答えします。



「映像関係で有名な大学ってどこなんでしょうか?」という質問に対しては、NO.3の方の御回答で...続きを読む

Q美大の偏差値ランキングを教えてください

東京藝術大学美術科
武蔵野美術大学
多摩美術大学
日本大学芸術学部美術科
女子美術大学
これら5つの美大を上から偏差値順に並べていただけますか?

Aベストアンサー

http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/zen_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/ko_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/shi_geijutsu1.html
上のサイトを参考にしました。
数字は偏差値です。

東京藝術大学美術科美術62
芸術62

武蔵野美術大学
美術・造形52
基礎デザイン52
芸術文化53
デザイン情報51

多摩美術大学美術52
絵画-日本画52
絵画-油画51
絵画-版画51
彫刻50
工芸51
グラフィックデザ52
生産デザイン53
環境デザイン52
情報デザイン51
芸術52

日本大学芸術学部
美術科日本・芸術51
美術50

女子美術大学
芸術A46
絵画-洋画48
絵画-日本画46
デザイン51
工芸46
芸術42
メディアアート48
ファッション造形44
立体アート40

http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/zen_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/ko_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/shi_geijutsu1.html
上のサイトを参考にしました。
数字は偏差値です。

東京藝術大学美術科美術62
芸術62

武蔵野美術大学
美術・造形52
基礎デザイン52
芸術文化53
デザイン情報51

多摩美術大学美術52
絵画-日本画52
絵画-油画51
絵画-版画51
彫刻50
工芸51
グラフィックデザ52
生産デザイン53
環境...続きを読む

QSEやプログラマーを目指すなら何学部の何学科?

僕は将来SEやプログラマーといった仕事につきたい
考えているのですが、そのためには何学部の何学科に行ったら
自分の希望に合った勉強が出来るのでしょうか?
調べてみても似たような名前の学科がたくさんあってよくわかりません。
実際大学で勉強してる人や先生など詳しい人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

kokirikoさんのおっしゃる
>企業は学校を卒業したばかりの人間を即戦力とは考えていませんから。
は大正解です。

実は私、SE兼プログラマですが、去年くらいまでソフトハウスの新人教育を
担当していました。コンピュータの基礎を教えたり、PCを使って演習問題を
やらせたりしていました。
そこで感じたのは、大学や専門学校時代にコンピュータを扱っていた人が
意外とダメなんです。初めはこちらも新人の学歴等を見て、「こいつは
コンピュータをやってきたから、この辺は説明を端折っても大丈夫だろう」
なんてたかをくくっていましたが、大外れ。
彼らの多くはコンピュータの操作方法(つまりWindowsの扱いやExcelの使い方)は
慣れたものですが、いざプログラムのロジックが絡んでくると混乱してきます。
彼らの多くは「おれはコンピュータは素人じゃないだ」なんて自負も
あるから、それほどPCに詳しくない人より落ち込みも激しいし、
コンピュータに慣れていない別の新人に操作方法を教えて、
半ば自慢して自己満足している始末。

私はそんな小手先の力より、大学時代に基礎学力をつけて開発システムの仕様が
理解できるくらいになってほしいと思います。例えば制御系のシステム開発を
したいのなら、工学部の機械や電子を学んでいれば理解が早いでしょうし、
また銀行のオンラインシステムの開発をしたいなら、銀行の仕組みや経済の
考え方など、商学部で習うであろう(私は商学部出身じゃないので)知識が
あれば比較的楽でしょう。仕事で役立つコンピュータの知識は会社に入ってから
でも十分です。といいますか、大学や専門学校では仕事で役立つコンピュータの
知識は教えてくれません。

あと、tntさんがおっしゃる文章力や折衝力も不可欠です。
本をたくさん読んでください。文学書でも軽いエッセーでも結構です。
以前、日経コンピュータでSE,プロジェクトリーダーが読むべき本の一つとして
新田次郎の「八甲田山 死の彷徨」と書いてありました。あんな無謀な遠征を
計画するリーダーであってはいけない、根性論で人は動かない、
「天は我を見放したか!」などと部下のやる気をそぐようなことを言っては
いけない、逆にもう一方のグループの計画的な行動力、統率力を発揮して
プロジェクトを成功に導くようにしていかなければならない、など
学ぶ点は多いです。

kokirikoさんのおっしゃる
>企業は学校を卒業したばかりの人間を即戦力とは考えていませんから。
は大正解です。

実は私、SE兼プログラマですが、去年くらいまでソフトハウスの新人教育を
担当していました。コンピュータの基礎を教えたり、PCを使って演習問題を
やらせたりしていました。
そこで感じたのは、大学や専門学校時代にコンピュータを扱っていた人が
意外とダメなんです。初めはこちらも新人の学歴等を見て、「こいつは
コンピュータをやってきたから、この辺は説明を端折っても大丈夫だろう...続きを読む

Qコンピューターについて学ぶ学科は何学部の何学科ですか?

コンピューターについて学ぶ学科は何学部の何学科ですか?

Aベストアンサー

基本的に工学部の化学、機械工学科以外であれば、なんでも良いのです。
現在の国立大学の工学部では、情報理論、プログラミング演習はほとんど必須です。

(1) 情報処理系学科
コンピューターのソフトウェアの基本を学びます。数学を応用した学問です。
(2) 電子工学系学科
電子回路をを中心に学ぶ学科ですが、コンピューターのハードウェアの基礎が学べます。
(3) デバイス(材料)系学科
半導体等の電子回路を構成する材料にについて学べます。次世代コンピューターのデバイスを研究しているところはここです。化学、物理学を応用した学科です。
(4) 通信系学科
無線、光通信を軸として通信のハードウェア、ソフトウェアの基本を学びます。電磁気学が中心の学科です。

一応ほとんどの大学では、同じ学部内の他学科の講義は履修できるのシステムを採用していますから、自分が何を極めたいのか考えて学科を選べばよいと思います。
ちなみに私は通信系学科に入学して、情報学科の講義や演習をつまみ食いし、卒論(ゼミ)は材料系という節操がない学生でした。

覚悟しておくべきは、大学の物理学は高校レベルとは比べものにならない程激ムズです。
特に材料系は量子力学の世界なので、その概念が理解できないと挫折するかも。下記も参考になると思います。
http://okwave.jp/qa/q6060847.html
また情報系は数学漬け(画像や音声圧縮、統計学やら暗号理論)にされますからそれなりの覚悟が必要です。おかげさまでかなり鍛えられましたが。

基本的に工学部の化学、機械工学科以外であれば、なんでも良いのです。
現在の国立大学の工学部では、情報理論、プログラミング演習はほとんど必須です。

(1) 情報処理系学科
コンピューターのソフトウェアの基本を学びます。数学を応用した学問です。
(2) 電子工学系学科
電子回路をを中心に学ぶ学科ですが、コンピューターのハードウェアの基礎が学べます。
(3) デバイス(材料)系学科
半導体等の電子回路を構成する材料にについて学べます。次世代コンピューターのデバイスを研究しているところはここです。...続きを読む


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