天使と悪魔選手権

どなたか、ご存知の方がいらしたら教えてください。
先日、親しくいた30代の女性が亡くなりました。
ずっと長い間、リューマチを患っていたのですが
ここ何日か、体調を崩し、食事がとれなかったため、
近所の病院にいったところ
血管が細く、体調もわるそうだったので、
大きな病院に移送したそうです。
そこで、入院となり、1~2日で亡くなったという事
なのです。
はっきりとした、死因もわからないため
解剖をお願いしたそうなんですが、その結果の
出るのが、3ヵ月後・・・・との事。
人間の病院ではそんなに時間がかかるのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら、教えてください

A 回答 (2件)

原因がある程度特定できるような場合はそれほどかからないのですが、そういう検討が全くつかないような場合は本当にそれだけかかると思います。

解剖によって身体中あちこちから採取した組織を標本にしますが、組織によってはそれだけで数週間が必要なものさえあります。それを隅から隅までチェックし、顕微鏡標本にしてさらにチェックしてさらに看護、医療記録とも照らし合わせて・・・という事をやって体の中でどういう状態が起きて、どういうふうにそれが進行していったのか・・・というのを突き止めるのは容易ではないのです。

ですから、そのような場合、ある程度いたしかたのないことかと思います。
    • 0

若い方のリューマチということは、膠原病の可能性がありますね 膠原病は、それ自体まだ解明されていないことも多く、急激な変化による死亡となれば、臓器の細かい点から、培養なども行いますから時間はかかります

もどかしいでしょうが、暫く待ってみましょう
    • 0