プロが教えるわが家の防犯対策術!

専任契約していた居住中のマンションですが、
仲介契約に変更した場合、買主から大きく値切られてしまうんでしょうか?
仲介契約は、売れ残り的な印象はありますか?
どう思いますか?

教えてください、お願いします。

A 回答 (4件)

マンションですと相場がだいたい決まっているので、安心して売買が出来ると思います。

真面目な媒介人でしたら専任は売主には楽です。その専任媒介人は偉く真面目な人で、
買い主が業者の場合、その業者もReinsを見ることが出来るので、この専任媒介人は私達売主から、そして、業者の買い主からの両方から手数料を貰える買付があったのです。

その業者の買付価額も私達の希望に結構近い価格でこれ以上は難しいかなと思うほどの額でした。これ以上は難しいかな?

買付いれた業者は、この専任媒介人が両手に惹かれて、売主の私達に、この業者との売買契約を纏めに掛かるだろうと思ったに違いない。

しかし、この専任媒介人は、最後まで私達売主に忠実に、より良い買い主を見つける努力を続けてくれた。

専任媒介人がここまでやってくれる。中々いないだろう。

目先の両手(片手の倍額)の自分の手数料より、片手でも顧客の満足を優先する、専任媒介人。

ここまで買い主に尽くす専任媒介人に会えれば、専任媒介が良いですね。
    • 0

一般的な買い手は専任と一般を区別できる智恵を持っていないと思います。

したがって一般だからと売れ残り的な印象は無いと思います。買い手からはいつも値引き要求が来ているので、専任不動産屋は売主の意向を踏まえて対応しているはずです。

売主にとって辛いのは専任の不動産屋から値引きした価格掲示を求められることです。専任不動産屋はいつまでも物件を預かっているのが嫌だからです。また、一般仲介に移行する前に契約に漕ぎ着けたいからです。

居住中のマンションとのことですが、私の経験では魅力を感じません。空き家ではないので物件の本当の姿が見えないことと、売主が値引きに応じ難いことも魅力的ではない理由です。マンションの売り物件は腐るほどあるからです。

居住中マンションは売れ残り的になって初めて、売主が値下げするようになるものです。それを売らないと次の物件が買えないからです。物件がネットでさらされるといずれ値下がりすると期待するものです。

一般仲介になると売主の意向は十分には理解されず、買い手からの値引き要求がストレートに売主に来ます。売主が対応すれば成約の近道でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一般仲介のほうが値引きされやすいけど、早く売れるということなんですね。
よく理解できました。

不動産の売却には一般媒介契約と、専任媒介契約並びに専任専属媒介契約があります。

一般媒介契約はどこの不動産業者にも契約が締結できますが、他の契約は1社のみの契約となります。どのような契約を締結しても売れ残り等の印象はありません。専任媒介契約は契約締結と同時にFRKに登録して幅広く業者に情報が流れ、定期的に売主に対して報告の義務があります。そのため、近隣相場より高いと受け付けることを渋る場合があります。専任から一般に変更しても売買内容は何ら関係はありません。購入希望者が表れでも契約内容は聞くこともなく、契約内容はわかりません。。
    • 0
この回答へのお礼

契約内容はわからないので、あまり気にしなくても大丈夫という事なんでしょうか。
なんだか、少しほっとしました。

売買価は買主と合意で決められるのではないか

専任契約とて仲介者に変わりはないのでは?

仲介する業者が其々客を見つければ
専任の場合は他社が見つけても専任に手数料が行く

せんみつの世界だから運が大半だと思う
    • 0
この回答へのお礼

運が大半って、つくづくそんな感じします。