電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古い話で恐縮ですが、

ASUS A8N-SLI Deluxeというマザーボードがありましたが、Socket939でチップセットはNVIDIA nforce4 SLIです。

このマザーボードでいまの2TBくらいの大容量のハードディスクは認識されるのかどうか、お分かりの方おられましたら教えてほしいです。

BIOSを最新のものにしてもだめでしょうか。

ASUSに聞けばわかることですが、電話してもいつも混雑していてつながりません。メールもシリアルナンバーがわからなくなっているので問い合わせできません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こちらで160GBHDDをつけているのでたぶん2TBも認識するはず。


http://www.4gamer.net/review/a8n-sli_premium/a8n …

ただ2TBを超えるHDDはだめと思ったほうがいいでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。

私もそのマザーボードを使用していたときは、250GBと500GBのハードディスクを使用してましたから、それくらいのものなら大丈夫なんでしょう。

ただ、2TBはわかりませんね。

補足日時:2013/10/24 16:57
    • good
    • 0

質問者の環境が不明なので回答し難いですが、


OSが「WindowsXP SP3」以降で外付型USB接続ハードディスクドライブであれば認識します。
質問から察するにまさか「2TBくらいの大容量のハードディスク」の内蔵で使用としているのかな。
認識はしますがあまりお薦めはしません。
「2TBくらいの大容量のハードディスク」の発熱でPCケースの中はかなり熱くなります。

この回答への補足

ありがとうございます。

パソコンは今2台あるのですが、メインの方では250GBと500GBと2TBの計3台を取り付けてますが、ケース内の通風がいいのか、夏場でも問題は起こっていません。もう5年以上使ってます。全部、内蔵タイプです。OSはこないだWin7に変えました。

話が長くなりますが、セカンドマシンの方が古くて、10年以上前のマザーボードでビデオカードはAGPの初期のタイプなんですが、これがあまりにも古くて、ハードディスクも150GBまでのくらいしか認識しないみたいなのです。何とかならないものかと思い、今手元にあるA8N-SLI Deluxeを活用できないかと考えているのです。CPUもアスロンのがあるので。OSはXPとUbuntuでも入れて、メインマシンの予備とバックアップ用に使えればいいのですが。それでいまの大容量のハードディスクが使えるかどうか知りたいのです。

調べてみたら、Seagateのハードディスクなら、DiskWizardとかいうソフトがあって、32ビットでもそれで2TB以上のハードディスクが使えるようになるみたいですね。

補足日時:2013/10/24 11:31
    • good
    • 0

>BIOSを最新のものにしてもだめでしょうか。


マザーボードが古いので最新といっても当時のものと思います、以下の記述を読んでみてください。

http://www.hgst.com/portal/site/jp/products/abov …

この回答への補足

ありがとうございました。

補足日時:2013/10/24 11:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!