リモコンで開閉ができる住宅用の電動カーテンを扱っているメーカー等が知りたいのですが...
現在 新築マンションには標準装備なんでしょうか?
普及率などもわかれば教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

松下電工でリニアカーテンレールを出しています。

(リニアモーターの原理)
他社の電動カーテンレールと違い、手動での開閉も出来ます。

私が以前の会社で施工していた頃は、そんなに一般的なものではなかったです。
価格も結構な金額しました。(邸宅向き/セキュリティシステム等との連動等)

WEB上では紹介がないようですが、大都市のショールームには
展示しているはずです。

リモコン&ナイトテーブルの目覚ましとの連動なんて憧れますけどね。
    • good
    • 0

有名なのは「立川ブラインド」ですね



あとは「ヨコタ」あたりですね。

http://www.curtainrail.co.jp/
http://www.curtainrail.co.jp/product/curtain/cu_ …

新築マンションで標準装備の所はかなり少ないでしょう。もちろん価格帯によりますが。

参考URL:http://www.blind.co.jp/,http://www.blind.co.jp/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速ショールームに行ってみます。

お礼日時:2001/06/06 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉県、東京都で安いカーテンを買うには?

千葉県や東京都で安いカーテンを購入するには、
やはりホームセンター系で購入すべきでしょうか?

何か他に激安のカーテンショップや、
オススメのホームセンターなどありましたら、
教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。

私も引越しの際の「安いカーテン探し」には苦労しました・・・。

いろいろ見比べた結果、

レースカーテンはニッセンで通販することにしました。
「見えにくいレースカーテン」を購入しましたが
安く、色展開も豊富で助かりました。

http://www.nissen.co.jp/c_item/2006fal/sho_index_n/f_nf_fu_21.htm

分厚いほうの?カーテンは、通販だと色がわからないので
見て買うことにしました。

ロフトなどにもかわいいものがいっぱいあったのですが
高さ220だったため、オーダーしなければならず
時間&お金もなかったので、結局ニトリで買いました。
サイズも色もわりと豊富で、220×100が2枚で7000円でした。

http://www.nitori.co.jp/store/index.html

だけど、カーテンは部屋の印象を大きく左右するものなので
ちょっと高くても完全に気に入るものにすればよかったなぁと
少し後悔しています。。。

Q上下に開閉するカーテンについて

以前、他人の家にお邪魔した際に、上下に開閉するカーテンのタイプで
通常は紐を引くとカーテンが下から上に上がって行くのですが
上から下にも下りるブラインド?シェード?のようなカーテンが付いているのを見ました。
この家は少し高台にあり、窓の下半分を常に隠し
上半分はカーテンを無しにして
開放的にしたいから、設置していると聞きました。

私も同様な製品を探しているのですが
探し方が悪いのか?ネットで出てきません。
もし、上記のようなタイプのシェードをご存知の方は
ご教授願いたく。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1 です。

他に「プリーツスクリーン」という名称(トーソー、ヨコタ)の製品で、
2通りの生地(というのか)を上下に組み合わせられるものがあるようです。
上半分を薄い生地にすると近い状況を作れるかも。
・完全透明、というのはなさそうです。
・ブログやQAによると、ヨコタ製でプリーツスクリーンの「ハンドル式上下昇降タイプ」という
ものがあったらしいのですが、
なくなったのか今のカタログ等で見当たりません。

Qカーテン生地を加工前の状態で入手する方法を教えてください。

ベッドスプレッドを作りたいと、生地を探しました。
カーテン生地のような、色は無地で光沢のある糸でキレイな地模様のある生地を探しています。
近くの手芸店では見つかりませんでした。
そこで、カーテン生地を布だけの状態で、
通販されているところを探しています。
なさそうな気もするのですが、もしかしてあれば教えてください。
ソファーカバーやクッションカバーもお揃いで作れたらいいなと、考えております。
ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。私もカーテン生地を買って
家中のカーテン全部自分で縫いました。
私が買ったのは大阪府吹田市 大塚屋江坂店です。
たくさんありますから、いらっしゃれればいいのですが‥。

他にも大きな生地屋さんなら置いてあるのではと思いますが、
通販でも生地だけ売ってくれるところはたくさんあるようです。
たとえば、
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tengoku/a5aba1bca5.html
生地だけでも販売する、と書いてありますよ。
普通に「カーテン生地」のキーワードで
ヤフーのショッピングサイトを検索したら出てきました。
他にもたくさんのお店がヒットしました。
楽天とかも検索したらもっとたくさんのお店が出てくると思いますよ。

どうしても行ける範囲内に実店舗が見つからない場合は、
通販でも仕方ありませんよね。

Qカーテンを自動(手元で手動でも)で開閉したいのですが、、、

カーテンを自動で開閉したいのですが、、、
現在、カーテンが足元の方にあり、朝、夜の寝ぼけ状態で開閉が必要になり困っております。
自動、というか、手元からの手動でもよいので、とにかく、起きてゆかないでも、カーテンの開閉が出来るよい仕組みはないでしょうか?

Aベストアンサー

電動にしてください。
スイッチは手元かベッドの枕元にでも取り付ければいいでしょうね。

Qカーテンサイズの誤差はどこまでOKですか?

引越しの為、カーテンを買うのですがサイズが微妙なんですぅ。オーダーカーテンにすると10万くらいになってしまうので、通販で安いのでサイズが近いのを見つけました。
サイズが少し大きいのにしようと思うのですが支障ないでしょうか?教えてください!具体的には、本来サイズは
幅113cm長さ182cmのカーテンに対し、
幅125cm長さ185cmを2枚買おうと思うのです。
カーテンレールの長さは226cmです。少し幅が余るのですが余る分には特に問題ありませんか?射光にこだわっていて、光を入れたくないのです。幅が長すぎることで逆に光が入るなんてことありますかね?
長さはアジャスターで3cm程度、調整できるので大丈夫かな?と思っています。
同じような経験のあるかた、もちろんない方も分かる方、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

うちの窓も、微妙なサイズです(笑)
で、オーダーカーテンにすると、20万くらいになったので、
「えぇいっ、自分で買うのだっ」
と、ホームセンターに行きました(笑)

さて、カーテンは、少し大きめが基本だそうですよ。
で、サイズが無い場合は、特注かひと回り大きいのを・・・
と言うわけで、OBOROGE110さんの買いたいカーテンサイズで問題はないと思います。

うちも、ひと回り大きいのを買いました。
遮光カーテンです。
幅は、合計20センチほど余りますが、たいした問題ではないですね(^^)

OBOROGE110さんが、どの程度の遮光に関するこだわりかは分かりませんが・・・
とりあえず、2枚買ってみて、使って気になるようでしたら、端を詰めてみてはいかがでしょうか?
洗い替え用に、買う時はそれをふまえて、1サイズ小さくするか、既存の大きさを買うか、決められたらいいと思います。

参考になれば嬉しいです。

Qカーテンメーカーについて

 いつも拝見させて頂いています
この度新築を建てさせていただき8月に完成予定です
そこでカーテンメーカーを検討しているのですが、サンゲツとスミノエの2つで迷っています。デザインや値段ではなく品質はどちらのほうが良いのでしょうか?
 おおまかな質問ですいませんが、何かアドバイスがあればどうぞよろしくお願いします

Aベストアンサー

ショールームへ行かれました?
行ったらすぐに分かると思います。
割引率とか違いますけれど、実売価格で同じくらいのカーテンを比べると、サンゲツは質感が悪いです。
こういう事書くと、メーカーから削除されてしまうかもしれませんが、どこかの大手インテリア安売チェーン店みたいな感じですよ...。
とにかくデザインの幅が広いんだけど、沢山あってもこれは...という感じ。

うちの担当だったインテリアコーディネーターさんに、ショールームに行って驚いたと話したら、インテーリアコーディネーターの間では、かなり評判が悪いんですよねと言ってました。

Qカーテンのタッセル どちらが上?

カーテンで共布のタッセル(カーテンを束ねる物)は直線の部分と弓なりに曲線になった部分がありますよね。
あれはカーテンを束ねた時にはどちらが上になるようにするのが正しいのでしょうか?

今まで直線の部分を上にしていたのですが、カーテン屋さんにオーダーで取り付けていただいた時に後で見ると曲線部分が上になっていました。
とすると曲線部分が上が正解?

友達に聞いても答えが分かりません。
どなたかご存知でしょうか?

Aベストアンサー

タッセルでカーテンを束ねたときに、ターセル自体が「U字」になりますね。
その時のU字の上と下ではタッセルの幅がある分長さが違ってきます。
そこで、あらかじめ舟形にすることで、タッセルのだぶつきをなくす工夫がされているのです。

Q新築 カーテン メーカー品について

新築建売一戸建て 全館ともにカーテンレールからついていません。

できるかぎり費用をおさえたいと考え、休みの日はカーテン屋さんめぐりをしています。
総2階建てで1階が寝室、お風呂等。2階がリビング、キッチンの合計91平米 4LDK です。
2階リビングの 5窓のうち2窓分はシェードを考えています。
残り3窓には 先にDIYでカーテンレールをとりつけ、シェードと同じ
カーテンをオーダーしたいと考えています。

メーカー品のオーダーカーテンですが、だいたいどこにいっても半額となっていますが、ネット販売しているところでは最大70%としているところがあります。みた感じ同じメーカー品なので品番が同じであれば
同じ品だと思うのですが何か違ってるところがありますか?
あと普通のカーテンの場合半額が多いですが、シェードにすると30%から40%オフになっているようです。
そのネット販売している会社ではシェードタイプでも最大50%オフみたいなのでそこで注文したいなと考えています。

ネット販売のネックとしては、現品が見れないという点です。
ですので、同じものがカーテンやさんにあれば現物がみれるので
よいのですが、そううまくはいかないですか。誰か教えて下さい。

新築建売一戸建て 全館ともにカーテンレールからついていません。

できるかぎり費用をおさえたいと考え、休みの日はカーテン屋さんめぐりをしています。
総2階建てで1階が寝室、お風呂等。2階がリビング、キッチンの合計91平米 4LDK です。
2階リビングの 5窓のうち2窓分はシェードを考えています。
残り3窓には 先にDIYでカーテンレールをとりつけ、シェードと同じ
カーテンをオーダーしたいと考えています。

メーカー品のオーダーカーテンですが、だいたいどこにいっても半額となっていますが、...続きを読む

Aベストアンサー

 インテリアコーディネーターをしていました.
 私は,インターネットでカーテンを買ったことがないのですが,ネットではよく買い物をします.家電製品などはメーカーが同じで2,3割安いことも多く,通販や店頭で見て気に入ったものをネットで見ると大抵その方が安く買えます.問題があったことはなかったです.安さの理由は経費の差だと思います.ネットだとパソコン一台あればいいわけですから,出店料も人件費も抑えられます.サービスも何もないですから,価格競争になって当然の結果です.
 メーカーと品番か同じなら,基本的に同じ生地のカーテンになります.(違えば詐欺です.)現品はメーカーのショールムで確認することが一番良いです.メーカーのショールームは直接お客様に販売することを意図せず,商品を知っていただくことが目的ですから,気兼ねなく商品を触って見て,在中のコーディネーターから様々なアドバイスをもらえます.ネットでメーカーを検索すればショールームの場所はすぐにわかります.
 近くになければ,お店で確認と言うことになりますが,品揃えまではわかりません.同じくメーカーのHPに登録のある販売店なら品揃え豊富でしょうが,こちらは販売を目的としているので,現物確認だけを目的にするには,店の様子によると思います.
 先ほど,基本的に同じ生地と書きました.その問題点を話しておきます.
 まず,縫製方法と仕上がりまでは保証できないですね.私の経験では同じ生地でも,高い店はメーカーが縫製までを行い,安い店はメーカーから生地を買い取り,自社で縫製していると思われます.それが直接,自社縫製が悪いことには直結しませんが,次のような違いがある場合があります.
 メーカーは,使う生地の最も美しい見せ方も考えてデザインしています.カーテンにはひだがありますね.そのひだの山の取り方とか,ひだの数などで見た目が全く違います.安くしようとすれば,生地や縫う本数を減らすようにデザインを変えたり,どんな生地であってもワンパターンの縫製方法を決めておいて効率化を図っている場合もあります.
 レースなどのデリケートな生地の場合,縫製時の糸の引張りが強すぎて,余計なしわがでてしまったり,柄物の場合,生地と生地の繋ぎ目の柄合わせが一致していなかったりします.
 また,柄物はある程度の間隔を置いて同じ柄が繰り返されていますが,この繰り返し(リピート)が,カーテンのひだと合っていないこともあります.左右両開きの2枚合わせのカーテンの場合,閉じた時に左右の柄が連続なのか左右対称なのかも,見た目に影響します.それには,生地の柄を考えて,使わないで切り捨ててしまうところも出てくるのですが,安く仕上げようと思えば,切捨てないで使ってしまえば良いのです.
 おそらく,カーテンもシェードも同じ生地で統一しようとのことですよね.色のあるカーテンなどは同一時期の製造(同ロット)でないと,微妙に色が違うことがあります.買取りで縫製している店などで,在庫品と新たな追加発注品を混合されると起こる問題です.
 どのようなカーテンをお選びかがわからないのですが,種類によっては起こり得る問題を書き出しておきました.細かいこだわりがなければ,ここまで気にすることは無いとは思います.せっかくの新築ですから,知識としてもっておいて損は無いと思います.

 インテリアコーディネーターをしていました.
 私は,インターネットでカーテンを買ったことがないのですが,ネットではよく買い物をします.家電製品などはメーカーが同じで2,3割安いことも多く,通販や店頭で見て気に入ったものをネットで見ると大抵その方が安く買えます.問題があったことはなかったです.安さの理由は経費の差だと思います.ネットだとパソコン一台あればいいわけですから,出店料も人件費も抑えられます.サービスも何もないですから,価格競争になって当然の結果です.
 メーカー...続きを読む

Q東京近郊でカーテンの安い店はありませんか?

今月末に東京に引っ越すものです。
モカブラウン色のカーテンを新調しようと思っています。

東京近郊でカーテンの安い店、もしくは通信販売で安い店をご存知の方がいらっしゃいましたら是非お教え下さい。

何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

横浜近郊ですが、うちはここで作りました。

参考URL:http://www.curtain-f.com/

QIn the Roomのカーテンメーカーをご存知の方、いらっしゃいますか

近々引越しをする為、カーテンやブラインド等を物色していますが、気に入った柄が丸井のIn the Roomで見つかりました。しかし何分、高い・・。柄は気にっているのでどうにか安くオーダーしたいのですが、丸井のエポスカードの割引月に購入したとしても10%offが限界です・・。
メーカーがわかれば取り扱っている他店でオーダーしようと思うのですが、丸井で扱っているカーテン生地がどのメーカーがイマイチよくわかりません。
どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?

ちなみに 定価でオーダーしようとすると、全室で70万円程の試算です・・・・。

Aベストアンサー

私は現在、新居を建築中で、カーテンを決めている最中の者です。

In The ROOMのカーテンいいですよねぇ。
ハウスメーカー指定メーカーでカーテンを選んでいるときは、なかなか気に入ったのが見つからなかったのですが、In The Roomでカーテンを見たときは、一時間もかからないうちに気に入ったのが見つかりました。

ただ、確かに高いんですよねぇ。
私の場合、一部、セール品で半額のカーテンを選んだのにもかかわらず、ハウスメーカー指定のメーカーで選んだときの倍の金額になりました。

で、ご質問のカーテン生地のメーカーなのですが、店員さん曰く、In The ROOMのカーテン生地は、オリジナルだそうです。
ですので、恐らく、In The ROOM以外で購入することは不可能だと思います。

私たちは、結局、In The ROOMはあきらめると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報