電子書籍の厳選無料作品が豊富!

50代女性です。
先日、大腸の内視鏡検査をうけたところ、医師に即答で「悪性腫瘍があります!」と言われました。「でも初期だから大丈夫」「治療法を会議?(総合病院)で決めるので来週きてください」と言われ、一週間泣いて過ごし、翌週再び病院に行くと、担当の医師が替わっていました。
最初の先生は30歳前後と言ったところでしょうか、若い医師で、今度は40~50代の部長職の医師でした。
その医師は「ポリープですよ」「悪性腫瘍?誰が言ったんですか?」「大きいので(5センチ)大腸ESDで取りましょう」ということで、肝臓のエコーと血液検査をしました。再び内視鏡でポリープの一部も切除し検査にまわし、翌週結果がわかります。
ここで質問です。
一度はポリープと聞いて安心したのですが、2センチ以上のポリープはがん化する率が高いとか、大腸ESDはがん切除にのみ保険適用できるなど、ネットを拾い読むと不安になる材料ばかりが目に入ります。
本当は若い医師の言ったとおり悪性腫瘍なのに、安心させるためにポリープなどといったのじゃないかしら?などと担当医を疑ったりしてしまいます。
来週まで待てばよいのは分かっているのですが、不安で良からぬことばかり考えてしまいます。
一緒に画像を見てくれた友人はきれいだからポリープでは?と言ってくれましたが、皆様はどう思われましでしょうか?

A 回答 (3件)

色々と誤解があるようです。



まず、「ポリープ」というのは、形状の名前のことです。
患部を「赤い」「ぶつぶつ」「腫れている」「じくじく」など色々と
表現すると思います。
それをかっこよく「ポリープ」と言っただけのこと。
つまり、形状の名前であって、
悪性・良性という問題とは、関係ありません。
つまり、悪性のポリープ、良性のポリープ、両方あるということ。

質問者様の文面からでは、何も判断できません。
結果を待ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、ポリープと悪性腫瘍というのは全く別物だと思っていました。
若い先生は思ったことをずばりと、年配の先生は慎重を期してオブラードにくるんで言ったにすぎないのでしょうか?
いずれにせよ真実はひとつ、あれこれ想像するよりも結果を待つよりありませんね…。
お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2013/10/26 06:52

お二方が回答されていて更に追加する事もないと思いましたが、


私は(男性・84才)は3年前、大腸RS部(結腸の上部)の癌(ステージ:1)を
腹腔鏡手術で直腸上部を除却しました。肛門は温存で済みました。
放射線治療・抗がん剤投与など無く、入院生活2週間で退院、予後は瀕便ですが
日常生活に支障はなく生活していました。
今年、6月、内視鏡検査で7個ほどポリープが見付かったので内視鏡で除去しました。
その除去手術を私が入院した病院では、大腸 ポリべクトミーと称していますが、
下記資料では、、大腸内視鏡的粘膜剥離術(ESD)と説明しています。
 http://www.f.kpu-m.ac.jp/k/sun/sentan/end5.htm
ポリープが5mm以下の小さいものは、簡単に切除出来ますが大きいものだと
ESD的な除去となります。
私の場合、入院初日の夜9時下剤飲んで就寝、
2日目昼過ぎ、ESDの治療、3日目経過観察、4日目昼過ぎ退院でした。
私の入院した病院は、地域の中核病院でベッド数::1295床と大きく
救急用の屋上ヘリポートも持っています。
勿論、健康保険など適用されます。
担当医は、40才ぐらいで、殆ど毎日、内視鏡検査・ESDを施療されておられる様でした。
特別に難しい手術ではないと言う感じでした。
担当医を信じて、お過ごし下さい。
    • good
    • 0

最初の若いのはテキトーなことを言ったのです。

大きいからガンというのは相当出来の悪い医者です。こんなのは引退するまでろくでもないことを続けるのでしょう。まともな人間なら診断は慎重です。根拠(生検)もなしにガンとは言えません。

私も5ミリくらいでデコボコしたポリープを取り(ポリペクトミー)ましたが、医者は5段階の3段階目だとその場で言い放ちました。患者の立場を思いやらぬ傲慢な医者だと思いましたね。他にも患者を意味不明に怒鳴りつけるアタマ大丈夫という医者にも何人か出くわしました。変な奴に当たったと思うしかありません。

ここで何ともないというのも無責任なので検査が出るまで不安でしょうが待ってください。

大腸ESD
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/cancernav …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
本当に、検査の結果がでるのを待つ以外ないですね。
励ましていただき嬉しかったです。また貼っていただいたリンク、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/25 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!