アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

解き方を忘れてしまいました。
教えてください。
分数とxが混じった式です。
X分の3=3分の√3分の2√3
よろしくお願いします。

「解き方を忘れてしまいました。。(分数とx」の質問画像

A 回答 (6件)

分数×その分数の逆数=1


分母、分子に同じ数をかけても(割っても)値は変わらない。
以上を利用して、分母の分数を1にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/27 19:19

3=√3×√3ですから、右辺の分母は√3。


右辺の分子2√3を√3で割ると2。

3/x=2 これにxをかけて
3=2x
x=1.5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/27 19:19

>教えてください。


>分数とxが混じった式です。
>X分の3=3分の√3分の2√3
>よろしくお願いします。
⇒ということは、3/X=2√3/√3/3 ということですね。

まず、右辺を簡単にしてみましょう。
一般に、A/B/C=A÷(B/C)=A×C/B ですから、
2√3/√3/3=2√3÷(√3/3)=2√3×3/√3=6
となります。

つまり、この問題は、
3/X=6
と簡略化できます。

これを解けば、
3/X=6
3=6X
X=1/2

∴ 答え: X=1/2 (=2分の1)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/27 19:19

両辺それぞれの逆数をとると、


x/3 = ((√3)/3)/(2√3).
右辺を √3 で約分すると、
x/3 = (1/3)/2 = 1/6.
てことは、x = 3/6 = 1/2.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/27 19:19

この場合は両辺の分母と分子を掛けると簡単そうですね。



3×√3/3=2√3x

こうなれば、暗算でもできそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/27 19:20

両辺に(√3/3)・x を掛けてみましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/27 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!