これ何て呼びますか

尿酸値を下げるにはどうしたらいいんですか?

A 回答 (4件)

尿酸値がやや高め程度の場合は水分を多めに摂取することによって、体内の尿酸が尿となって排泄されます。

分量は暑からず寒からずの今で、食事時に摂取する水分以外に1.5リットル程度と言われています。

水分を摂るときはがぶ飲みではなく、容器を傍らに置いておき、ちびりちびり飲むのが良いそうです。

食生活においては尿酸の原料になるプリン体の含有量のなるべく少ないものを食べる、あるいは多いものをなるべく避けるというのが基本になります。プリン体の含有量の多い食物はこちらを参照ください。

http://www.tufu.or.jp/gout/gout_4-1.html

ビール系飲料はプリン体が比較的多いので、なるべく避けるように医師から言われるはずです。ただアルコールそのものが利尿作用はあっても尿酸の排泄を妨げる働きがあるので、飲まないに越したことはないそうです。

医師に診てもらって処方される薬の中には重曹(炭酸水素ナトリウム)の含まれているものがありますが、重曹は血中の尿酸を中和して体外に排泄する働きがあります。医師にかからずごく薄い重曹水をちびりちびり飲む人もいますが、素人の生兵法は良くないと思います。尿酸値が非常に気になるなら、内科を受診しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

クエン酸がいいです。

さらにもっと知りたい場合は、
返答(お礼を)してください。
礼儀です。

返答の
ない人には回答しません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もっと教えていただけると嬉しいです。

プリン体の摂食をさけることです。

レバーとか。
尿酸値は7が正常上限ですが、8を超えると痛風がおきたりすます。生活習慣をかえても8以上でしたら薬を飲んだ方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は医者ではありませんが、回答1の方の内容がよろしいと思います。

一般的に、尿酸値が高く痛風になる人はプリン体を摂取し過ぎるのではなく、尿酸を排出できていないのです。

尿酸は腎臓でしか排出されません。要するに尿ですね。

そもそも体内のプリン体のほとんどは古くなった細胞が分解(新陳代謝)されたものであって、食べ物から摂取したものではないということですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。