アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年以上昔になりますが、小学校の給食で「ジャガイモのオレンジジュース煮」というものが出た事がありました。
その名の通り、ジャガイモをオレンジジュースで煮たものですが、それはもう食べれたものじゃありませんでした。
給食の時間が終わり、昼休みが終わり、掃除の時間が始まってもその一品(逸品?笑)を食べきる事ができずに泣く児童多数…。
通常、1ヶ月に2回同じメニューが繰り返されていたのですが、あまりに不評だったためか、2回目は他のメニューに置き換えられていました。
こんなメニューに巡り会った方、ほかにいませんか?

A 回答 (9件)

私なんか毎日でるマーガリンが大嫌いで往生しましたよ。

6年間続きました。高学年になってからは要領よく捨てたこともありますが、残すなと言われ食ったやな思い出があります。中学になって弁当になったのでやっと解放されたという思い出があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁ~~~マーガリン!
私はハチミツで往生しましたf^_^;
基本的にパンのおともに付いてくる小袋たちは苦手でしたね。
それにしても毎日マーガリンですか!
それは・・・例え好きでも嫌いになりそうな勢いですね。

お礼日時:2004/04/15 21:36

じゃがいものオレンジ煮ですか~!


ちょっと想像できない給食ですね。

私が小学校の頃スパゲッティサラダなるものが
給食でありました。
ありがちですけどスパゲッティをフレンチドレッシングで和えたもので
みかんとレーズン、野菜が入ってました。しかもみかんとレーズンの割合が非常に多いんです。
バカみたいに厳しい先生でしたので5時間目になっても半泣きで食べてました。

酢豚やハンバーグのパイナップルを見ると思い出してしまいます。
20年たったいまでもトラウマです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スパゲッティを「フレンチドレッシング」で!?
うわぁ…私フレンチドレッシング苦手なんですよね。
茹でキャベツにレーズンとコーン、これにFDをかけたメニューはうちにもありました。
私はどうもレーズンとFDのコラボが苦手だったようで…。そこにスパとみかん(缶詰のやつですよね?)が入るなんて…!ちょっと考えたくないかもf^_^;

お礼日時:2004/04/15 21:47

私も学校の給食でそのメニュー食べました。



何回か食べた記憶があります。あまり評判は良くありませんでしたが、1回や2回でなくもっと回数食べました。

もっとも「あまりおいしくなかったメニュー」という記憶しかありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねf-_-;
私的には「あまり」どころか「ほんとにおいしくなかったメニュー」として記憶に残っていますが・・・。

お礼日時:2004/04/15 22:36

私も#2さんと同じで、サラダや酢の物・酢豚なんかに入っているフルーツに泣いてました。



ちょっと質問の主旨とは違う困ったメニューになっちゃいますけど、牛乳にコーヒーの粉を入れてコーヒー牛乳にするヤツ、ありますよね?
高学年の時、牛乳がビンからテトラパックに変わったんです。(あ、世代が判っちゃうけど。。。そんな世代です。)
それなのに、相変わらずの粉入りの袋を配られて、クラス全員で(多分学校中で)「???」となりながら四苦八苦して片付けた記憶があります。
薬みたいに粉を口にいれて牛乳を飲む人やら、ストローからなんとか入れようとしている人やら。。。
みんな好きだから、どうしても諦めきれないんですよね(笑)。
先生に「どうやって飲むんですかぁ~?」って聞いても、先生も判らないから知らん顔してましたね。
その後どうなったか覚えていないんですけど、今は液体なんですって?
羨ましい。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の学校は残念ながらその味付け粉末(ミルメークとかいうやつじゃないですか?)が出なかったんですよね~。残念。
それにしても…パックに変わってもなお粉末を出す給食センターって…。笑

お礼日時:2004/04/15 22:44

給食の話ではなくてすみませんが、同系統で


思い出したので。
調理実習の教科書(小学校高学年のとき)に出ていた
「りんごのおろしあえ」はキツかったです。
 
りんごを切って大根おろしで和える、ただそれだけ
なんですが、大根の辛さとリンゴの甘さと、
りんごの歯ごたえと大根おろしの歯ごたえが
ハーモニーで、絶妙なまずさ。
おいしいりんごを、なぜ
大根おろしで絡めないとならないのか。
調理実習自体は大好きだったので、
デザートがあれで、すごくショックでした。
 
教科書に「高齢者向けの食事」とあったので、
先生に「年を取るとこういうの好きになるんですか」と
聞いたら、先生は「おほほほほ」と言って
笑っていました。(上品で良い先生でした。
先生も残していました…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ムム、それは一応デザートの部類に属するのですね。
ほんと、個別に食べりゃおいしいものをあえて絡めてしまったところに、悲しいかな、共通点を感じます。
本当に高齢者はこのようなメニューを望んでいるのか…。

お礼日時:2004/04/15 23:25

ジャガイモのオレンジジュース煮。

私もまずかった記憶があります。やっぱこれが最強かも。

あと、献立ではないのですが。私の地方は週2回ご飯
の日だったんですが、アルミ缶に1個づつはいってる
ご飯が嫌いでした。金属臭がご飯についててちょっと。
それと固形チーズが苦手でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご飯がアルミ缶に入っているのですか!?そのような形式は初耳です。
それにしてもジャガイモのオレンジジュース煮。味わわれた方って結構いそうですね。まずい記憶しかなく、味が思い出せません。大人になってから食べてみると違う感想が出てくるかもしれません。
あ!でも先生も嫌そうに食べてたっけ…f^_^;

お礼日時:2004/04/15 23:35

あはは、メニューとしてはまっとうな物ですが、筑前煮のにんじんがかまぼこ板のにんじん色だったことがあります。

かじったところガリッと音がした気がして、よく見たら木目がくっきり・・・・。それ以来にんじんを食べる時はよく見てからでないと食べられなくなりました。
あと、歳がばれるのですが、塩入り脱脂粉乳がたまに出てきましたね。あれはたぶん給食のおばちゃんが砂糖と間違ったのではないかと思いますが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かまぼこ板…食べたくないですね(笑)
どういう経路で混入したのでしょう…。にんじんと間違えるってことはにんじんサイズに切ってあったってこと…ですよね。TV通販でよく見る「かまぼこ板だってホラすっと切れます!」みたいな包丁使ってて気付かなかったのでしょうか(笑)

お礼日時:2004/04/16 14:57

みなさん結構スゴイ給食の思い出があるんですねー。


私の場合はセンター給食じゃなかったせいか毎日おいしいもの頂いてました。
ただ・・メニューとしては普通なんですが忘れられないメニューはいくつかあります。

一つ目は中学の時のメニュー。献立表には『牛乳、おでん、2色サンド』とありました。
1つ1つはいいですよね?でも・・・おでんとパンは一緒に食べたくないなぁ。。。笑
いざ給食の時間。やっぱりおでんと牛乳とパンはあいませんでした!しかも、ひそかに気になっていたメニューである2色サンド。これまた見事に期待を裏切ってくれました。
お盆の上には、、、牛乳とおでんと、、、コッペパンが2つ。はさまれてる具が違う2つのコッペ・・なじぇ・・?笑

二つ目は小学校の時。小学校の給食はハンパじゃなくおいしかったんです。それはもう、赴任してきた先生や保護者試食会にきた大人達全員が絶賛するくらい!
そしてその日のメニューは『クリームシチュー』人気の1品です。3時間目あたりから校舎にひろがるシチューの香りに胸躍らせ・・
そんな中、給食が始まる時間に栄養士の先生が謝罪に。。なんと、お塩をいれすぎちゃったらしいのです。努力したけれど味が直りませんでした、ごめんなさい、無理に食べなくていいです。って。。
それはもうショックでした。でも食べたい。みんな牛乳飲みながら、、水道の水飲みながらそれでも食べました。さすがに全部食べれませんでしたがね。
あの塩辛さは・・・コサジ1杯でいいお塩をおたま1杯いれちゃった、、って感じ・・。どうしちゃったんでしょうね?
長くなってゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリームシチューを食べられなかった子ども達は5・6時間目をひもじい思いで過ごしたのでしょうか…。
で、2食サンド。期待を裏切ると言う点では同じような経験があります。「牛丼」というメニューがあり、皆“吉野家”の牛丼みたいなのを想像してましたが実際でてきたのは「すきやき(ほとんど玉葱と白菜)丼」。見事に期待を裏切られました。(涙)

お礼日時:2004/04/16 15:10

今日一日、なぜか「じゃがいものオレンジジュース煮」が


ずっと気になっていました。
 
なぜかというと、一つ気になったのです。
他のご回答にもあるように、
他の学校でも給食としてそんなものが出されている、
しかし一般的に考えて、じゃがいもをオレンジジュースで
煮るという発想は、ヘンなのでは…?
 
誰か、小学校用の給食手引きのようなものを
作る際に、「さつまいものオレンジジュース煮」を
「ジャガイモ」と間違えて記載してしまって、
そんなものが複数の学校の給食に出たのでは…
と邪推してしまいました。
 
さつまいものオレンジジュース煮なら、
街でも何度も見たこと有りますし…。
 
すみません、ただの邪推です。
読み飛ばしてください(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通に考えてジャガイモをオレンジジュースで煮る、なんて習慣ないですよね。私もどういった意図でこのメニューが作り出されたのか…わかりません。
過去に探偵ナイトスクープという番組で取り上げられたみたいですがあいにくオンエアを見ておらず…誰か事の真相を知ってる方はいないのでしょうか…f^_^;

お礼日時:2004/04/16 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!