アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

48歳、女性です。
検診で高血圧の指摘をうけ半年たちました。
今日、主治医(精神科)とその話をしたら、すぐ病院に行けといわれました。その後、薬局で自分で測ったら140ー110でした。

病院にかかるとどのような治療になるのでしょうか?
まさか入院なんてことはないですよね。

肥満体で(165cm、80kg)抗うつ剤と安定剤を長年のんでます。タバコは吸いませんが、アルコールは毎日ビール350ミリ1本、たまに缶チューハイも飲みます。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

肥満が原因ですので、肥満の改善が必要です。


また、検診や病院では血圧が高くなりやすいので、休日での朝食前の血圧測定をするように心がけてください。

ちなみに運動で肥満の改善はまず、無理です。この体重で肥満が改善するような運動をすると、すぐ膝が痛くなります。食事内容と量の改善しかありません。運動は、気晴らし程度でいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくご回答いただき、ありがとうございます。参考にさせていただいて、病院に行こうと思います。

お礼日時:2013/11/01 01:35

やや古いデータですが、質問者様の血圧は下が「重度高血圧」のレベルです。


http://www.kufm.kagoshima-u.ac.jp/~byouri2/text/ …
運動をしたり塩分の摂取を控えるなどとのんびりしていないで、直ちに薬物療法を併用すべきです。

アルコールは飲んだ直後は血圧が下がりますが、その後は上昇します。
長期的には血圧を上げる方向に働きます。
肥満も血圧を上昇させます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
なかなか肥満は解消できないので、やはり、病院にかかろうと思います。

お礼日時:2013/11/01 01:33

対策は四つあります。


1.降圧剤を飲む。
2.塩を控える。
3.適度な運動をする。
4.ストレスをかかえこまず気楽に生きる。

降圧剤はなるべく避けたいです。三つをやってだめなら降圧剤となります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
あまり薬に頼りたくないので、教えていただいたポイントをなるべく実践してみようと思います。

お礼日時:2013/10/29 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!