プロが教えるわが家の防犯対策術!

即日発行ではなく、家に確認書類が送られてきて、それを持って行き発行された方に質問なのですが
時間はどのくらいかかりましたでしょうか?
待ち時間といいうより役所の人と話してる(説明?)時間です。

平日は仕事のため、役所が開くと同時に受付に行って20分以内に役所を出れれば仕事に間に合うのですが…どうなんでしょう?

A 回答 (1件)

私の経験では、ぎりぎり20分、もっとかかったような記憶もあります。

これは、役所で導入している機械も異なる可能性がありますし、担当者の経験度合いによっても、端末の操作時間が変わるためですね。

ご家族などはいけないのでしょうか?
私の経験したときには、代理人も認めてくれましたね。

私は、父の分を代理人として手続きし、母の分は書類のやりとりを郵送で行い、最後の手続きを母自身に出向かせての手続きも経験しました。もちろん自分の分は、自分で最初から行き、必要なものがそろっていたため即日発効で手続きしました。
一回一回の時間が最低でも20分程度かかりましたし、担当者が不慣れですと、さらに時間がかかった記憶があります。

電話での相談も可能なので、役所に相談されてはいかがですかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

10分程度で終わりました。