プロが教えるわが家の防犯対策術!

潜水艦のスクリュー、ハッチは機密という話を聞いたのですが、港等に停泊しているときにスパイのダイバー等が形状を確認することはないのでしょうか?またハッチも潜水艦が停泊しているなら高いビルやへりから見ることはできないのでしょうか。
詳しい方がおられたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ハッチが機密なのではなく、ハッチのところに船殻の断面が出てしまい、船殻の厚みがわかってしまうため、潜水艦の重要な能力である最大潜行深度(ある程度は常用深度も)が推測できてしまうからです。

ハッチ自体は船殻よりも強度がありますから、ハッチからでは正確な推測は出来ません。
高いビルやヘリからでは遠距離で斜めから見ることになり厚みが正確にわからないのであまり役に立たないと思います。

スクリューは速度、深度に合わせて最適形状になっていますから、形状から同様に常用速度がある程度推測できます。で、速度が推測できると、専門家には、一般的な電池の性能から作戦行動半径が推測できちゃうのです。
潜水艦に限らず、軍艦というのは停泊中も緊急に出港して最低限の作戦行動できるくらいの人数の乗員が必ず乗艦しており、常時警戒しています。また、岸壁にも警備兵が立ちますから、ダイバーが接近するのは難しいんじゃないかなあ。
    • 3

ハッチのことは知りませんが、スクリュウの形状はその手の技術者が近くで観察した位で盗めるものではないと思います。

いつだったか東芝の7軸のNCフライスが共産圏へ無断で輸出されかかった事件がありましたが、そのときにスクリュー形状の削りだしのソフトも一緒だった(その装置がスクリュー切削専用機だった)ことで問題になったということです。一般のフライス盤は3軸制御ですが、これは7方向に自由度が効くコンピュウタ支援数値制御の切削装置で、特殊な専用ソフトで多次元的に高等数学を駆使しながらお互いの軸と座標を補完しあtって作り上げていくものです。少なくともその計算ソフトが泣ければ最先端の性能のものは原則作れないのでしょう。
    • 1