アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半の若造です。
あまり詳しくありませんが,車は大好きです。
諸先輩方にアドバイスを頂きたく質問いたします。


ホンダ・N360のようなオールドスタイルな旧車を購入しようと思っています。

・軽自動車であること
・オールドスタイルであること(旧車風であっても良いです)
・プレミアが付いている希少車ではないこと(状態にもよるが,おおよそ2桁万円で手に入ること)
・できれば4サイクルエンジン(必須ではない)


年代的には,1960~1980後半ぐらいを想定しています。
90年代でも,例外的にスタイルがレトロであれば良しとします。(ミラジーノなど)


1.以上の条件を満たした車が,どういった車種があるか教えてください。
  とりあえず車種だけでもどれぐらいあるのか知りたいです。
 (他に,ホンダZ,スズキフロンテ,スバル360,スバルR2なども気になっています。)


2.維持面でマシな車種があれば教えてください。
(どれも大変かと思いますが・・・。ユーザが多く,アフターパーツなどである程度望みがある車種など。)



現在,軽自動車(旧車ではなく最新のもの)を持っており,普段の足にはそちらを使いますので,
購入したとしても,休日の近場のドライブなどで使う程度を想定しています。
ですので,乗り心地が...。荷物が...。パワーが...。などはすべて妥協できます。


よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#3  MAZDA CAROL で4サイクルが有りますので、「2サイクルだけ」の記述をしている人は勘違いですよ。



 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%84% …
    • good
    • 3

4ストロークはホンダのN360だけですよ、後は2ストロークです。


N360はオートバイのCB360のエンジンです。
はっきりいってこの年式でボディが大丈夫で、エンジンなども問題無くとなると全て希少車です。
またパーツも入手が困難なので、パーツ取りに数台分所有している人もいます。
また安く仕上げたいなら、自分で分解組み立てが出来る位の技術力が必要でしょう。
現在軽自動車もタイヤが大口径化しているので、10インチのタイヤ自体も減っているのでブレーキ回りを始めエンジン回りのパーツを集めるのは難しいでしょう、部品が無いので、ワンオフで制作してもらっている方もいます。
    • good
    • 2

こんばんは



  懐かしい気持ちで参考まで。

モータリゼーションの火付け役だった軽って、今見るとえらくちっちゃく見えますよね。
でも、各社こだわりが有ったような気がします。


 ●SUBARU360  2サイクル2気筒の空冷エンジンが「スポンポポポ、ブルブル」って、いかにも空冷ですよって音がしていた。 当然2ドアしか無くって、今で言う「センターピラー」側に蝶つがいが着いていて、前っ側が開く。 個性的というより、「考えが足りなかったんじゃないの?」って感じです。

 たぶん、「半ドア」という構造では無かったような、しっかり閉めないと、両手を広げるように開いちゃう。 (信じられない設計) 降りるとそこがフロントタイヤ?


 ●SUZUKI FRONTE 水冷ですよって、2サイクルながら音が丸っこく、あまり「破裂音」がしなくて「ポロポロ」と、静かな印象だった。


 ●MAZDA (何だっけ?)360  当時の軽で唯一4サイクルだった。 当時から、リヤのスリット状の通気口がいかにもさびやすそうで、実際そうだった。
4ドア!  コスト高そうですね。


 ●HONDA N360  後発ながら、バイクのエンジンをそのまんまフロントに乗っけちゃった感じ。
この羅列の中でフロントエンジンて、初めて。



  職場仲間のMAZDA COUPEと一緒に 父がSUBARU 360を運転して、ブレーキを踏むたび 後ろに乗っけられていた私は、今でいえば「座イス」のような、前向きには固定されていない助手席の背もたれを押し倒して前に頭から突っ込んで・・いやだった。


 その頃って、「SUBARUに負けるな」って感じで、各社違ったものを作っていたのだと思う。
なんで360CCが「軽」のくくりだったのか、初期のSUBARU360って、16馬力程度で、よくもまあ、家族4人をあちこちに運んでくれましたよ。


 どれが「速い」という概念はまるっきり感じなかったが、それぞれの工夫が有ったのでしょう。


 そんな事を考えると、NISSAN,TOYOTAは、その頃から「軽」を作る気が無かったみたいですね。

 この頃の「軽」は、今 自分で持つとなると、ためらいます。状態が良ければ結構高いし、「塗り替え無し」なんて、博物館物ですから。


 私が初めて「軽」を運転したのは R2。 ハンドルを切ると、「タイヤに空気が入ってない?」というくらい、サスペンションが脆弱でした。
 たぶん、堅くすると滑るかこけるかって、妥協点でしょう。

 ミラジーノ、   オースチン ミニのコピーを狙ったのでしょうが、本家と比べれば安っぽい(当たり前、安いんですから)ながら、「車の原点を集めたらこんな感じ」で、デザインだけで言えば今風に合わせた他車に比べれば、飽きも来ないんじゃないかと思います。

 私自身がセカンドカーにしたいと考えるなら、SUBARU YOUNNG。
テントウ虫が 出目金に化けたような、それでいて「ヤング」。 
ここのところ、出くわしたこともありません。


  思い出話ながら、参考まで。

 

 
    • good
    • 1

>以上の条件を満たした車が,どういった車種があるか教えてください。



本屋に行けば、旧車専門の月刊誌を販売しています。
オールドVW・オールドMINIなどと一緒に、国産車の旧車本があります。
私の先輩は、スバル360に乗っています。

>維持面でマシな車種があれば教えてください。

スバルの場合は、富士重工とスバルオーナー会が部品を供給していますね。
供給できなくなった部品は、オーナー同士で部品を製作しています。
維持費ですが・・・。
スバル・ホンダ・ミツビシ・ダイハツは、案外安く済みます。
全国各地に「スバル・ホンダ・ミツビシ・ダイハツの看板を掲げた整備工場」を見ませんか?
ディーラーと言うよりも、町の車検整備工場。修理のついでに新車・中古車を売っています!てなお店です。^^;
何代にも渡って営業しているお店は、無くなった部品は全国網で中古部品を探します。中古部品がなければ、汎用品で対応します。汎用品も無ければ、汎用品を加工しますよ。
先の先輩の360(てんとう虫)は、「合体ロボ」と揶揄されています。(笑)
それでも、全国各地の正規スバルディーラーで車検が可能です。
買い替えを勧めない営業マンも、理解があるようです。

>購入したとしても,休日の近場のドライブなどで使う程度を想定しています。

程度が良ければ、高速道路も可能です。
その代わり、80キロ巡航ですが・・・。
まぁ、電子制御の車でないので「定期的な最低限のメンテナンス」は必要です。
現在の車と同じ扱いでは、故障が多発します。
※現在の国産車と外車の関係とと同じ。外車も、国産車と同じ感覚で乗っていると故障多発です。^^;
私事ですが、今「HONDAバモス360」(添付画像)を探しています。
実用性が全く無い「遊びの車」ですよね。今のホンダ経営陣では、販売しません。
「N360のような旧車の軽自動車が欲しい。」の回答画像2
    • good
    • 0

マツダ:R360クーペ、K360


ダイハツ:フェローMAX
三菱:初代ミニカ、ミニカスキッパー、三菱360
スズキ:フロンテクーペ


http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/14/700 …

http://www.goo-net.com/usedcar/DAIHATSU__FELLOW_ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!