プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

100000円の電化製品を2回払のクレジットカードで買った場合の仕訳を教えて下さい。

100000円の内訳は
95000円 電化製品本体、5000円 リサイクルの引取費用です。

クレジットの分割手数料はかかっていません。

この場合、1ヶ月に5万円づつ引き落としされますが、この5万円の内訳は

42500円 本体一部
2500円 リサイクル費一部

みたいな感じで仕訳ればいいのですか?

A 回答 (6件)

それでは簿記の意味を為しません。




購入時

借方                   貸方
備品             95,000 未払金 100,000
前払金(リサイクル費用) 5,0000

一回目引き落とし時
未払金            50,000 銀行預金 50,000

二回目引き落とし時
未払金            50,000 銀行預金 50,000

勘定科目は一例ですがこのようにするのが一般的
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただいてありがとうございます。

リサイクル費用は、新規で購入した電化製品分ではなく
旧製品の引取に必要なもののため、前払の処理ではないのですが
その場合どうすればいいでしょうか?

お礼日時:2013/11/06 11:12

正しい仕訳は次の通りです。



1.電化製品をクレジットカードで購入した日
〔借方〕器具・備品   95,000/〔貸方〕未払金 100,000
〔借方〕リサイクル預託金 5,000/

2.カード代金の半分が口座から引き落とされた日
〔借方〕未払金 50,000/貸方〕普通預金 50,000

3.カード代金の半分が口座から引き落とされた日
〔借方〕未払金 50,000/貸方〕普通預金 50,000

以上、税込会計方式
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただいてありがとうございます。

リサイクル費用は、新規で購入した電化製品分ではなく
旧製品の引取に必要なもののため、前払の処理ではないのですが
その場合どうすればいいでしょうか?

お礼日時:2013/11/06 11:12

>リサイクル費用は、新規で購入した電化製品分ではなく


>旧製品の引取に必要なもののため、前払の処理ではないのですが
>その場合どうすればいいでしょうか?

1も2も、前払いの処理なんてしてませんが???
    • good
    • 0

No.2です。



>リサイクル費用は、新規で購入した電化製品分ではなく
旧製品の引取に必要なもののため、前払の処理ではないのですが
その場合どうすればいいでしょうか?

それならば、

1.電化製品をクレジットカードで購入した日
〔借方〕器具・備品   95,000/〔貸方〕未払金 100,000
〔借方〕雑費       5,000/

です。
    • good
    • 1

No.3です。



失礼、勘違いでした。
    • good
    • 0

電化製品自体の価格が95,000円なら、即時費用化して構わない。

次のような仕訳がいいだろう(科目は一例)。

購入時
消耗品費 95,000 / 未払金 100,000
支払手数料 5,000

1回目の引落し
未払金50,000 / 預金 50,000

2回目の引落し
未払金50,000 / 預金 50,000


なお、電化製品のリサイクル料は処分時に発生し購入時には発生しないため、リサイクル預託金勘定の発生する余地はない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!